※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死の恐怖について相談したい。子供や家族が死ぬことが怖い。死後の無になることや痛み、楽しい記憶が消えることが怖い。克服方法はあるでしょうか。

死ぬのが怖いです…
こんなこと誰にもいえないし相談した相手も怖がらせたくないから誰にも相談できません…

小さい時初めてひいおじいちゃんが亡くなった時に、死んだらどうなるの?と叔母に質問したことがあります。

その時に息ができなくなって真っ暗になるって言われてそこから死が怖くて怖くて仕方ないです。

漫画読んだりして紛らわしたりしていましたが、30歳になり子供を出産してから毎日毎日考えてしまいます💦

自分が無になってしまう
痛いのかな?苦しいのかな?
死んだら今まで生きてきた楽しい記憶、悲しい記憶すべて無になってしまう

子供に会えなくなってしまうのかとても怖いです。

また両親や祖父母が亡くなることを考えると悲しくて悲しくて涙が出てきます。

娘を産んで嬉しいはずなのに、娘もいつか死ぬと思うととても悲しいです。

自分が死ぬのも怖い、大事な人が死ぬのも怖いです。

死の恐怖を克服する方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります!!
小さい頃とか死ぬのが怖くて
毎日毎日考えちゃって
よく泣いてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もです💦
    ひどい時は眠るのが怖くて夜な夜な漫画読んで誤魔化してました😔

• 3月16日
n

私も死ぬことがすごく怖くて毎日寝る前考えてしまいます💦
特に息子を産んでからです。
調べたら死恐怖症?みたいなのがあるみたいでそれかなと思ってます💦
かといって病院に行くのは嫌だしとにかく日中は考えないようにして寝る前は旦那と喋ってすぐに寝る努力してます😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね💦
    私もその病名見ました!

私以外にもたくさんの人が同じ気持ちで苦しんでると思うと少しだけ楽になりましたがやはり怖いです😣

発作とかはないので病院行かなくてもいいかなと思いますが、なかなか前向きになれません💦

• 3月16日
  • n

n

怖いですよね😔
    調子良い時は何日も考えない時もあるんですけど、1度頭によぎるとずっと考えてしまいます💦
    毎日後悔しない生き方をするしかないかなと思ってます😣

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

わかります。娘産んでから死について考えるようになりました😞
考えれば考えるほど怖いですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖いです😔
    娘が生まれて1つ段階が繰り上がったような気がして、両親も私も死へ1歩近づいたような気持ちになってしまいました💦

先に行って待っていてくれると思うと心強い気もしますが、やはりどうなるか分からないのがとても怖く感じます😂

• 3月16日
りこ

私も自分の死が小学生の頃すごく怖かったですが💦、社会人になってから静脈麻酔の手術を3回くらい経験して、眠った瞬間も毎回覚えてなくて、その時が来たらたぶんこんな感覚なのかも…?と思ってからあまり怖くなくなりました☆

だけど本当に自分の子が亡くなってしまった時は、恐怖よりも放心状態で一瞬心臓が止まるような感覚になりました😢未だに悲しみは癒えません。

今でももう1人の子が亡くなってしまうかもと怖いですが、テレビや雑誌とかで子供の事故とか特集するときはちゃんと読んで注意することで怖さを和らげていられる気がします

それに、自分が死んだらその子に会えると思ったら寂しくなくなりました

両親や祖母についてはもう寿命がくることもあり得ると心構えしてます。出来るだけ顔出して一緒に過ごすようにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も一度全身麻酔で手術したことがありますが、一生目が覚めないと思うと怖くなってしまいました😔

りこさんはお子さんを亡くされてるんですね。
    私は今自分の娘が可愛くて可愛くて仕方ないので、想像するだけで涙が出てきてしまいました。

悔いがないようにと思いますが、やはり別れは辛いです。

• 3月16日
まま

めちゃくちゃわかります。
私は毎日ではないですが、昔から定期的に、死んだらどうなるんだろうと考えて言いようのない恐怖に覆われます。

私も今年30なのですが、なんというか、徐々に死に向かっているんだなと実感?してしまい、すごく死を意識してしまいます、、

克服方法、、はわたしも克服できてないのでなんともですが、考えてしまったときは他のことをして紛らわしたり、
みんな死ぬんだからしょうがない!その時がきたとき後悔しないように精一杯生きる!とか言い聞かせて耐えてます😂
いい答えにならず、すみません

