※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴ
家事・料理

助けてください😭夜ご飯づくりについてです。息子もそろそろ親と同じもの…

助けてください😭
夜ご飯づくりについてです。

息子もそろそろ親と同じものを食べさせたいなと思い、
同じメニューで味つけが薄かったり具材が細かかったり
というのを作り始めました。

ところがわたしが本当に要領が悪く、
何を作っても大体1時間半かかってしまいます😭
主人には「頑張りすぎなんじゃない?」と言われるんですが、
手の抜き方が分かりません😭
ちなみに今日は、
・とろろごはん
・グラタン
・オニオンコンソメスープ
を作りました😭
そんな大したもの作ってない気がするのに…
息子のことを考えながら大人と同時並行で作ると
1時間半もかかってしまいます。

4月から息子は保育園生、
わたし自身も時短勤務で社会復帰なので、
なんとか16時のお迎えから、
買い物、夜ごはんづくりを終えて18時を迎えたい…
なんなら、息子と少しくらい遊ぶ時間もほしい…

みなさん、どうされているんでしょうか😭
作り終えた後も、キッチンがもう壊滅的です😭
アドバイスいただけると本当に本当に嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

Kotori

朝お味噌汁だけつくっておくか、具材だけ切っておく。
または週末に下味冷凍しておいて炒めるだけが多いです🤣
夜は味噌汁と丼物とかって決めちゃうと楽かもしれませんね💪
よく作るのは鳥丼、そぼろ丼、オムライス、鶏団子スープ、うどん、は良くでます😃

• あぴ

あぴ

コメントありがとうございます!
    たしかにいつもなんも決めてないです😱
    買い物のときにア〜〜〜〜今日どうしよ〜〜〜〜(白目)みたいになってます。
    品数も日によって変わります!
    うわ〜〜ありがとうございます、朝の時間の使い方もちょっと問題ありな気がしてきました😭
    冷凍も、冷凍の仕方変えれば手間が減りますね!!
    ヒントたくさん😭ありがとうございます!!
    本当に助かります泣

• 3月16日
  • Kotori

Kotori

週末に月曜日、火曜日までの分は冷凍しておく、水曜日だけまた下味冷凍する。
    みたいなのもオススメです!

私は料理嫌いですが作るのめちゃくちゃ早いのでその日買い物でもなんとかなっていますが、、、
    子供のご飯は野菜うどんだけの日とか沢山ありますよ💦
    野菜はブロッコリー冷凍チンとか、枝豆だけの日も😅

• 3月16日
  • あぴ

あぴ

そうか!下味だけですもんね!
    なんか、全部やろうとしちゃうんですよね、部分的なら大きな手間じゃないのに負担が減る…
    昔から0か100みたいな性格?思考回路?なんです😭困っています…

毎日きっちりしなくてもいいですよね!
    頭では思っていても、なんか不安になってしまったりして、結局手間かけてしまって、時間押して、自分の首絞めてもう嫌!ってなるんです😭これも昔から…

これを機に新しい自分デビューですね。
    目指せ気楽ニコニコママ!!!

• 3月17日
  • Kotori

Kotori

週に1-2回はコンビニやスーパーで惣菜かったり手抜きしています💪
    具沢山味噌汁だけ作って、魚か肉を焼くだけとかもラクですよ💕

• 3月17日
  • あぴ

あぴ

あれ?!お返事遅れてしまってすみません、通知を見落としたみたいです😫💦
    惣菜も具沢山の汁物も活用したいんですけど、主人がどっちも嫌がるんですよね💢
    もうこの際無視します😒笑
    未来が明るいです…😭✨

• 3月20日

そのメニューだったら30分くらいで作れそうです🤔ちなみに主婦歴は8年目です。もちろん一番簡単に作ったら、ですが😂
私は使う野菜やお肉を全て出して、お鍋目の前に置いて、切って入れて切って入れてって、全て切ってから火にかけ始めます😊お肉は最後に切るので基本途中でまな板も洗いません😂煮込んでいる間にまな板とか調理器具とか洗って拭いてってしてます。
ご飯作りは絶対に慣れだと思うので、数こなすことだと思いますよ😊

• あぴ

あぴ

うわ〜〜大先輩です😭
    わたしは主婦歴3年目?とかで、しかももう結婚するまでずっと箱入りで目玉焼きすらアワワ〜!とか言いながら作ってたようなタイプではぁもうほんと情けないです😭
    気づいてしまいました、わたし主人が元料理人で、肉は煮る前に炒めろとか言ってくるんです!!!
    それいちいち守ってるからな気がしてきました!!!
    今日も鶏肉両面焼き色がつくまでしっかり炒めたり、玉ねぎ飴色になるまで炒めたりしてましたアホくさ!!
    ゆっこさんは、煮込み料理が多いですか?
    バラエティーもだいぶ少ないので、よかったら参考に教えてほしいです!😭

