※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y♡
お仕事

辞める理由を面接で聞かれるかもしれませんが、子どものことを理由にしたくない場合、他の言い方を教えてほしいです。

昼間にも質問させていただきました🙇‍♀️

入ったばかりの職場を1〜2ヶ月で辞めるかもしれませんが、転職する際履歴書に記載すると思います。

面接で辞める理由を聞かれると思いますが、正直な理由は、「子どもが小さいため就業時間や休みやすさで決めてしまった。仕事内容を全く重視せず決めてしまったため仕事が苦痛。子どもがいる身だけどやっぱり自分がやりたい仕事がしたい」という感じです😭
こういう理由は言わない方がいいですかね?💦
もし良い言い方があれば教えていただけると嬉しいです😭!!

コメント

ままり

今の職場と新しい職場の職種や雇用形態は何でしょうか?それによるかと思いますが、仕事内容が嫌だったというとやりたいことしかやらないように聞こえそうなので、子供がいても自分のこのスキルが活かせるような仕事がしたいとか、こんなスキルを身に付けて成長したいとか、もっと前向きに仕事に取り組めて、自分にも職場にもプラスになれるような職場がいいんだという言い方のほうがいいかなとおもいました!

• y♡

y♡

コメントありがとうございます!
    ものすごく参考になります😭✨
    今は事務職のパートで、受けたいところは受付のパートです!
    今までもずっと接客の仕事をしてきたので、やっぱり接客の仕事がしたくて、、、と思っています😭!
    言い方ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️

• 3月16日
  • ままり

ままり

今までのスキルが活かせる仕事の方が力を発揮できると思った、だけでいいかもしれませんね😌お仕事探し頑張ってくださいね!

• 3月17日
  • y♡

y♡

ありがとうございます😭✨
    頑張ります!!!

• 3月17日
ちゃー

仕事が苦痛の一文は言わない方がいいと思います!「今の仕事は労働条件を重視して決めたけど、働いてみて、他にやりたい仕事が出てきてしまった」くらいがいいかな?
あと、子どもがいる事はきちんと伝えた方がいいですが、そのことをあまりマイナスに捉えない方がいいと思います。伝え方でかなり印象が変わってしまいそうです。

• y♡

y♡

とても参考になります😭✨
    確かにそうですよね!!
    採用前からこちらがマイナスな感じでは企業側も良い印象ではないですよね💦
    本当に色々勉強になります😭!!

• 3月16日
年子双子mama

だいたいは聞かれます( ̄▽ ̄;)
その1.2ヶ月間なら私なら
記載しないです( ̄▽ ̄;)

• y♡

y♡

はじめは私も試用期間だし書かなくても良いのかな?と考えていました😵
    ハローワークで相談してみようと思います😊!!
    コメントありがとうございます✨

• 3月16日
ショーコラ

言葉尻を変えるだけでだいぶ印象変わると思いますよ?
「子供が小さい為、就業時間などを重視して前職は決めましたが、仕事内容が自分とは合わず退職させて頂きました。自分がやりたい仕事をしつつ、子育てに励んでいきたいと思い、主人と相談の上、こちらに応募させて頂きました」的な方がいいと思います。
・休みやすさで決めてしまった→休む前提になってしまう
・しまった、仕事が苦痛→マイナス印象
・仕事内容を全く重視せず→働くのは自分なのに重視しなかった理由が就業時間や休みやすさだけでは、考えが甘すぎると思われてしまうかも。

• y♡

y♡

自分では良い言い方も思いつかなかったので本当に参考になります😭✨
    ショーコラさんのコメント全て、確かに!!!と思いました😖
    ぜひ言い方使わせてください🙇‍♀️

• 3月16日
かおり

1.2ヶ月なら記載しなくていいと思います🙋‍♀️
書くなら3ヶ月からですかね🤔

• y♡

y♡

記載しなくて良さそうとおっしゃってくれる方もいて迷うところです😭
    ハローワークで相談してみようかなと思います☺️💡

• 3月16日