でも他にも何人もこうして死の恐怖を考えてしまう人がいるんだなってことになんだか安心してしまいました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて心強いです💦

死はとても怖いですよね。
    出産してなんとなく1つ段階が繰り上がったような気持ちになって両親も私も死に近づいたような気持ちになってとても怖いです😔

誰しもが通る道ですよね。
    考えるととても怖いですが、みんな体験することだと思うと少しだけ気が楽になるような気がします💦

• 3月16日
  • まま

まま

そうなんです、ひとつ段階踏んだから余計なんでしょうね。
    親にとっては孫ができて、親がおじいちゃんおばあちゃんになるのなんて夢の話だと思ってたのにそれが現実になって、、とか考え出すと自分の祖父が亡くなったときのこと思い出して、そういうのも近付いてるとか順番に考えてどんどん怖くなって、、、

あと思い出したのですが、インスタで娘さんが話す胎内記憶を漫画で書いてらっしゃる方がいて、その死後の世界?とかのことを読むとなんだか安心というか、すこし落ち着きました😌
    胎内記憶で検索して頂いたら出ると思います!竹内文香さんです
    そういう話が嫌いでなければぜひ✨

• 3月16日
ゆゆ🎀

わたしもおじいちゃんを4歳のときに亡くして、人は死んだら燃やされて骨になってしまうと知って死ぬことがとてもこわくて、死について考えて泣いたりすることが高校生くらいまでよくありました😭
いま21歳になり、自分の死に対する怖さは前ほどはなくなりました!
寝てるときの記憶ってまったくないから、死んでもそんな感じなのかもって思ったときがあって、そのときからです😌(寝るのは好きなので(笑))
飼っている犬や、娘の死を考えるととても悲しくなります😭
でも自分が飼っている犬、自分が産んだ娘だから、幸せに生きてもらえるようにがんばるぞ!とおもって接するようにしています😆♥️
わたしたちは生きているので、死ぬのがこわいのは当然なのかなとおもいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに私も寝るのは好きなのでそんなに苦痛は感じないのかもしれないですね💦

目が覚めないのは怖いですが😣

順番で言ったら間違いなく私が先に逝くと思いますが、今は娘が死ぬことが1番悲しいです。

• 3月16日
トリリ

私は自分自身というより
周りの人が死んでしまうことが怖いな、と思います。。

死んでしまったその先はどうなるかなんてわからないですよ。
もしかしたら、
その先には違う世界があってまたみんなに会えるかもしれないって考えれば少し明るい気持ちになりませんかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦

向こうで母や祖父母が待っていてくれると思うと怖くないかもしれません。

また会えたらいいな

• 3月16日
m

すごく分かります😢
私もかなり小さい頃から主人と出会うまでは同じような事を考えては苦しくなっていました。

でも主人にその話をしてみたら帰ってきた返事が、
「大丈夫や!死んだ時にはもう誰かの新しい命になってるから(ニュアンスですが)」と言われて、"そうか!苦しんでる間もなく新しい人生が始まるんだ"って思えてそこからもう考えなくなりました😂
すごく単純だし馬鹿なんだろうな〜と思われるかもしれませんが。笑
でも私はこの言葉に救われました♡
そして今しかない大切な時間をそんな事にビビりながら使うのはもったいない!と思っています☺️

みぃこ

すごい分かります。私も同じような質問をここでしたことあります。。こうしたら考えなくなった!などたくさん意見をもらったのですがずっと不安です…

昔から世界が滅亡する!とかそんなことを信じて死ぬのが怖くて泣く…というのが多かったのですが、出産してからはそれ以上に命について考えることが増えて、これからもしこの子になにかあったら、家族に何かあったら、もし自分が死んだらと不安で泣いてしまいます😭

産後うつと周りには言われてましたがもう9ヶ月ずっとこの状態です💦時間が経てば治ると言われても全く治るどころか悪化していき、今では車に乗るのも怖くてバイパスなんかは怖くて乗れないし、歩いてる人やすれ違う人すら怖く感じて息子と2人で外にも出ることもできなくなりました。。
誰かを大切に思うほど失うのが怖くなり、怖くなるほど外に出れなくなったりニュースや人が死んだりする映画も見れなくなったり…という感じです、、考えたくもないのに大切な人が死ぬ姿を想像しちゃったりして、現実になるんじゃないかと思って余計辛くなって泣いて泣いての繰り返しで本当に自分が嫌になってしまいます。最近はコロナとかもあってもう余計に怖くて仕方ないです💧

