※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

3人目の子供が生まれるのでミニバンを購入しました。チャイルドシートの席順について悩んでいます。上の子を3列目にするのは可哀想かな?上二人を3列目にするのがいいでしょうか?

もうすぐ3人目が生まれます😊
それに合わせてミニバンを購入しました。
そこで質問なのですが、3人お子さんがおられる方、チャイルドシートはどのような席順で付けておられますか?
下二人を2列目に乗せて上の子一人3列目ですか?🤔
うちは上の子がすごく繊細なタイプで傷つきやすい子なので、一人だけ3列目にするのは可哀想な気がして😓
二人目の子は逆に我が強くて自己主張も強くうるさい子なので一人だけ3列目だと怒るかな〜って思ったり🤔
かといって、上二人を2列目で生まれたばかりの赤ちゃんを3列目にするのは目も届かないしちょっと心配かなと思って💦
となると、3列目に上二人ですかね?
みなさんどうされていますか?

コメント

R

うちは、
上二人が3列目、下が二列目でその横に私が座ることが多いです😊
後は時に移動しますが、
基本的にはこれです!

• ゆ

コメントありがとうございます🙇✨
    やはり3列目に上二人なんですね!
    3列目だとチャイルドシートに座らせてベルト留めるの大変じゃないですか?
    まあ上二人だと自分で座ってはくれますが、ベルトは自分で付けたりできなくて😅
    特に2番目の子がイヤイヤ期でスムーズにチャイルドシートに座ってくれなかったりします😓
    まだ納車前で、3列目に乗せる感覚がわからなくて💦

• 3月16日
  • R

R

大変ですね😅
    どうにもならないときは、三番目と真ん中をチェンジしたりしてましたよ!ベルトの調節が面倒でした…
    今は簡単なシートなので助手席に移動させたり、二列目に二人座らせたり移動は楽ですが、チャイルドシートの時は時間がかかってた記憶です💦

• 3月16日
  • ゆ

やはり大変なのですね😅💦
    確かに、3番目がある程度大きくなったらベルト調整で2番目と交代できそうですが、ベルト調整がめんどくさいですよね😂😂😂
    3人チャイルドシート乗せおろしする事考えると、買い物などちょっとした外出億劫になりますね💦笑

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

5歳、2歳、0歳の時から3列目に上2人、2列目に3人目です。

• ゆ

やはり3列目に上二人なんですね!
    3列目だとチャイルドシートに座らせてベルト留めるの大変じゃないですか?
    まあ上二人だと自分で座ってはくれますが、ベルトは自分で付けたりできなくて😅
    特に2番目の子がイヤイヤ期でスムーズにチャイルドシートに座ってくれなかったりします😓
    まだ納車前で、3列目に乗せる感覚がわからなくて💦

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなに大変じゃなかったですよ。慣れます笑。そして3歳になれば自分でカチャンできます!
    今は1番下も3歳なので、全員自分で歩いて乗って自分でカチャンできます♪

• 3月16日
  • ゆ

慣れますか!
    うちの上の子、自分でカチャンできなくて😱💦
    外すのはできるんですけど、シートベルトタイプのジュニアシートで、シートベルトのカチャンが固いと言ってできなくて😓
    でも練習させたらできそうですね!
    練習させてみます!
    ちょっとした買い物などの外出の度に3人チャイルドシート乗せおろしすること考えると億劫で😂

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー、シートベルトタイプはちょっと難しいですよね😅1番上の子が5歳の時も苦戦していました。

• 3月17日
♡YU-KI♡

我が家と年の差が違い過ぎるので
参考にならないかもですが
私が運転するときは
2番目が助手席で末っ子と1番上が2列目です。
旦那が運転するときは
2番目が助手席
私と末っ子が2列目
1番上が3列目です。

近場で旦那運転の時は
上二人が3列目で私と末っ子が2列目が多いです😅

• ゆ

なるほど!
    それくらい大きいお子さんになると、末っ子ちゃんのチャイルドシートだけ固定であとは移動が自由なんですね😁✨
    助手席の取り合いになりそうですね😋

• 3月16日
  • ♡YU-KI♡

♡YU-KI♡

我が家は助手席より
    3列目を独り占めする方がいいみたいで
    (寝るとき横になれる為)
    3列目が取り合いになってます😅
    モニターも付けたので
    後ろの方が見易いようで
    助手席はナビを付けてしまうと
    見れなくなるので
    その度怒ってます😅

• 3月17日
  • ゆ

そうなんですね!😁✨
    確かに広々空間独り占めですもんね😍
    モニター、確かに2列目だと見にくいなと思ってました!
    これだと前のモニター見た方が見やすいなと!

• 3月17日
m

3列目に上2人、2列目運転席後ろに末っ子、2列目助手席後ろに私の予定です☺️

• ゆ

運転席後ろ!そこまで考えてませんでした!何列目かしか💦
    なるほど!そーですよね!
    左右どちらかは肝心ですね!
    ちなみに、我が家は私がメインで車に乗ることになるので、子ども3人プラス運転席に私という感じになるのですが、
    その場合でも運転席後ろに3人目ですかね?🤔

• 3月16日
  • m

m

もし事故をした時人間の本能として自分を守ろうとするので、一番安全なのは運転席の後ろだと言われているみたいです☺️
    お顔が見えずらくて泣いた時など少し心配ですが、ルームミラーなどを付けてお顔が確認できるようにするといいかなと思っています✨
    (1人目の時もそうしていました😊)

• 3月16日
  • ゆ

そうなんですか!
    でも確かに一人目出産して初めてチャイルドシートを付けたとき、運転席の後ろに付けてました!
    なんでそうなったのか経緯は覚えてませんでしたが、誰かにそこがいいと聞いたのかもです!
    理由を聞いて納得しました🙌✨
    ありがとうございます🙇

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

1番上が助手席譲らないので助手席😅末っ子2列目・真ん中3列目でその横に乗ります!
7人乗りなので若干狭くて、2列目に2台付けちゃうと3列目に行くのが大変なのでこうなりました💦

• ゆ

コメントありがとうございます🙇
    やはり末っ子ちゃんは2列目ですね☺️✨
    確かに助手席乗りたがりますよね😂
    2列目に2台付けると3列目にどうやって行くのかな?って思ってました!
    まだ納車前で、車のシートの動かし方や移動スペースなど未知で😂
    3列目に2台なら大丈夫ですかね🤔

• 3月17日