※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
お金・保険

家計についての相談内容は、不妊治療のためにパートに転職した女性が、現在の収入と支出、将来の貯金計画について悩んでいます。現在は貯金150万円程度で、子供が生まれた後は保育園に預けながらパートで働く予定です。家族3人での生活費や貯金額に不安があり、意見を求めています。

家計について。
主人の手取りが21万、私の手取りが5〜8万です。
不妊治療のため、正社員でしたが退職してパートを始めました。

固定費は食費・雑費の3万のみ私の収入から、残りの固定費を主人の収入で全てまかなっている状態です。
現在つわりがひどく、2ヶ月ほど仕事を休んでいるため、その間だけ貯金から食費を下ろしています。

不妊治療でお金がかかっていたので、パートにおりてからはボーナスからのみ貯金しており、色々と出費も重なり現在150万程度しか貯金はありません。

個人のお店なので産休育休はなく、10月予定日なので8〜9月頃には退職になる予定です。
その為9月〜3月までは貯金を切り崩していく生活になりそうです…。

その後、4月から子どもを保育園に預けて扶養内で仕事を始めたいと思っています。(収入8〜9万予定)
まだ子どもが小さいうちは、正社員は考えていません。

月々の手取りが夫婦合わせて30万、ボーナスが年間100〜130万として、ボーナスは全て貯金に回す予定ですが家族3人生活はできるでしょうか?
できれば子どものために、月々少しずつ貯金or学資保険をしたいと思っています。
また、年間100〜130万の貯金額では少ないでしょうか?

一応出産後の固定費の詳細を書いておきます。

☆主人の給料
家賃51000
光熱費、NHK15000〜20000
保険15000
個人年金10000
駐車場2台10000
車保険13000
ガソリン22000
奨学金20000
携帯、ネット10000
小遣い2人分40000

☆私のパート収入
食費、日用品30000
子どもにかかるお金50000〜60000

車は現在2台ですが、折を見て1台にする予定で、
13000円程固定費は減ると思います。

批判無しで回答していただけると嬉しいです。
同じくらいの収入の方、小さいお子様をお持ちの方など、ご意見よろしくお願い致します。

コメント

As

同じくらいの収入です!
年間貯金額すごいです😂
私そんなに貯めれてません…😂
固定費も、無駄がないように思います!

• suu

suu

あくまで予定なので、実際子どもが産まれて出費が重なったら年間100万も貯められないかもしれません😢固定費は色々減らせるところをまだ考えてはいるのですが、中々難しいですね💦

• 3月16日
ママリ

現在旦那の手取りが24万、私の手取りが8万です✋
私も出産前まで扶養内パートで働き、出産後は貯金切り崩し、保育園入ってから扶養内パートしています。

今貯金は100万しかありません🤣
ボーナス年間100万を貯金に回そう…としていますがなかなか💦
とりあえずパート代から保育料引いた分を毎月貯金しています。

子供は児童手当とお年玉を貯金して、学資には入っていません。

• suu

suu

収入や環境が似てる方のご意見ありがたいです😢✨
    実際に子どもが生まれると出費も増えるだろうし、ボーナス全額貯金も厳しいですよね😭
    学資保険はメリットデメリットあるみたいですし、私も入るか悩んでいますが児童手当分くらい貯金してあげられたらなぁと思ってます😢

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

老後資金を収入保証型保険として毎月17000円掛けているので、学資までは回らず💦
    児童手当を学資に回したら?と言われましたが、メリットないなら自分たちで貯金していこうと思いました。

出費増えますね…特にミルクを飲んでる時は痛かったです💦
    今は体がおっきくなってオムツ代がすごいかかります💦

• 3月16日
  • suu

suu

全部保険かけたいけど、どこか諦めないと中々厳しいですよね💦私も余裕ないと思うので、学資ではなく自分たちで貯金しようかなと思ってます😊

たしかに、乳幼児期はミルク、オムツ代が結構かかると聞きます😭保育園預けるなら完母は無理だし、最初のうちは他のところを節約して、早めにオムツ卒業できるように頑張らないとですね😭💦

• 3月16日
暁

うち全く貯金なくて年間の貯金額凄くて十分だと思います😂
食費、日用品の金額も少なくて羨ましいくらいです✨

• suu

suu

実際に子どもが産まれたらもっと貯金額も減るだろうし、食費も掛かりそうです💦
    収入が少ないと貯金も中々難しいですよね😢

• 3月16日
  • 暁

今、気づきましたが、ガソリン代が月1万くらいが良いかも知れませんね😂
    私は、3人家族にしては収入に対して固定費が多く貯金ないから今年から働き出してなんとかsuuさんみたいに貯金したいです😊
    日用品は、家にいる頻度が増えるのでトイレットペーパーが意外と増えますねw

