※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園&新生児育児中の方へ 上の子が入園後、2人目が生まれる予定です。朝の準備や送り出し、時間管理、沐浴や夕食準備についてアドバイスをお願いします。

幼稚園&新生児育児していた方に質問です!

4月から上の子が入園し、その1ヶ月後に2人目が生まれる予定です。

上の子は早生まれでまだ何かと見守り、介助が必要だし幼稚園の送り出しの雰囲気もよく分からない上に下の子まで生まれたらどんな状況になるのか全く想像がつきません😭

朝の準備や送り出し、1日の時間管理はどのような感じでしていましたか?

沐浴時間や夕食準備は上の子がいない間にやるべきでしょうか?

ちなみに、
・お弁当週2回
・送迎は家前に園バスがくる
・9時出発、15時帰宅
・上の子の準備はまだ見守り、介助が必要
・夫は朝早く帰宅が遅いのでワンオペ

と言ったかんじです。

コメント

あーか

似た感じです!
上の子早生まれ、入園して5月に下の子が産まれました( ´ω` )/

朝は基本上の子優先で、多少泣いてても仕方ない!って感じでした。
夕飯準備は上の子が居ないうちにしてて、沐浴は夕方にしてました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ感じですね!
    ご返答ありがとうございます😊

    やはり下の子は多少放置でも仕方ないですよね🤣

    夕飯なども上の子がいない間にある程度やってしまおうと思います👍

    ほんと1人の時と違って産後休めないですねー😭

    あとは上の子がちゃんと準備に協力してくれるかだけが心配です😂

    • 3月16日
  • あーか

    あーか

    全く産後休めないです!
    親子遠足とか保護者会、保育参観とかも産後すぐくらいにありました( ´ω` )/

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひーキツいです!

    予定日付近に親子遠足という地獄の行事が書いてありました…👹

    • 3月16日
chocolate★

上の子が幼稚園に入って
GW前に産みました(^^)
送り迎えは最初の1週間は
母親にして貰って
それからは新生児連れて
送り迎えしてました!!
沐浴は午前中にして
晩御飯の用意は
帰って来るまでにある程度
してました!
準備は夜の間にしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご返答ありがとうございます😊

    うちも最初は母に頼めるので送り迎えなどお願いしようと思います🥺

    新生児連れで送り迎えされてたんですね🤔
    さすがに寝てて短時間でも家に1人ではダメですよね🤣

    沐浴など、何事も前倒して早めに終わらせるなど参考になります❗️

    • 3月16日
  • chocolate★

    chocolate★


    朝とか寝てたら
    周りに危険がないようにして
    家に置いて行ってる時も
    ありました(^^;
    ダメでしょうけど、、、
    走って帰ってました(笑)

    最初は上の子も色々初めてで
    疲れてるので早く寝かすのに
    大変でした(笑)

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます❗️

    そうですよね、まだ慣れるかどうかの時期なので上の子のメンタルも少し心配です😱

    出る時下の子が寝てたら私も絶対そうすると思います🤣

    • 3月16日
  • chocolate★

    chocolate★


    疲れて帰って来ますよ(笑)
    ストレスも溜まるかもです、、

    近場なので
    秒で帰ったら大丈夫かなと(笑)
    まだ寝たきりで動きませんし(笑)

    • 3月16日