※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイヤス
家事・料理

満4ヵ月になった娘が居ます。私は正社員で働いていて、産前産後休暇の取…

満4ヵ月になった娘が居ます。
私は正社員で働いていて、産前産後休暇の取得のみで、職場復帰しました。
子どもは保育園にお世話になっています。

今まで、子どもとパパのコミュニケーション時間として、お風呂をパパにお願いしてましたが、子どもの生活リズムが安定してきたので、昨日から私と、保育園からの帰宅後、お風呂に入り始めました。(私が沐浴をこなすことにしました。)
その方が早く就寝できるので。

【夕】お迎え→お遊び→お風呂→ミルク→就寝(隙間で夕食の支度)→パパ帰宅→夫婦の時間→親の就寝

【朝】母起床→洗濯→娘起こしてミルク→保育園の仕度→パパ起こす&保育園出発

一日の流れはこんなものですが、平日パパが娘と接しられる時間がなくなってしまいました_(._.)_

また、私がお願いする事もなくなり、パパが疎外感持たないか心配です。。

『頑張りすぎ』と評価してくれるのは嬉しいんですが、可愛げがない、と聞こえてしまって・・・

同じ様な境遇の方、平日はどんな形で、どのようなことをパパにお願いしたり、甘えたりしてますか?
尚、休日はいっぱい娘を構ってくれるので、どこまでのタスクを移項すれば負担なく、パパが育児と家庭に参加できますか?

コメント

deleted user

ワーママさんホントに凄いなぁと思いながら日々過ごしてる専業主婦ですが…。

立場が違いますが、うちはパパが朝早く夜遅いので、生まれた頃から接する時間は極端に少ないです。平日はほぼ寝顔のみですね。
だからと言って、赤ちゃんのペースを旦那に合わせる事はしたことがありません。
ユイヤスさんのお宅の場合、保育所に通いはじめて出来てきた赤ちゃんのリズムを崩さない方がいいと思います。うちはパパが帰宅してから必ず赤ちゃんの一日を報告してました。今でもです。
平日も大事ですが、休日にたくさん接する時間を作ってあげればパパ見知りもそんなに無いですよ。うちはちょうど4ヶ月頃にパパ見知りが治りましたし。なので今では休日私の出番はありません(笑)

  • ユイヤス

    ユイヤス


    最近パパがちょっと出世してから、帰宅時間が遅くなったので、合わせることはなくなりましたが、ご忠告感謝です!

    有り難いことですが、休日のパパとの時間、工夫してみます💖

    • 5月28日
☆湊空ママ☆

もうすぐ5ヶ月の男の子がいます!

私も仕事復帰して、5月1日から保育園に預けています。

パパとの関わりあいは、うちはやはりお風呂ですね(^-^;
うちの主人は夕方18時半頃帰宅するので、夕飯後、ミルクの前に一緒にお風呂に入れてもらっています。

また、うちは私が体調悪い時や、仕事がハードだった日は率先して、たまに夜中に起き出してしまうベビちゃんをあやして寝かしつけてくれたり朝のミルクを代わってくれたりと平日も関わりを無くさないようにしてくれています。

また、夕飯後の食器の後片付け中や私が家族の明日の支度をしている時はベビちゃんを見ていてくれたりしています。

そう言う小さな事をお願いするだけでも平日、パパもベビちゃんとの関わりを持てるのかな…と思いますよ(*´ω`*)

  • ユイヤス

    ユイヤス

    18時半にパパ帰宅なんて、羨ましいですね。
    うちは10時頃なので、どうしてもそれまでには寝かしつけちゃうので🌀

    朝も弱いので、なんとも・・・笑

    小さなことのお願い、してみようと思います😄

    • 5月28日
sakura koala

初めまして。
ご質問を読み、ユイヤスさんが家事、育児をきちんとこなされているのに感心&尊敬してしまいました!
わたしは息子が4カ月の頃はまだ育休中でしたが、夜中の授乳の寝不足から朝起きられずに、ほとんど家事をさぼっていたもので‥(^^;;
パパにお願いすることがない、なんて本当に素晴らしすぎます!!

さて、このスケジュールでパパが娘さんと関われるには、朝少し早く起きてもらい、保育園登園までの時間遊びながら娘さんの面倒をみてもらうのはどうでしょうか?
きっと今は夜遅く帰ってくるから少しでも長く寝かせてあげようというご配慮なのだと思いますが(o^^o)
これから娘さんの離乳食などが始まると今よりもっとてもかかるでしょうし、ハイハイ、タッチ、歩行が始まると、まったく目が離せなくなります!
わが家はどちらかが息子の面倒を見て、その隙に朝の準備、家事等を交代でしています☆

でも、今これでスムーズに進んでいるならば無理に変えなくても良いかとも思います(*^^*)
これまで通り休日にたくさん関わってもらってコミュニケーションをとり、必要なことが出てきたらお願いしましょう♪

さーこ98

うちは、4月から保育園に預けてます!

夕)18時にお迎え→遊ぶ→19時すぎ旦那帰宅→旦那と、子どもお風呂。その間に離乳食作りと私たちの食事作り→離乳食食べさす→遊ぶ→就寝
朝)私起床→自分の準備→子ども起床→子どもの準備→6:40旦那起床→6:50旦那出発→7:15保育園に出発→7:50会社到着
って感じで、うちも触れ合う時間があるようであまりありません。
旦那が8:00回るまでに帰って来るならお風呂待ちます。その代わり、先にご飯食べさせたりして就寝時間はあまり遅くならないように心がけています(^ω^)