※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
子育て・グッズ

2人目出産後の経験や必要なものについて教えてください。5歳差の子育てはどんな感じでしょうか?

4歳差、5歳差のお子さんをお持ちの方教えて下さいm(__)m

現在2人目妊娠5か月の妊婦です。
1人目は現在4歳の女の子、2人目が産まれる頃は1人目は4歳10か月になります。
よく世間では2人目出産後は「赤ちゃん返りが大変だよー」とか言われますが、これだけ離れていても赤ちゃん返りとかはありましたか?また、よく2人目は日中も上の子がちょっかい出してしまう?のでベビーベッドが必要と言われますが、日中ベビーベッドは必要でしたか?
(1人目の時は、ベビーベッドは使わずに床に布団をしいていました)
あと他にも、うちはこんな感じだったよーとか、〇〇があると便利だったよーとかあれば教えてください!

職場や友達にも2人育児をしている人はいるのですが、大体1歳差や2歳差とかで、約5歳差になるとどんな感じか分からず(^^;;よろしくお願いします。

コメント

yuyu

学年では6歳差ですが、細かく言うと5歳7ヶ月差です👦🏻👶🏻
私も幼稚園のお母さんからやきもち焼くかもね〜!赤ちゃん返りしそうだね〜とたくさん言われてました。そこまで心配はしませんでしたが、実際なったらどうしようかな?てくらいは考えてました、が、全くなりませんでした😅産まれる前からお兄ちゃんになることを楽しみにしてて息子が女の子希望だったのもあるのか女の子でよかったー!可愛いーー!幼稚園帰りには会いたかったよー!とぎゅーするほど妹を溺愛してます😂私がちょっと娘から離れると息子がぎゅーしたりちゅっちゅー!てしてるくらいです(笑)ベビーベッドは買う予定もありませんでしたが、実際いりませんでした。ハイローラックは買ってたので新生児の頃とか小さい頃はそこに寝かせてて今は床にふとんしいてますが、特に心配はありません!むしろ年の差があったおかげで息子と一緒に娘の成長を喜べますし(寝返り、おすわりなどできたことを息子もすごーい!と喜ぶ)、お出かけのとき荷物を持ってくれたりお金を払ってくれたりしてくれてとても助かってます!そのときはさすがだね!と褒めてます😊娘ばかりにならないようにちょっと旦那にだっこさせて絵本読んだり息子と2人の時間を作ってるのもいいのかもしれません❣️

  • まめもも

    まめもも

    お兄ちゃんと妹さんの関係、とっても素敵でほっこりしてしまいました(o^^o)妹溺愛のお兄ちゃんかわいい!ベビーベッドや上の子との時間、とっても参考になりました。ありがとうございました!

    • 3月18日
ひなの

2人目と3人目が4歳差です!
3人目が新生児のときは一応置いてましたが
いまはリビング横の和室に布団ひいてます🙆‍♀️

2人目の赤ちゃんかえりはほぼないですね〜!
基本的に赤ちゃんのことで頼んだことはやってくれますよ👏

  • まめもも

    まめもも

    赤ちゃん返りが無かったんですねー(^ ^)何だか安心しました!うちの子もそうでありますように・・・!うちもベビーベッドは買い足さず、床にお布団で様子を見てみたいと思います(^O^)ありがとうございました。

    • 3月18日
はじめてのママリ

次男と三男が5歳差ですが赤ちゃん返り全くありませんでした!
ちょっかいも出さないし可愛がってくれます!
それでも上の子達は少なからず寂しい思いをしてるので
それぞれ膝に乗せてお話したりギューってする時間を作ってます!

そして我が家の場合は長男と次男が2人で乱闘するのでベビーベッドは避難所として必須でした🤣
上の子が大人しいならいらないかもですね❤️😊

  • まめもも

    まめもも

    上の子との時間、下の子にばっかりになってしまわないように気をつけたいと思います( ´∀`)ギューの時間、母側も癒されそうです(o^^o)
    うちの子は比較的大人しいかな・・・?とは思いますが、とりあえずお布団で様子を見てみたいと思います!

