※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オリゴ糖
子育て・グッズ

保育園の離乳食は限られたもの。新しい食材を試すには休みに。休みの日に試すと保育園はお休み。

10ヶ月になる娘がいます。
6月から職場復帰なので今月から慣らし保育にはいました。保育園の離乳食はお家で食べたことのあるものしか出せませんよ。と言われたのですが、保育園に通いながら新しい食材を試すにはいつたべさせたらいいのでしょうか?土曜日も仕事なので平日休みなのですが、その休みに試すとしたら保育園はお休みしなければいけませんよね?( ´›ω‹`)回答よろしくお願いします!

コメント

ぴーちゃん

10ヶ月なら三回食ですよね?
朝晩試せませんか??

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も土曜日出勤の時は平日休みなので、保育園休んで一緒に遊んだりしますよ😄
    毎週毎週では無いですが😅

• 5月28日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

やっぱり自分が休みの時はお休みするんですね!そうゆう時ってどう言って休まれるんですかー?

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

明日私が仕事休みなのでお休みしまーす!って帰りに伝えてます😄
    逆に仕事休みで預ける時は必ず伝えて、何かあれば携帯にお願いします!と言ってますよ😄

• 5月28日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

なるほどー!
    帰りに伝えておけばいいんですね!ありがとうございます!( *˙ω˙*) グッ!

• 5月28日
swm

初めまして。
現役保育士で0歳児の担任していました。
保育園の給食はご家庭と連携を図りながら離乳食から完了食、幼児食へと段階を踏んでいきます。
やはりまだ食べた事ない食材をたくさんの赤ちゃんたちをしかも複数の保育士で見る保育園ではお出しできません。
アレルギーや咀嚼の状態も一人一人違いますしね。
ご家庭での進め方もあると思うので、基本的にお家での進め方を基本に保育園の献立表を見せながら先の見通しを立ててアドバイスするようにしています。
保育園から献立表が配布されませんか?
だいたい使われる食材も表記されていると思うので『こんな物が出るんだ〜』と把握されてるだけでもいいと思います。

今日はこの食材に挑戦しなきゃいけないから休ませます!ってしなくても肩の力を抜いて晩御飯のついでにこれも食べてみる?これも食べられそうだね!くらいの感覚でいいと思います。
でないと、食材の数はきりがないですし、お母さんも疲れちゃいます。
10ヶ月であれば離乳食も後期〜完了食に向かっていく頃だと思いますので、自分たちの朝夕の食事を作る段階で味付け調理する前に取り分けて少しずつ同じ食材に寄せていったら食材の幅が一気に広がると思いますよ。
まだ咀嚼の問題で繊維質の多い物など無理な物も多いかと思いますが、発達が著しいこの時期にいろんな食材そのものの味、香り、舌触りを経験させてあげたいですね。
保育園には連絡帳などを通じて、「昨夜は夕飯に○○を使ってみました。」と出来るだけ伝えて頂き、その時の様子や排便状態が変わるかもしれない旨を伝えておくと先生たちも援助しやすいと思います。
特にアレルギーが出やすい食品、卵、乳製品などに挑戦した日は必ず保育士に伝えておくと肌や呼吸の様子などより注意深く見てもらえると思います。
逆にある食材を食べたら口の周りが赤くなった、全身に蕁麻疹が出たなどあれば必ず伝えてくださいね。
給食だけでなくおやつの幅も広がってくると思うので、同じように進めていくといいかもしれないですね。

だらだらと書いてしまいごめんなさい!
きっとそれぞれの保育園の方針もあると思いますので、参考までに…
気分を害されたらすみません…。

• オリゴ糖

オリゴ糖

ありがとうございます!
    試してない食材が沢山あるので確かにきりがないなっと思います!卵や牛乳など気をつけた方が良いものだけ休みの日に試した方がいいのでしょうか(´・ω・`)

• 5月28日
  • swm

swm

アレルギーなど気になる食材に挑戦する際はやはり心配ですよね。お休みの日に挑戦する機会があるならば自分の目で経過観察出来ますし、万が一気になる症状が出てもすぐに対応出来ますので、休みの日に挑戦するに越したことないです。
    ですが、他の食材同様、夕飯に卵、乳製品に挑戦したとしても、翌日保育士には伝えてもし症状が出た場合には連絡、お迎えなどの対応が出来るようにしておけばいいと思います。挑戦した日の夜はお母さんも気になってお子さんの様子をちょこちょこ伺い睡眠不足気味になり、翌日のお仕事も大変だと思いますので、お母さんのお休みの前日の夜などがいいのかなと思います。

• 5月28日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

同居している義母がゆうには
    旦那がいるときでしかも平日の午前中じゃないとダメだとゆうですが、それだといつまで経っても進みませんよね?しかも週1の平日休みで間が開くのでどうしたらいいのか(´·_·`)

• 5月28日
  • swm

swm

同居なのですね( ´•ω•` )
    じゃあなかなか自分のペースでってのが難しい状況ですね…
    お義母さんがそのようにおっしゃるのは何故でしょうか?
    やはりアレルギーとかの心配からですか?
    お母さんが専業主婦ならまだしも、お仕事しながらですので、そこはお母さんのペースを優先してもらえたらいいんですけどね。今まではよかったかもしれないですけど仕事始めて保育園行き出せばなかなか大変かもしれませんね。それは大人の都合だと言われるかもしれませんが、何もご主人がいらっしゃるしかも午前中に新しい食品に挑戦したからってお子さんにとっては関係ないですよね。笑

• 5月29日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

アレルギーの心配だと思います。
    でもそんな限られた状況だと難しいですよねー!かといってアレルギーが出ても怖いですし(´·_·`)
    保育園に相談してみるべきでしょうか?
    平日の午前の病院が空いてる時間が安心ということなんですが、、、。

• 5月29日
  • swm

swm

他の食品は夕飯に挑戦出来るとして、お母さんが不安なら卵や乳製品などはお休みの日にすればいいかもしれませんね!
    必ずお子さんの体調の良い日に挑戦してくださいね。
    ご両親のどちらかがアレルギー体質ですか?
    保育園にも相談してみてもいいと思いますよ!

• 5月29日
  • オリゴ糖

オリゴ糖

大丈夫な食品?は夜試して
    卵や牛乳などは平日の休みにしてみます!ありがとうございます!

• 5月29日