※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁ
ココロ・悩み

交通事故を目撃した際、止まるべきか悩んだ経験を共有したい。皆さんはどう対応しますか?

皆さんならどうしますか?交通事故を見かけた時…。

どうしてももやもやしてしまい、どうするのが良かったのか皆さんならどうするのか、教えてください。

先日、運転中に、合流のため、二車線になっているところでハザードを隅で焚いている車が二台あり、あれ?と思い、前の車に合わせて徐行していました。すると、その間にバイクがあり、バイクと、人が倒れていました。バイクと人に気づいたのは、ほぼその横を通る時で、その近くでおそらく二台の車の運転手たちが電話をしていました。(2人とも倒れている人とは少し離れた位置で電話していました)
倒れている人は、顔をしかめ、痛そうにしていたので、意識はあったと思います。
止まった方が良いのか、悩みましたが、電話をしている車の人もいるし、専門的なことは出来ないし…と思い、そのまま通り過ぎてしまいました。

が、後から、もしかしたら、当事者は慌ててしまって何も出来ないかもしれないから、倒れていたバイクの声を掛けた方が良かったのかもしれないと思いました。
もし、自分が倒れている側だったら、声を掛けてもらうだけで安心するのでは…と。

皆さんならこういうとき、どうしますか?

コメント

ショコラ

電車で人身事故を見ましたが、動けなかったです…。駅員さんや警察が対応していましたが…。

• さぁ

さぁ

動けないですよね。驚きとか、怖いという気持ちも出てしまった自分が情けないです…
    事故の当事者の方の方が怖いし不安な気持ちですよね。

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私は昔似たようなケースの時に声かけたことありますが
1件はかえって迷惑そうにされてしまい(なので「大丈夫ですか?」だけ言ってその場から戻りました😅)
もう1件は結構すごい事故だったので救急車呼ぶのと、怪我された方の携帯で写真を撮っておきました。(どちらも本人にお願いされて)

↑2件とも目の前で起きた事故です。

たぶん相手によるし
状況にもよるのだと思います。

さぁさんのケースだと
さぁさんは車に乗っていたわけですし、急に近くに停車するのも難しかったのではないでしょうか?

余談ですが私も事故起こしたことがあって、さぁさんみたいに優しい心の人がいると思うと安心します😂💓

• さぁ

さぁ

すごいですね!本当に尊敬します。

驚いてしまい、前の車も進んでいたので、そのまま通り過ぎてしまいました。

今度は声を掛けられるよう、心掛けます!

• 3月16日
Kotori

去年、交差点で徐行していた自動車と自転車の接触事故にたちあってしまい。
割と誰も立ち止まらず、一番近かった私が助けました。
でも軽傷だったので冷静にできましたが、血だらけだったらパニックになったとおもいます😅
運転中だと尚更通り過ぎてしまいそうです!
歩いてるひとたちでさえ、止まってくれなかったので冷たい世の中だと思いました😅

🌸

何もできないのであれば通り過ぎます😣
単独事故で助けてる人が少ない、居ない、とかまだ通報してるかもわからないとかなら声をかけたりするかもしれないですが、今回の状況だと大丈夫ですか?って言うくらいしかできる事ないですよね😓
優しさだとしても興味本位みたいに思われても嫌ですし、大丈夫?と聞かれてももちろん痛いし大丈夫じゃないし😅必要以上に沢山の人が止まって声をかけていたら警察など来る前に大渋滞にもなりかねないですしね。