※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子供を産んでから発達障害(自閉症スペクトラムとADHD)だと分かり、旦那との問題で別居中。離婚を切り出され、子供を抱える不安がある。同じ経験の方の意見が聞きたい。

自分が発達障害の方いますか?
私は、子供を産んでから自分が発達障害
だと言うことが分かりました。
(自閉症スペクトラムとADHDです。)

その特性のせいで旦那とは喧嘩を繰り返し
現在は実家にて別居しています。
旦那から離婚を切り出されました。
私と暮らすのはもう限界だと…(..)

今までは旦那とは会話が噛み合わない等や
私自身のこだわりのせいでその通りに
ならないとイライラが抑えられなくなり
旦那にきつく当たってしまったり暴言を吐いたり
罵倒して旦那を傷つけてしまったと思います。

私自身も離婚することには同意してます。
ただ、これから発達障害の私が子供を抱えて
やっていけるのかとても不安です。

同じ発達障害の当事者の方や
他の方でも意見を聞きたいです。

コメント

しまじろう

自身のお母様から何か言われた事はないんですか?
お子さんの件はご主人はなんと言われてるんですか?自分が育てるとか言っていいないんですか?

  • ゆー

    ゆー

    旦那は自分が引き取ってもいいとは
    言ってますがあちらのご両親は
    共働きで部屋もないからいますぐには
    無理との事です(>_<)

    • 3月16日
はじめてのママリ🔰

発達障害でも子供を育ててる人はたくさんいます。
程度にもよりますが、、

失礼ですが、知的障害のない自閉症スペクトラムという事ですか?
医師の診断を受けたのですか?
みんな症状や特性が違いますが、どのような特性、こだわり等があるのでしょうか?

今までは、普通に働いて、男性ともお付き合いして、友達も人並みにいると言う感じなのでしょうか?

  • ゆー

    ゆー

    現在、鬱で精神科に通院してまして
    そこで発達障害だと分かりました。

    私は衝動性が強いタイプで感情の
    コントロールが出来ません。
    怒りが抑えられない感じです。
    感情的になりやすいです(TT)
    こだわりは例えば9時に寝ると
    決めたらその時間に寝ないと気が
    済まないと言った感じです。
    臨機応変とかが出来ません。
    視覚過敏もあります。

    学校は中学、高校不登校でした。
    友達は最初は出来ても長続きしません。
    男性とはお付き合いしたこともあります。
    だいたいは面倒見のいい寛大な方でした。
    仕事は長くて3年続いて後は転々として
    きた感じです。

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど。
    私に似ています。
    私もコントロールできません。
    旦那には、少しの事でも、相手が間違ってたりしたら攻め立てとことん暴言を吐いてしまいます。
    子供がいようが止まりません。
    ほんとに子供に申し訳なくて死にたくなります。
    でも他人には優しい方だと思います。
    極端なんですよね。
    安定してないと言うか。


    でも子育てする上では、色々と良く気付くし、そこまで問題ないと思ってます。
    ただ子供相手に、細かく叱ってしまったり、少し厳しすぎるかなというのもあります。

    旦那様とは別居して正解です。
    私もそれを望んでますし、今年中にマンションを買って別居するつもりです。

    離婚を切り出されてしまったんですね、、
    でもなかなか特性は変えられないので、遅かれ早かれそうなっていたかもしれません。
    子供がいる事で、喧嘩も増えてると思いますし。
    苦しいですよね、こちらも。

    大したアドバイスもできませんが、人と同居してコミュニケーションは難しいけれど、たまに会うくらいの関係はベストだと思います。
    私も週末婚にしたくて仕方ないです。

    お互い、子供の為だけに頑張りましょう。
    でも鬱の症状があるとの事で、無理は絶対にしないでくださいね。
    大丈夫です。旦那さんが居ない事はプラスになります。
    そして今より必ずいい関係になれますよ!

    • 3月16日
  • ゆー

    ゆー


    似てますね!
    私も攻めてしまいます。暴言も
    止まらないです…。離婚を言われる前は
    私自身が旦那との生活に疲れて
    旦那の世話を放棄してました(>_<)💦
    掴み合いの喧嘩も何度もしてます…。
    そんなことの積み重ねで旦那が愛情を
    持てなくなったみたいです。

    何度も止めてくれ!嫌いになるぞ!
    と言われても抑えられませんでした。
    深夜まで旦那を攻めた耐えたりも(*_*)
    確かに遅かれ早かれこんなんじゃ
    離婚でしたよねきっと(TT)

    私も子供の前でも怒鳴ってしまいます。
    そうすると子供が泣いて(>_<)
    良くないですよね。

    旦那とは週に何回か会ってます。
    確かにたまに会うぐらいが丁度いいです。
    心も安定してます。元々人と暮らすのが
    苦痛なんだ思います。

    旦那には沢山迷惑かけたので
    申し訳なく思ってます。
    お互い頑張りましょう✨

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか^_^
    やはり一度離れるのが1番ですね、私達みたいな特性を持ってると。
    穏やかな時間を共有して、ゆったりとした気持ちでいてくださいね。

    • 3月16日
まき

私も最近ADHDが発覚しました。
丁度その検査前に旦那に離婚を告げられ、娘も連れていかれました。
私も自殺未遂をしてしまい、旦那に証拠動画を撮られてしまいました。

ちなみに旦那は仕事も続かない、上司とはすぐもめる、人間関係が長く持たない、ネット依存ゲーム依存など含めてアスペルガーの疑いがあります。旦那は喧嘩中に私の首を絞めたことがあります。

お互い様なとこありますが、私は自分がどうであれ親権は譲りませんよ😁

その覚悟で離婚します。

  • ゆー

    ゆー


    私もよく写真取られてました。
    頭おかしい奴なんて言われて😢

    私の旦那もアスペ疑ってます。
    話が通じない事が多々あったり
    会話が続かない、親戚付き合いも
    嫌がったり、空気が読めない発言や
    失言が多かったです。

    発達障害の組み合わせは多いみたいですね。
    これからお互い頑張りましょうね😊

    • 3月17日
  • まき

    まき

    頭おかしくてもいいと思いますよ!個性です😊。それに今の旦那さんはゆーさんのこと気に入ってくださったから結婚したのでしょう。
    私は物忘れが激しかったり、変なこと失敗するので、よく笑われたり、変人だと言われてきましたが、私は全然気にしてません。私たちのような人間には何もない人たちより必ず秀でてる部分があるのでそこを生かした生活を送りましょう😊

    ダメなところをカバーしあえたらいいと思いますよ!
    私はもうする機会がないかもしれませんが💧

    • 3月17日
  • ゆー

    ゆー


    そうですね✨個性ですよね!
    とてもポジティブな考えで見習いたいです(^^)

    私も旦那とはもう仲は破綻してます😅
    子供がいるのである程度の距離を保ちつつ
    親として関わっていこうと思ってます。

    • 3月17日
  • まき

    まき

    その調子でお互い頑張って子育てしていきましょう✨

    • 3月17日