• 3月16日

退会ユーザー

私も結婚するまで味噌汁の作り方も知りませんでした😂
    下の手順見ましたよ!
    私なら
    ①全ての具材を切る。
    ②グラタンお肉を炒める。
    同時に隣でオニオンスープの玉ねぎ炒め始める。ちなみにオニオンスープのたまねぎなんかは息子さんに合わせて全部細かく切って作っちゃう!
    ③グラタン具材炒めた中から息子さんの分取り分けて細かく切る。アツアツですが。笑
    ④大人の鍋、子供の鍋に分けてそれぞれグラタン焼く前まで完成させる。
    オニオンスープも完成させる。
    ⑤とろろご飯はあまり作らないのでわかりません。笑
    ⑥グラタン焼く。
    ⑦オニオンスープよそって息子さんの分は冷やす&薄めるために氷ぶち込む。笑

• 3月16日
  • あぴ

あぴ

コメント一文目でもうすごい元気と希望をもらいました😭😭😭ありがとうございます!
    これ見て、ああうちグラタン皿がまず足りないわってなりました笑
    大人2人のグラタン皿しかなくて、最初に1枚使って息子の分焼いて、息子の食器に移してから、2枚使って大人のを焼いてました😂
    たぶん書いてない部分にもこういう無駄な手間がたくさん潜んでるんだろうな…
    そして氷ぶち込むはめちゃくちゃなるほどでした!!!
    こういうことなんですね!!

• 3月17日
ぼんぼん

冷蔵庫から使う野菜やお肉を事前に全部出しておく、切るときは切ることに集中するのでスープや野菜炒めなど全て一度に切ってザルにわけておく、野菜は火が通りやすい順に切って順にザルに積み上げておくかなど、
同じ動作はなるべく一度にしています🤗
でも慣れが一番で、個人でやりやすい手順を見つけるのが良いですよ👌

我が家の手抜きは毎日献立を変えるのではなく、スープは2日分一緒だったり鶏鍋の次の日は味噌を入れて味噌汁とかにしています!

• あぴ

あぴ

順番考えてなかったです、いつも炒める段階になって、あれ?アレどこ?あっやべ間違えた!とか、あっあれ切ってない!とか、めちゃくちゃ多いです😭
    最初に全部出すの、これからわたしもやります!!!😭
    鍋の!!残ったやつ、いつも捨ててました😱
    たしかに味噌汁になる!!!
    なんならいつもより美味しい味噌汁になる泣泣泣
    鍋系よくやるので、もう無駄にしません!ありがとうございます!

• 3月16日
あやん

あぴさんは一品ずつ仕上げるタイプですか?
例えば今日の献立だとどんな進め方しますか☺️?

取り分けは味が薄めの段階で取り出して切るか、あらかじめ小さめに切ってお茶パックとかで分けておくのも1つの手段かと思います(^^)うちはお肉や魚系は取り出してから切りますが、お鍋やカレーなどはあらかじめ大きさ変えてお茶パックに入れてます!

要領掴めば合間合間に洗い物したりで出来るようになりますよ🙆‍♀️✨

• あぴ

あぴ

今日は、
    ①息子の分の具材を取り分けて、細かく切っておく、その後大人の分も切る
    ②息子のお肉を炒めた後、お肉を取り出し同じフライパンで息子の他の具材を炒める
    ③お肉をもっと細かく切り刻む
    ④グラタン皿に入れておく
    ⑤大人のグラタンを焼く前の段階まで作る
    ⑥同時にオニオンスープの玉ねぎ炒める
    ⑦ホワイトソースを取り分けて薄めて息子の分にする
    ⑧息子の分をソースとチーズをかけて先にオーブンで焼く
    ⑨オニオンスープ完成させる
    ⑩大人のグラタン焼く
    11 とろろをする
    12 息子の分の玉ねぎを取り出して刻んだ後戻して、スープを薄める

です!自分のことながらやば(萎
    お茶パック?!すごい!!
    お茶パックやります!
    すごくすごく便利そうです!😲✨
    ありがとうございます!

• 3月16日
あぴ

みなさんコメントありがとうございました!
今日早速みなさんからいただいたコメントを参考にしながら作りました。
当然ながら自分の要領もあるので、劇的に変わった!とまではいかなかったんですが、
①1時間半かかってたのが1時間で食卓に並べるまでいきました!
②作り終わった後のキッチンの散乱具合がかなりマシになりました!
これだけでも本当に嬉しいです、ありがとうございました!😭✨
あとは数こなして少しずつ改善していきます!