    • 3月18日
deleted user

6歳差ですが、赤ちゃん返りありました🤣妊娠がわかった時は上の子は5歳で、安定期まで保育園には黙っていたかったのですが妊娠初期の時点で担任の先生に心配されるほど…💧赤ちゃん返りでバレました😅でも、それまで二回流産していて流産した時の妊娠では全く赤ちゃん返りがなかったので、赤ちゃん返りがあることで今度こそ無事に生まれてくれるのかなとなんとなく安心できた部分もありました。
うちは生まれてからは落ち着いたのと、日中は保育園に行っていたので特にベビーベッドは必要無かったです。一人目の時はベビーカーのみでよかったですが、二人目は新生児のうちから使える抱っこ紐があるといいです!歳の差があると、習い事とかどうしても新生児や低月齢のうちから外に連れ出すことが多かったです💦
手伝ってくれることもあって助かる反面、上の子はもうお昼寝しなかったので、下の子が寝ていても一緒に寝られないのが辛かったです😅

  • まめもも

    まめもも

    何だか我が家と状況がとっても似ているので、とても参考になりました。私も二度流産していて、上の子は保育園児です。
    産前休暇位から、上の子の習い事を1つ始める予定なので。新生児用の抱っこ紐探してみます!あと、お昼寝問題、、、うちも休みの日はお昼寝しないので(*_*)確かに一緒に寝落ち出来ないのは辛いです!

    • 3月18日
もちもち

5歳差になります。
赤ちゃん返りはほぼありませんでした!妹溺愛で面倒もみてくれてとても助かります!
初めの頃は下の子が寝ると「抱っこ〜」と甘えてくる程度でした😌

退院してすぐの頃、下の子をソファーに寝かせていたら、上の子が気づかずに寄りかかっていたことがあり、すぐにローチェアを買いました💦コンビのプルメアSというものです。
上の子が戦いごっことかで部屋中走り回るので、下の子の安全な居場所確保には大変役立ちました!
あとは新生児から使える抱っこ紐ですね。ベビービョルン使ってましたが使いやすいし抱っこしてる姿が何とも可愛いのでオススメです!

今も基本は妹溺愛ですが、下の子も活発になってきて、最近はよくおもちゃの取り合いでギャーギャー言い合ってます😅

  • まめもも

    まめもも

    妹溺愛のお兄ちゃん!とってもかわいいですね(*≧∀≦*)色々面倒見てくれるのは歳の離れた兄妹の特権なんですね♪
    ハイローチェアは、1人目の時に買ったものがあるので(お気に召さなかったようで、2回しか使っていない物です^^;)いざとなったら、そのハイローチェアを出動させたいと思います!あと、抱っこ紐も必須ですね!新生児用を探してきます^_^

    • 3月18日
御園彰子

長男と次男が4歳3ヶ月差です。
赤ちゃん返り、それなりにありました😅
うちは長男が超パパっ子で、パパが赤ちゃんを構おうとすると泣き叫んで拒否。
パパがいる時は家でも外出先でもずっとベッタリ抱っこ。
パパのトイレもついて行ってました。
後は祖父母が赤ちゃんを抱っこするのも嫌がりました。

赤ちゃんに乱暴なことは全くしなかったんですが、お世話をしたがったりも全然無かったです。
興味はあったみたいで、とりあえず近くで見てるだけで、自分から触ろうとしませんでした。
首が座る頃から、少しずつ慣れてきた感じでした。
ただ、慣れたら慣れたで、赤ちゃんのオモチャを取り上げて自分が遊んだりして、ちょっと意地悪になりました😅

ベビーベッドは、あった方が私がお世話しやすかったため、半年程レンタルしました。
上のお子さんが家の中でも動きが活発なお子さんなら、あった方が安心だと思います。
おとなしいお子さんなら、無くても大丈夫だと思います。

  • まめもも

    まめもも

    赤ちゃん返りがあったお話、とっても貴重で助かります!うちも、上の子の現在の性格から、赤ちゃん返りしそうな予感がしているので、、、(^◇^;)我が家もかなりのパパッ子、ジジババっ子なので同じ状況になりそうです(笑)ベビーベッドはレンタルの手もありますね!忘れてました(^^;;
    もし必要になったら、レンタルしようと思います。

    • 3月18日