※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

我が家はひとりっ子予定。周りの意見に悩むことがある。ひとりっ子を選んだ方、同じ気持ちですか?

子供はひとりと決めてる方いますか❓️
我が家は子供はひとりの方が経済的に余裕をもって暮らせるので、ひとりっ子予定です。

最近知り合いのママさんが次々と二人目妊娠しており、「兄弟いないと可哀想だからさ~」や、
両親から「ひとりっ子はわがままになるし、親が死んだら一人になってしまう。最低でももう一人は作らなきゃ」など言われます。

我が家にとってはひとりっ子がベスト❗️と思って、子供は一人と決めたのですが、
周りに兄弟いないと可哀想、将来ひとりになる等言われると悪いことしてるような気分になります。

ひとりっ子に決めた方、こういう風に思ってしまうことありませんか❓️

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟が必ず仲が良くなると誰が決めたのか、、って感じですよね、、
兄弟でも仲の悪い人たちだってたくさんいるし、現にママリ見ていても姉妹で仲悪い人もたくさんいますよね👈
親がいっぺんに死ぬことなんてまずないし、死ぬころには互いに家庭も持ってるだろうから兄弟で支え合おうとは思わないし、、、

うちは育児放棄みたいな環境で育ったので年子で弟がいたのはかなり救いでした😊
唯一の家族みたいなものなので😊

でも親の愛情がきちんと注げるならひとりっ子、全然悪くないです!
お金もたくさんかけられるしメリットしかないかなと😊

• こなん

こなん

たしかに兄弟みんな仲良しとは言えないですよね。

息子に愛情はそそぐつもりですが…兄弟つくらないこと、悪いことしてるようで罪悪感があります😣

• 3月16日
ショコラ

私も一人っ子で良いと思っていましたが、娘が3歳になり、この子に兄弟を作ってあげたいな。と思ったり、新生児可愛いなぁ。って思ったり、絶賛2人目欲しい気持ちでいっぱいです🥰🥰🥰

3人目は年齢的にも厳しいから、2人目授かれたら嬉しいなぁ❤️って感じです(^^)

• こなん

こなん

私もたまに兄弟いたら可愛いだろうなと思うのですが、節約したり息子に我慢させたりしたくなく、ひとりっ子じゃないとうちの場合無理かもと思っています💦

新生児、お世話大変ですがかわいいですよね❤️😍

• 3月16日
  • ショコラ

ショコラ

私も節約全く出来ません😅
    でも、そこまで我慢させずに育てられるかなと思うから、授かりたい気持ちで、授かれたら嬉しいです🥰

• 3月16日

思わないこともないですが、私自身小さい頃から兄と仲良くないし、今では交流すらないのでやっぱりいらない、と思っています😅

• こなん

こなん

私も兄弟いますが特に仲良くなく、かなり遠方に住んでるのでなかなか会いません💦

ただ親の介護が必要になったりしたら、相談できる相手がいるからありがたいなーと思ったりします🤔

• 3月16日
はじめてのママリ

色々言われるとモヤモヤしますねぇ😅
だけど自分が欲しいと思わないと言う事は、今じゃないのかも。
いずれ欲しいと思うかもしれないし、このままひとりっ子でいいと思うかもしれない。その心のままで良いと思います。
我が家は今は一人がベストと思っています☺️これ以上可愛い子はいないと思っているので。笑

• こなん

こなん

そうなんです。ママ友や両親に私はひとりっ子にする‼️と宣言してないので、そういう風に言われてしまうのだと思うのですが😣

そうですよね。今はいらないけど、将来は変わるかもしれないですよね。
    私も息子が一番可愛いです(笑)

• 3月16日
ばけねこ

遅い時間まで共稼ぎフルタイム、99%私のワンオペ、実家も義実家も気軽に頼れない距離、夫婦揃って平日休みです。
この状況で1歳児ひとりでもいっぱいいっぱいなのに、現状もうひとり欲しいとは全然思えません。(笑)
旦那の稼ぎだけでも食べていけないことはないですが、働くのが好きなので私も仕事を辞めるつもりは無いです。

田舎住まいのためもう一人産め産め攻撃がうざいですが、『じゃあ人手と資金下さいよーもう意地悪ー』って、目が笑ってない横澤夏子のように返してます。(笑)

• こなん

こなん

遅い時間までフルタイムおつかれさまです🙇
    うちは専業主婦ですが、それでも疲れます💦

産め産め攻撃華麗にかわしてるのすごいです✨
    私はひとりっ子すると決めてはいますが、それを公言するとなんでか聞かれたり余計めんどくさそうで話せてなくて😣

• 3月16日
里美

私は今、生理前のイライラ(PMDD)がひどく治療中なのですが、“治療が終わったら2人目がほしいぁ・・・”って思います😣
『兄弟がいないとかわいそう』とかでその人自身が次の子供を考えてるのなら、とやかくいうつもりはないと思いますが、元々『子供は1人』って決めてる人に言うのは違うと思います。

こなんさん夫婦が『子供は1人』って決めてるのなら、別に“悪いことをしてる”って思わなくていいと思います。
その家庭家庭で状況が違うわけですし🤗✨

• こなん

こなん

私も生理前イライラすごいです💦生理痛も妊娠前よりきつくなりました😣

一人と決めていると公言していないのが悪いのだと思うのですが、兄弟いないと可哀想とか、親が死んだら一人とか、ママ友、親、親戚、道行くおばあさんなどに言われるとその度に心にチクチク針が刺さるようなら気分です😣

公言すると理由を聞かれたり、更に面倒な気がしていつも流してしまいます💦

• 3月16日