※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について教えてください。10倍粥の作り方や量、食べさせる量、100均の木のすり棒を使っているのでアドバイスをお願いします。

離乳食無知な私に色々教えてください!
明後日で5ヶ月になる息子を育てています🌟

本当は自治体でやっている離乳食会に行く予定だったのですが、このご時世で中止になってしまい参加できずネットで色々と調べてみましたがイマイチ分からず…

10倍粥を作る!ということしか分からない私に
作り方や量、食べさせてあげる量など色々教えて欲しいです🙏💦

ブレンダーみたいなお洒落なものは持っていないので(笑)100均の木のすり棒はあります!

今後こういうの持ってるといいよ!とか何かアドバイスもあればあわせてよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いろは

私もすり鉢と木の棒で乗り切りました!
ぶっちゃけそれでどうとでもなります😀

10倍がゆ、5倍がゆはご飯に対する水の量が決まってるので、ひたすら煮込むだけだし、はじめはその上澄み液だけで、その後、米粒なくなるくらいゴリゴリすって、一口ずつスタートしました。

じきに、玉ねぎ、人参だけを煮込んだスープを一口ずつ、すりりんごの果汁一口ずつ、、とか、少しずつ食材や量を試して行きましたよ!
慣れてきたら野菜スープは出汁で煮込みました🥘

それらに慣れてきたら豆腐を茹でてすりつぶしたもの、、とか、タンパク質も入れて行きました!

しらすとかはもう少し後だった気がします!

little

最初は小さじ1からはじめて小さじ2.3くらいになるまですこしずつ量を増やしていき1週間くらいたったら野菜をあげはじめてます!2.3日で野菜になれたらまた違う野菜を試してを繰り返します。
離乳食セットをかうならブレンダーを購入した方が楽チンです!量がふえるとこすのが大変ですが、ブレンダーだとすぐ出来ます!
すり鉢もつかえますがあたしは100均のは怖かったのでふるい?でこしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間後に少しずつメニューを増やしていったほうがいいのですね😊🌟
    ちなみに麦茶はいつ頃からあげ始めましたか??

確かにブレンダー便利そうですよね😂検討してみます!!

• 3月19日
  • little

little

1週間後に野菜をたべさせてました!一人めの時は2.3日同じ野菜を食べさせましたが、二人目は毎日別な野菜をあげてます😃😃麦茶も離乳食はじめてからスプーンであげてました😃
    おかゆはブレンダーらくでした😃
    上の子が野菜たべないので
    いまも野菜をペーストにしてからカレーにいれたりしててなにかとつかえてます😃
    無くても大丈夫ですけどね❤️❤️頑張ってください😃

• 3月19日
いろは

あ、スープはじめは塩とか醤油とかは一切使いません。昆布やカツオ節などの出汁のみで、大人が味見したらオエってなるような、味の薄い物ばかりです😹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも木の棒で乗り切りたいと思ってます😂🙌

ご丁寧に教えてくださり、ありがとうございます🙇‍♀️💓

煮込んだあとすり鉢と木の棒でする際は、お米とつゆ?を一緒にしてすってましたか?
    分かりづらくてすみません💦
    ちなみに麦茶もあげてたりしましたか??

• 3月19日
  • いろは

いろは

ご飯は上澄み液と一緒に混ぜただけです!
    出汁とするのは、豆腐とか野菜でした!

• 3月19日
ぬこ

今日初めて10倍粥を作りました!
作り方色々ありますもんね。
私はお米50gを洗い500mlの水入れて炊飯器でおかゆモードで炊きました♫
それからすり鉢で滑らかになるまでゴリゴリしたら出来ましたよ(^^)
たくさんできたので残りは自分が食べました(^^)
与え方や量はネットに載ってると思いますよ♫
初日は小さじ1杯からスタートです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器のやり方だと楽そうですね🙋‍♀️💓
    すり鉢でするときは、お米とつゆ?を一緒にすりましたか?
    分かりづらくてすみません💦
    小さじ1だけなんですね!
    確かにだいぶ余りそうですね😅

• 3月19日
  • ぬこ

ぬこ

今のところ炊飯器で炊いて本日4日目です♫
    ご飯と上澄みのつゆ?を一緒にスリスリしましたよ!
    トロトロ具合を見てつゆを足したりしてますよ(^^)

• 3月19日
  • ぬこ

ぬこ

あ、麦茶も一緒にスプーンであげたりストローマグであげたりしてます。
    ストローマグはまだまだうまく飲めてなくてほとんど口から出ちゃいますが😂

• 3月19日