※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

今年息子が1歳になったら2人目の妊活をしようと考えています。2つ違いで…

今年息子が1歳になったら2人目の妊活をしようと考えています。
2つ違いで授かれたらなと思っているのですが、もし仮に授かれたとして息子と思いっきり遊んだり、抱っこしたりできなくなってしまうのではないかと💦
寂しい思いをさせてしまうのではないかと不安です。
息子がもう少し大きくなってからとも考えたのですが、私が年の差婚しており旦那が2回り上なので2人目を考えるなら少しでも早い方がいいという話になりました。

2つ違いが理想ですが、1歳の子を抱えて妊婦は大変でしょうか?
それは2歳児3歳児でも大変さは変わらないでしょうか?
皆さんの体験談を教えてください。

コメント

くらげ

うちは2歳半差です。2歳半を過ぎると、自分のことが少しずつできるようになってくるのでそういう面では二人分やるより楽にはなります。例えば出かけるだけでも、上の子が自分でコートを着て靴を履いて自分でチャイルドシートに座ってくれる
これだけでもやってくれるだけでものすごく違います!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 3月22日

2歳3カ月差で産みました💡
つわりの時期がしんどかったです。上の子にうんちー!と言われるとまじかー😱ってなってました。頼るところもなかったので気合いで乗り切りました。
臨月まで上の子の抱っこー!おんぶー!にすべて答えてました!
産まれてからのほうが大変で、上のイヤイヤ期、赤ちゃん返りで毎日怒ってばっかです。下の子のおもちゃもベビーカーも抱っこ紐もぜーんぶお姉ちゃんの!と言って妹に使わせてくれないし、ママっ子で大変です。
でも、今が一番大変な時期かなーと思ってます😅

• ママリ

ママリ

つわり 時期のうんち辛そうです😱
    だっことかおんぶされてたんですね!
    回答ありがとうございます😊

• 3月22日
なーさん

ただ今2人目妊娠中で今息子が1歳2カ月です!!
もうすぐ妊娠8カ月でお腹もだいぶ出てきましたが全然抱っこします笑😭結構しんどいですが切迫などのマイナートラブルも無いので気力でなんとか頑張っています😂🙏

2歳1ヶ月差ですが、妊娠したのが1歳の頃でよかったと思いました。

2歳児3歳児になると自分でやれることは増えますけど、相手するのも大変です。イヤイヤ期もそうだし、動ける範囲も広がるし、抱っこをせがませたときも1歳児と比べると重いです。食べ物も1歳前半ならまだbfで済ませられる可能性があるのでつわりのときも楽です(笑)

ママリ

2歳1ヶ月差の予定です!
つわりの頃がしんどすぎでした😭
具合悪くても心配してくれる月齢じゃないので、寝てるところを遊んで欲しくて絵本の角でぶたれたり、顔を引っ掻かれたり...意地になって私を起こしてきました😱
本調子でないので、娘にイライラしたり💦
でも他の歳の差も大変なんだろうな...😅

❁¨̮

1歳8ヶ月差です
妊娠中つわり時期は大変でしたが、仕事もしてなかったのでそのあとはしゅっさんするまでそこまで大変じゃなかったです!
生まれてからの今は保育所等いかせず家で2人見てるのでめっちゃ大変です😱
でも、上の子が下の子をあやしてくれたりもするので楽な面もありますね
上の子のイヤイヤ期が大変です

私も一歳すぎてから、2人目の妊活始めました。
幸いすぐに授かることができたのですが、保育園入れてないのでやはり妊娠中も生まれてからも大変でした😭💦
でも、何歳差でもそれぞれの大変さが絶対あると思うので、年齢的なことがあるなら、少しでもはやく開始されたほうが良いと思います。
コロナもあって、妊娠しても色々不安などが多いかもしれませんが、2人目不妊とかもよく聞きますし、男性側の高齢もリスクはあるので…

ともも

うちは4学年差になるのですが、3歳にもなると楽ですね😊
抱っこできないとか、ちょっと休ませてねとか、ちゃんと理解してくれます。しっかり自分の足で歩きますし、食事や着替えなども自分でやってくれることが多いです。

いま振り返ると、1歳後半くらいのイヤイヤ期に妊娠がかぶるのが一番キツいのかな?と思います。
でも周りに2歳差の友達もたくさんいるので、家庭や仕事の状況、周りのサポート次第で変わると思います😊