※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

離乳食中期の作り方についての質問です。食材の冷凍方法や茹で方についての悩みがあります。食材を単品で冷凍するか、メニューごとに冷凍するか、茹でる前に切るか、茹でた後に切るか迷っています。

離乳食中期の作り方について

いつもお世話になっています!
すごく細かいことなのですが、ずっと気になっていたことがあるので質問させてください。

①食材はメニューにしてから冷凍するのがいいか、単品のまま冷凍するのがいいか?

◯◯の煮物、とかでストックを作ってしまうと、決まったメニューになってしまうからと思い、食材は単品ごとに保存容器に入れてます。
そうすると、今日はお粥にコーンを混ぜようとか、トマト混ぜようとか、いろいろアレンジができます。

調理してしまうと、グラムが分からなくなると思うのですが…あまり気にしなくていいということでしょうか??
例えば今の時期ならエネルギー50〜80g、ビタミン20〜30g…などと目安があると思うのですが💦
なので私は食材単品をを各20gずつくらいで冷凍し、目安に合わせてチンしてます。

ただ、調理してから保存したほうが味が染みてて美味しいのかな〜とも思います。

②茹で方について
野菜など、始めにざっくりした大きさに切ってから、出汁パックに入れて茹でてます。
茹で上がってから子供の食べやすい大きさに切っています。
これは単純に硬い状態で刻むのは手が疲れちゃうからと、刻んでしまうと出汁パックに入れにくいという理由です😅たぶん私が不器用なだけかもです。

でも動画を見ると皆さん最初に刻んでから入れてるので…
その方が効率いいでしょうか?茹で時間の短縮になりますか?

分かりにくい説明があればすみません。
よろしくお願いします💡

コメント

はじめてのママリ🔰

私も気になってました😂

①と②が混ざりますが……

まず話しやすいので②からお答えします。

野菜を切って同じようにだしパックに入れ、私は炊飯器で炊いています。
一昨日は ・タラ ・とりささみ ・人参 ・大根 ・小松菜 ・玉ねぎ を炊きました。
水と鰹昆布だしを入れて炊くので、美味しいスープが出来てます。
刻む大きさは私も適当に切ってます💦
最初刻みましたが、入れる時に零れたりで勿体ないし……
時間ロスかもしれないですが、やりやすいようにやってます。

次に①ですが、
50mlの冷凍容器に
例)
1つ目 とりささみ、玉ねぎ、人参
2つ目 タラ、大根、小松菜
3つ目 とりささみ、大根、人参
4つ目 タラ、玉ねぎ、大根

等 バラバラに入れておき、炊飯器のスープを注いで冷凍します。

使う時に取り出し、キューピーや和光堂のホワイトソース、お味噌汁のもとやカゴメのトマトピューレで野菜のトマトスープ風にしたりしています。

また、それぞれの野菜を15mlの容器に単体や複数セットで小分けに入れておき、白和えにしたりしています。

• まゆみ

まゆみ

細かく教えていただきありがとうございます!
    刻むのに関しては私もやりたいようにやることにします☺️💓

確かに野菜や魚をミックスして冷凍するのもいいですね。
    ありがとうございました!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

①冷凍方法ですが、単品用とメニュー用複数作って冷凍してます。
例:にんじん
1品目→単品で冷凍
2品目→魚と他の野菜で再度煮る
3品目→2品目にホワイトソースを混ぜる
みたいな感じです。

グラムに関してですが、お子さんによって食べる量が違うのでネット等に載ってる目安通りにあげず、30分かけて食べる量をあげてくださいと小児科で言われたのでざっくりとしか計ってません💦
魚と野菜混ぜて調理すると魚のいい出汁が染みて美味しいみたいでパクパク食べます🎵

②の茹で方ですが、メニューを複数用意する時は先に切ってます。
①の例(2、3品目)にあげたようなものを作る時は先に切ってないと後で切るのが大変なので💦

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    30分かけて食べる量っていうやりかたもあるんですね😳

魚の出汁、美味しそうですね!今まで野菜は野菜でしか茹でたことないので、今度一緒に茹でてみます〜💓

• 3月17日

①単品で冷凍するものもあれば、何種類かまとめて(人参+大根+玉ねぎとか)で冷凍することもあります!小分けするときは20〜25gずつです!

③栄養面を考えると、茹でるときはなるべく大きめの状態で茹でたほうがいいですよ!人参丸々1本!とかではなく、適当にザクザク切った状態です!私は茹でてからブンブンチョッパーで細かくしてます。出汁パックはまだ使ってません。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます。
    私も今度、何種類か混ぜて冷凍してみたいと思います!
    その方がいろんな種類食べさせてあげられますね。

栄養面としては、そうなんですね。
    ブンブンチョッパー、めちゃめちゃ便利そうです!!買えばよかった😭😭

• 3月17日
二人ママ

①単体のまま冷凍し、回答するときに冷凍したものをボールに入れて一緒に解凍して料理にしています。例:冷凍の野菜キューブと冷凍の出汁キューブを入れてチン→野菜スープ
おっしゃる通りこの方が組み合わせが色々できて毎日違うメニューで飽きないかなと思っています。

②うちは大雑把に野菜を切って同じ鍋に入れてぐつぐつ煮てから小さく野菜を種類ごとに切ってます。
理由は楽だし、出汁パックに入れたりする手間が省けるからです🤗

• まゆみ

まゆみ

私と同じようなやり方の方がいらっしゃって安心しました☺️
    自分のやりやすい方法を見つけながらやっていきたいと思います!

• 3月17日
Himetan❤️

①野菜に関しては単品での冷凍と数種類MIXした冷凍と分けてます☺️
味付けはほとんどしてなくて、味付けした物を1/2〜1/3くらい、別で出汁や野菜スープなど冷凍したりしてますが私は出汁や野菜スープなどはベビーフードの粉末を使ってたりするので食べさせる前に味付けする事が後期までは多かったです󾠓
冷凍する時は製氷器が25〜30㌘くらい入るので大体目分量で詰めて必要な数だけレンチンしてます!
例えばおかゆ80㌘だと3個分、野菜は1個分と…

②茹で方については余り小さくすると茹でるのに逆に時間が課かりますよ😅
私はにんじんだと1㌢くらいの輪切りや半月切りにしてから刻んでます。

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    野菜ミックス良さそうなので私もやってみます🤔💓

茹で時間、そうなんですか😳単純に小さい方がすぐ柔らかくなりそうですが…不思議です(笑)

• 3月17日
R mama

私も色々混ぜて調理してしまうとgがわからなくなり私がストレスなので(笑)単品で冷凍保存しています🙆‍♀️
心配性なので足りているのか?多かったかな?って考えてしまうので😅💦

茹で方ですが、細かくしてから茹でてしまうと栄養となくなりますしなぜか茹でるのに時間がかかります😭
私は面倒なので炊飯器にぶち込んでいます(笑)

• まゆみ

まゆみ

気持ちめっちゃわかります。足りてるか多いから考えますよね😅

茹で方に関しては、栄養面等も考えて今のままでいこうと思いました☺️ありがとうございます‼︎

• 3月17日
  • R mama

R mama

はい😅💦

大丈夫だと思います🙆‍♀️
    間違ってないです☺️💕
    お互い頑張りましょうねー♬︎♡

• 3月17日