※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
家族・旦那

義理実家と敷地内同居されている方に聞きたいことがあります。今、旦那…

義理実家と敷地内同居されている方に聞きたいことがあります。

今、旦那の実家の隣の土地にマイホームを建てていて、今月末に引き渡し、そして引越しです。
旦那は長男で元からマイホームを建てるなら実家の方へと話がありました。
私は完全同居は絶対嫌ですが、プライベートが守られる別宅なら大丈夫かと思っています。
また、土地も買わなくて済んだし、マイホーム代もかなり援助してもらったので、その辺はとても有難いと思っています。

実家には義理祖母、義理父、義理母、未婚の義理妹2人が住んでいます。
義理父は亭主関白系ですが、基本的に関係は良好で、特に義理母はとても良い人です。


しかし、今になって不安になってきたのは、どのくらいの頻度でこちらの家に来るのかという事です。
家が隣だとすぐ来れてしまうので、勝手に来られるのが続くとかなりストレスになるのかな。。。とか。
子供の面倒を見てくれるのは有難いけど、さすがに毎日来られては気を使ってしまい疲れる気もして、、、今になって不安になっています。

皆さんはどのくらいの頻度で義理家族が自分の家に来ていますか?
旦那と最初に話し合っておきたいと思うので、皆さんの状況を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント

万年便秘

私も以前同じ形で家を建てました
もう毎日でした😂何かあったらと合鍵まで持たれてしまい
隣には姑プラス小姑が住んでいましたが
仕事で家が空の平日には勝手に風呂が壊れたから借りたとか、休日にも早々と訪れたり
休みの日ガレージで友人を招きバーベキューをしていれば混ざってきたり😂
窓を開けたら隣の窓状態に隣接していたのでかなりの失敗でした
結局離婚して私は出てきました
今再婚した旦那な妹が同じ状態でこれまたうまく行っていません(・・;)駐車場に勝手に止められるなど(・・;)
決め事は細かく取り決め合鍵は渡さない事をおすすめします😂
マイホームへの引越しを目前に悪い話ばかりしてしまいすいませんσ(^_^;)

  • ☺︎

    ☺︎

    そうなんですね😨
    留守中に勝手に入られるとか怒りしかないですね💦それはストレスどころじゃないです💦
    合鍵の件も迷ってたので参考にします!
    貴重な体験の話、ありがとうございますm(__)m

    • 3月17日
はな

わたしではないですが、友人が二世帯で、毎日来られて滅入ってしまったので、
来る曜日と時間を決めたりしていましたよ!

その方がこちらもスケジュール立てやすいですしね⑅︎◡̈︎*

あと息子世帯の鍵持っているので勝手に入られた日はめちゃくちゃキレていました。
それはさすがに旦那さんにきつく言ってもらったみたいです!

  • ☺︎

    ☺︎

    やっぱ毎日のことだと嫌になりますよね😨💦
    曜日と時間決める方法良いですね!!!

    勝手に入られるのは本当無理です💦
    旦那曰く、なんかあった時のために合鍵を実家に置いておきたいそうですが、それが怖いです💦

    • 3月17日
ノアママ

義親は遠慮してこちらに来る事は少ないですが、子どもと私は2人でほぼ毎日のように遊びに行っています。
うちは関係が超良好なので、ほんとに助かってます。

  • ☺︎

    ☺︎

    ちゃんと遠慮してくれる義親さんたちとなら関係も良好になれますよね😊
    私もそうなれるといいな。。。
    参考になります!ありがとうございます!

    • 3月17日
ルー☆

敷地内同居して3年、関係良好です☀️
義両親は隣で自営して忙しいので基本的に用がなくうちに来ることはありません。
仕事してた時は保育園のお迎え間に合わないのでお迎え行ってもらってそのまま毎日晩御飯食べさてもらうので毎日っちゃ毎日こちらから行ってはいますが😅でも嫌々行ってるわけじゃないです!
幸いにも干渉してこないけど手助けしてくれる義両親なのでとても甘えさせてもらってます🤗

  • ☺︎

    ☺︎

    素敵な関係ですね😊
    やはり適度な距離というか、あまり干渉されないとこちらもストレス無いですよね!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 3月17日
deleted user

うちは同じ状況で、お互いに全く行きません😂
義母との関係は普通?で、特に仲が悪いという事はありませんが、仲が良いという事もありません!
私達の家が完成するまでの約半年間は、私達も義母の家に引っ越して義母と同居していましたが、自分達の家ができてからは、私は全く向こうの家に行かないし、義母も滅多に来ません、用事がある時のみピンポン押して来ますが家の中に入らずいつも玄関で話して用が終わればすぐ帰っていくのでいつも来ても一瞬です😁
隣に住んでいても全く姿を見る事もありません💦
なので子供を見せる事もないです💧
何かあった時の為にと鍵は一応渡してます😊

  • ☺︎

    ☺︎

    そのくらいの距離感がやはり良いですよね!用事がある時のみピンポンが私も理想です!!

    私も念のため合鍵は母屋に置くつもりですが、勝手に入られるのは嫌なので、それはないように気をつけたいです😂

    • 3月17日
2児のままりん

義理家族と二世帯です!二階が義理家族で、1階が私達家族です。家の中は繋がってないです。外に階段があります。義母とは毎日会います。子供預かるからお風呂入っといで〜とか面倒見てくれます。嫌なのが、連絡もなしに来ることですかね😓突然来て、子供連れてかれたことがあります。授乳中だったり、ご飯食べてる時だったり、友達が来てる時だったり、、、
ですが、何かあったときは頼りにしてます!

  • ☺︎

    ☺︎

    貴重なお話ありがとうございます!
    私も連絡なしに急に来られたり勝手に子供連れて行かれたり、、、想像したらそれは本当に嫌です💦面倒見てくれるのは有難いけど、なんか距離感が難しいですね😂💦

    • 3月17日
Mii*

ほぼ毎日義両親が娘と遊んでくれます☆
娘を家まで迎えに来て、母屋に連れて行くという感じです。
冬場や寒い時期は、我が家に上がって娘と遊んでくれたりしてました(^ ^)
結婚した当初はたくさん干渉されて嫌になって実家に帰ったときもありました😅(離婚を考えたこともありました😅)
今は子どもも産まれて、お世話になることも多く、義両親もすごく協力的なのでほんとに毎日感謝しています✨
私的には義両親と敷地内同居して良かったと思ってます(^ ^)

  • ☺︎

    ☺︎

    とても上手くいってるんですね!うまく行ってない話も多い中、そうゆう経験談も聞けて安心しました😊!!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 3月17日
まる

私も敷地内同居です。
もう少しで1年経ちますが、家に上がってきたことは引っ越しの一回だけです。
来られるのが嫌なので、定期的に行くようにしています。

合鍵も渡してありますが、まだ使ったことはありません💦

  • ☺︎

    ☺︎

    やはり来られるより行く方がいいですよね😂私もそうできるように頑張ります!!

    • 3月17日
はじめ

うちは義両親家には来ません。うちの家以外にも、義姉宅、義兄宅が敷地内にあります。農家でアパート等も大家として管理してるので、合鍵を作りアパートの鍵と一緒に鍵を管理してる感じです。
かなり仲の良い家族で月に1回必ず全員で食事会、年に2回はマイクロバス借りて旅行行くような仲なので、義実家に毎日遊びには行きます。

  • ☺︎

    ☺︎

    全員と良好な関係ですごく素敵ですね😊みんな良い方ばかりなんでしょうね⭐️
    そうゆう仲の良いお話も聞けてなんだか安心しました!
    参考になります!ありがとうございます!

    • 3月17日