※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたつくくり
子育て・グッズ

1歳10ヶ月女の子と新生児がいて、1人でお風呂に入れる方法を知りたいです。

1歳10ヶ月女の子と新生児の女の子がいます!
今は実家ですが、1ヶ月すぎたら自宅へ戻りますが、旦那の仕事が三交代のため、どうしても1日わたし1人の日があります!

今イメトレをしてますが、お風呂は皆さんどんな感じで入れてるか知りたいです!
ひとりで同じぐらいの月齢の子をお風呂に入れるやり方、教えて欲しいです!

コメント

m

上の子と普通に入って、下の子はまだまだ沐浴でいいと思います♫ 今の時期みんなで入ってたらバタバタしてお母さんが風邪ひいちゃいますよ!

• ふたつくくり

ふたつくくり

ありがとうございます😁

• 3月18日
ままり

お風呂は完全ワンオペです😊
こんな感じで入れてます↓

娘バウンサー待機→息子体洗う→ママ体洗う→息子湯船に入れて遊ばせておく
娘バスチェアに乗せて体洗う→一緒に湯船つかる→娘バウンサーに戻し体ふきふき→バスタオルで包んでブランケットかけてバウンサー待機
ママ体をサッと拭く→息子湯船からだし体拭き→お着替え→娘お着替え

娘をバスタオルに包んでからはスピーディに着替えまで済ませます🙌
お風呂入れてから寝かしつけ終わるまでだいたい1時間超くらいかかります🙄

• ふたつくくり

ふたつくくり

詳しくありがとうございます😇
    来月から頑張って実践してみます🙋‍♀️

• 3月18日
カリメロ

同じくらいの年子ママです!
私は下の子沐浴。上の子と普通に入浴してました!
私も旦那が夜勤があるので旦那がいる時に出来ることをしてました!
沐浴してもらったり上の子と私のお風呂をすませちゃったり
余裕があれば夜ご飯の準備をする。
きつかったら何もしないで休む。冷凍食品に任せる!

1人で入れなくちゃ行けない時は下の子の日中の寝る時間が定まらないと思うので
16時とかに下の子が寝てしまったら先に上の子とお風呂入っちゃったりして
とにかくいつものルーティンをずらしてました🙇‍♀️
下の子が泣くかなと不安な所もあると思うので最初はシャワーだけでもいいかと思います。
下の子の入浴も時間決めなくてできる時間にしてました!
うまくいかなくて下の子が気になって自分は入れない日もありましたがその時は潔く諦めたり😂
だんだんと自分が優先させたい事とお風呂が入れる時間帯がわかってくると思うので
旦那さんがいる時に協力してもらうといいと思います😊

• ふたつくくり

ふたつくくり

ありがとうございます!
    ずらすのもやりやすそうです!参考にさせてもらいます🥰

• 3月18日