解決法でも何でもない話を長々してしまいすみません😭気休め程度ですが私はとにかく少しでも家を出る時はお守りを身につけたり、毎晩、家族みんなが幸せに長生きできますようにと声に出して願ってから寝るようにして、少し気持ち的には何もしないよりは楽になりました。。辛いですよね。お互い頑張って乗り越えましょう☺️!

はじめてのママリさん

すごくわかります。私は、3人目を産むまでは死に対してそこまで不安を持ったことがなかったのですが、3人目妊娠中に、喘息を発症して、救急車で運ばれ、いろんな検査を受けて、怖い思いをしたのと、苦しかった経験があり、産後に祖父が肺炎で苦しがって亡くなるのを見守ってる間に、心がおかしくなってきたというか、体調が悪くなるとこんなに辛いなら死んだ方が楽なんじゃないかと思ったり、死ぬのがとても怖くてどうしたらいいのかわからなくなったり、パニックになります。
その頃、ちょうど産後半年以内で、肺炎を毎月繰り返してたのもあり、余計に祖父と自分がかさなり、あんなふうに苦しくて死ぬのかな?それは怖い、死ぬなら事故で即死とか苦しまないで死にたいとか、そんなことばかり思ってます。
ただ、体調が落ち着いてきた半年以降は、そんなことを考えることも減っていました。

ただコロナが流行って、リスクは喘息持ちと聞いてからもまた不安が増してます。

でも今回は冷静になる部分もあって、今思うと産後うつのような症状だったのかも?と思います。
他の方のコメントをみていても、産後3ヶ月とかの方が多いですよね??

ちょうど寝不足で体も心も弱ってるし、ホルモンバランスが不安定だから、気持ちが落ち込みやすいのかな?と思うんです。
私がやってるのは、ばーさん気を紛らすように、楽しいことを考えたり、恋愛もののドラマとかをみて、恐怖よりも、ドキドキするとかワクワクするようなプラスの気持ちに転換して、いつのまにか忘れてるようにするのと、メンタルが弱ってる時とかは、病気のドラマは見ないようにします!

あと、睡眠をよくとるのと、子供と公園で体を動かしたりするのもリフレッシュしていいと思います!

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

ばーさんは誤字です🙏

• 3月16日
ママリ

わかります!
どちらかとゆうと今までの人生、あまり死について考えたことなく、気楽に生きてきました。
が、数年前に死ぬんじゃないか?!とゆう体験を初めしました。それがトラウマになって、その後日常で色んなことが怖くなってしまったんです💦
初めて本当の恐怖を感じました、知りました。
多分、私にとって大きな挫折だったんだと思います。

でも、先日、助産師さんが教えてくれた言葉がきっかけで、考え方が大きく変わりました。

「光が強いほど闇は深くなる。
意味のないことなんてない。
人が亡くなったりすることも、命の大切さを教えてくれてる。それがなければ命の大切さがわからない。
現状は、過去の記憶が作っている。明日はわからない。おびえていると細胞は死ぬ。
過去があるから、今がある。」以上。

聞いたことを、帰ってからメモしたので一語一句正しいとは言えませんが💦

確かに、光と闇は存在しますよね。
生が光なら、死は闇でしょうか?
だとしたら、だから生が輝くんじゃないでしょうか?
ならば闇も必要ということになるのでは。
意味のないことがないってゆうのは、こうゆうことなのではないかと、今書いていて思いました。

私もあなたと同じ、3ヶ月の息子がいます!
最近、あきらめかけたおっぱいを、先程の言葉を教えてくれた助産師さんのお陰で、奇跡的におっぱいが飲めるようになってきました!
今さっき、泣いていたのに、おっぱいを飲んで寝てくれる息子が、愛しくて可愛いくて、幸せを感じました。
命の素晴らしさを教えてくれ、はじめての経験をたくさんさせてくれる息子に感謝です😊

赤ちゃんはあなたを選んで生まれてきてくれたんです!
今を思いっきり楽しみましょう✨😄