※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。2歳差で、朝から夜までのスケジュールがバタバタしています。夕方のリズム改善方法を教えてください。ありがとうございます。

2歳差です。
皆さんの生活リズム参考にさせて欲しく
教えて欲しいです🥺🌟

ちなみに今は大体5時ぐらいに
下の子の授乳で起こされるのでそのまま
6時に下の子と居間に行き上の子の保育園準備や洗濯
7時半に旦那が保育園に送っていくので
そこから自由時間で17時から夜ご飯作りはじめ
18時に旦那と上の子が帰ってきます。
ご飯食べ終わってから18時くらいから
私がシャワー、下の子沐浴、授乳している間に
旦那と上の子お風呂、旦那に下の子を見ててもらい
21時前頃上の子を二階に寝かしつけに行き
22時頃下の子が授乳タイムなので授乳して寝ます。
ちなみに寝室と続いている部屋で
私と下の子で寝ています。
下の子は大体常に寝ていますが
朝6時から22時まで明るい部屋にいるんですよね😢
あまり良くないですかね😭??



産休が終わると上の子の保育園が
16時までになるのでまたリズム変わりますが…
もっと夕方バタバタしないリズムにしたいなー
と思いますがなかなか😢

皆さんの参考にしたいのでぜひ教えてください♡

コメント

ゆん

うちはワンオペなのと上の子は保育園に行ってないので参考にならないかもですが💦
うちもだいたい5時ぐらいに下の子の授乳で起きます。
そのあと7時~8時に朝ご飯食べて、夕飯の準備は子どもたちの様子見ながら15時以降で作れそうな時に下準備だけ済ませたりしてます!
下の子はまだ沐浴させてて、授乳時間に合わせてですがだいたい15時~17時の間に先に沐浴、18時に上の子のご飯で19時頃に上の子と一緒にお風呂入ります。そのあと20時~20時半ぐらいに寝室に行って寝かせてます🙆‍♀️下の子はすでに寝てる時もあれば、寝てなければ一緒に寝室つれてって下の子はベビーベッド寝かせて上の子の寝かしつけしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんまだ沐浴されてるんですね!
    私はもう手が耳に回らないし沐浴だと腰が痛いので…考え所です😭
    上のお子さんのお風呂中は下のお子さんはどうしてますか?
    下のお子さん寝てなくて上のお子さんの寝かしつけする時はしたのおこさん泣かないですか?
    ワンオペの時の参考にします♡

    • 3月17日
  • ゆん

    ゆん

    上の子とお風呂の時は下の子起きてればバウンサーに載せてて、寝てればベビーベッドのままです👌
    下の子はわりとベビーベッド置くと勝手に寝るので、泣いてても少し放置してたら勝手に寝ます😂
    あまりにも泣いてる時は抱っこ紐します!

    • 3月17日
ゆでたまご

6時半 2人起床
7時 2人朝食
(保育園出発までの間に洗濯、洗い物、保育園準備)
8時半 息子保育園送り
9時 掃除
10時 娘おやつ
(11時半頃まで朝寝をするので私はゆっくりタイム)
12時 娘昼食
13時〜15時 夕飯支度、洗濯物片付け、お風呂掃除など
(娘は14時頃〜15時頃まで午睡)
15時 娘おやつ
16時 息子保育園迎え
17時 2人夕飯
18時 2人お風呂
19時半〜20時 寝室へ行き、20時半までには就寝

我が家は旦那が7時出勤22時帰宅なので手伝って貰う事が出来ず、娘がまだ1ヶ月の時は13時〜15時の所で先に沐浴させてました🙆‍♀️✨
息子が保育園に行っていても、何だかんだずっと動いていてゆっくりする暇もなく😂
家でずっと子どもの相手してる方尊敬します🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり下の子沐浴だと夕方のバタバタ少しは回避できますよね😭🌟
    やっぱりできることは全て上の子が保育園の間にやるのが少しは楽ですかね😣

    • 3月17日