• 3月16日
  • suu

suu

主人が通勤で絶対使うので、ガソリン代がどうしてもこれ以上安くならないんですよね💦ハイブリッド車でも無いので…😭
    固定費って中々安くするの難しいですよね🌀子どもが増えたら固定費も増えそうで怖いです😭
    たしかに、トイレットペーパーとか地味に使う量増えそうです😳安くまとめ買いしないとですね💦

• 3月16日
  • 暁

ご主人が通勤で車使われてるなら車は多分、二台必要だと思いますよ💦
    移動手段はいくらでもありますが、平日にさっと乗れる車はやっぱり便利なので子供が小さい間は手放すのは勿体ない気がします😱
    小児科の病院等がお近くにあって行ける範囲かタクシーですぐ行けそうな距離、子供連れで買い物土日しっかり出来たり、コープ宅配等を頼まれるならなくてもなんとかなるかも知れません💦
    妊婦の間から使えるコープ宅配や小児科も調べておくのもありだと思います😂
    専業主婦になると光熱費も結構、増えます😱

• 3月16日
  • suu

suu

やはり、子どもがいると2台ないと不便ですよね💦手放すかどうか悩んでいますが、できれば維持したいのが本音です😢
    幸い周りにお店や病院は充実していますが、今後引っ越す可能性もあるので車のことは慎重に考えたいと思います🙌
    たしかに専業主婦期間はずっと家にいるし、赤ちゃんがいると暖房代とかもかかりそうですね💦

• 3月16日
  • 暁

ご主人の通勤手段が絶対に車じゃないといけないのなら二台ある方が便利だと思います💦
    光熱費を電気代ガスまとめて支払いとかにすると安くなるため、そういいのも検討してみたら良いと思います。

• 3月16日
  • suu

suu

せっかく2台あるし、しばらくは2台のまま様子見しようと思います!
    今は電気会社も好きに選べますもんね。少しでも固定費を安くできるように、そういうところももう一度見直してみたいと思います🙌

• 3月16日
ママリ

年間100-130万貯金できて、それが老後資金や、子供のための資金にできるのであれば、大丈夫かなと思います✨☺️そんなに貯められてない家庭も沢山あると思いますよ🥺👏

• suu

suu

ありがとうございます!いずれマイホームを買いたいとは思っているので、多少減るとは思いますが慎重に考えていきたいと思っています🥺✨
    そう言っていただけて少し安心しました💦ありがとうございます😢

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

ネットで無料でライフプランを立てれるサイトがあるんで、されてみてはどうですか?
お子さんの教育にどれだけお金を掛けるか?マイホームの予定はあるか?などで変わってきます。

個人的には、ガソリン代と車の保険、小遣いが高いなーと感じます。

• suu

suu

そんなサイトがあるのですね!教えてくださってありがとうございます。

ガソリンは通勤で使う為これ以上減らせず、車の保険も一番安いものにしていますが2台分なので少し高くなってしまっています💦
    小遣いは主人3万、私が1万で、化粧品、コンタクト等は小遣いで購入しています。
    主人が2万でやりくりしてくれるよう、交渉してみたいと思います!
    ご指摘ありがとうございます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車の保険、高いですね。私はJAに入ってるんですが、年間4万ちょっとです。あまり詳しくないので強くは言えませんが、一度、ほけんの窓口などで相談されては如何ですか?
    旦那さんのお小遣いは減らせそうですね。タバコを吸わない、お昼代含まないなどであれば1.5万でも良さそうです。まずは1万円から交渉頑張って下さい!

ライフプランはザックリですが、結構使えると思います。

• 3月16日
  • suu

suu

そうなんですね…私も詳しくないので車の保険は主人に任せており、保険屋で一番安いやつで!とお願いして今の金額だそうなので、主人に話して保険会社を再検討してみたいと思います。

昼はお弁当を持って行ってるので含まれておりませんが、タバコを結構吸うのと、会社の付き合いでゴルフに行くので3万見ており、余る時もあるのでその時は貯金に回してくれています。とはいえ最初から2万におさめてくれればかなり助かるので、まずは2万でお願いしてみようと思います!

今後マイホーム等も検討しているので、ざっくりでもライフプランを見ていただければかなり助かりますね。
    色々とアドバイスありがとうございます。

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ライフプランなんですが、数字を入れれば自動計算で出てくるものです。人に出してもらうものではないので、今からでも気軽にできますよ!

• 3月16日
  • suu

suu

さっそく調べてやってみました!収入や支出が変わっても、その都度すぐ先の見通しがつくのですごくいいですね!
    参考にしながら家計の見直し頑張りたいと思います😊

• 3月16日