※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
家族・旦那

義両親が泊まりに来るのがとてつもなく嫌です。義両親のことは嫌いでは…

義両親が泊まりに来るのがとてつもなく嫌です。

義両親のことは嫌いではありません。
娘のことは可愛がってくれるし、わたしに対しても優しくしてくれ、嫌がらせなどしてくるような人たちではありません。
年末年始やGW、お盆には旦那と3人で2泊くらい帰省するのも、毎回毎回はめんどくさいので1年に1回くらいにしたいなとは思うものの、まぁ我慢できるレベルなんですが…

義両親が我が家に泊まりに来るのだけは、嫌で嫌で仕方ないです。
理由は色々あるんですが、来客用布団用意するの面倒くさいとか、使われた後干したりシーツ洗濯したり片付けたりするのが面倒くさいとか、義父が我が家のトイレでう◯こするのが吐き気がするくらい嫌だとか、使用後の洗面台や鏡が水でビシャビシャだったり髪の毛がものすごい落ちてたり義母のフェイスパウダー?が洗面台にこびりついてたりとか、使ったタオルやコップをそこらじゅうに置きっぱなしにされるとか、家が狭いので気配を常に感じるとか、細かいのですが、とにかく我が家に踏み込まれるのがたまらなくイヤなんです…
あと、共働きなので貴重な週末を義両親のために使いたくないというのも本音です。
でも大好きな孫と息子がいる家に泊まりにきたいらしく、何か理由をこじつけては、泊めて〜ときます…
旦那には、え…と嫌な顔しますが、一応拒否したことはないです…

義両親のことは好きでもないですが嫌いでもないのに、泊まりに来られるのはやめてほしい、って人はいらっしゃいますか?
泊まりに来られないように何か対策とっていれば教えてください。

コメント

もな👠

逆を言えばあちらに泊まるときは、あちらがそういう思いをしているということなんですよね…

でもお気持ちはわかります。私も自分のテリトリーに他人が入り込むのはとてつもなく嫌なので。

自分の家に義理家族があがったことは片手で数えられるくらいしかありません。
汚い部屋にはあげたくないので、事前連絡必須で。
向こうも私が面倒な奴だって理解してくれてるので気をつかってくれてます。とっても申し訳ないですが…

• nn62yy

nn62yy

そうですね、あちらに泊まるときはあちらがそう思ってるとは思わなかったです。
    そう感じたことはないのですが、それ思われるならいっそのことお互い面倒だから日帰りで、と言ってもらったほうががよっぽど楽です。

わたしは日帰りで十分のところ旦那が最低でも2泊はしたい、義両親はもっと泊まってほしいと、今回のお正月もあちらの親戚の集まりがなんとかとか言われて勝手に3泊にされて、嫌気がさしていたところですし。
    毎月会ってるんだし、日帰りで十分と思ってます…

• 3月16日
mn

自分も思ってるから相手も思ってるだろうって言うのはここではちょっと違うんじゃないかなーって感じました🤨
私も来られるのは嫌です!!!軽い潔癖症なのかなとも思いますが、トイレとか極力使われたくないです。それが新築なら尚更です!
そして、私も質問したときによくここで言われたのが直接旦那や義母に言えばいいって言葉を頂いたことが何度かありますが、そんなこと言えるなら言ってる!って感じですよね😖
うちは以前泊まりに来た時は、もうお風呂に入ってもらってから来ました。それくらいしか出来ませんでした🤔

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます😊
    わたしも相手がどう思ってるかって言うのは正直どうでも良くて😅むしろ相手がそう思ってるなら義実家に泊まらなくていいし、わざわざうちに泊まりになんて来なくてよくて、でもそうではないから困ってるんです💦
    嫌なんですって言えればいいですけど、性格上そんなことは言えません…
    義実家とはお近いですか?
    お風呂の件はなんて言いましたか?
    うちは高速で3時間くらいの距離なので、さすがにお風呂入ってから来てくださいはできないですが😅
    結婚前も一人暮らしが長かったせいか、他人がうちに入り込むのが嫌というか…
    潔癖もあると思います…
    う◯ことかわからないようにしてくれればまだ良いものの、わざわざわかるようにトイレに行くし、するのは仕方なくてもした後掃除しろよって感じだし、便器にこびりついてるの見たりしちゃうと吐気が襲ってきます😓

• 3月17日
あちゃ

自分がそう思ってるってことは相手側もそう思ってることもあると思います。
この件に関わらずなんでもそうですよね。相手の立場に立ってものを考えたときにそう思うと思います。

旦那様にはっきりいってみたらどうですか?
家に来られるのは嫌だと。
理由も言ったらいいと思います。

• nn62yy

nn62yy

泊まって欲しくないと思われてるならわたしは泊まらなくていいです。
    わたしは2泊が限界なので2泊にしてもらってますが、義母の予定で勝手に3泊することになったりします。

それが言えるならとっくに言ってます…

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります
    今話の論点ずれてますもんね

• 3月31日
ぷりん

うちは義母だけが泊まりにきます。
もともと嫌いではなかったのですが、妊娠中(のんびり過ごしたい時期)に、1週間も泊まりに来たり、産後の入院中私が自宅にいない間に泊まりたいと言ってきたりして図々しいなと思い大嫌いになりました😂

嫌だなと思ってからは旦那に話し、今後は泊まりたいと言われても断る予定です。
今後の事を考えて早めに旦那に相談しました。とても言いにくかったですが💦

• nn62yy

nn62yy

コメントありがとうございます!
    なんかうちの義母に似てます…
    わたしも出産直前で旦那とゆっくり過ごせる最後の時間だねっていう時に、アポ無しで突然家の前にいるから!と言われました😓
    その時は断りましたが、その3日後に出産のため入院したら、(予想はしてましたが)わたしの産後入院中は勝手に泊まられてて、退院の前日までいたみたいで、勝手に洗濯機使われて、乾燥機使われて、タオル類が畳んではありましたが山積みになってたり、コーヒーこぼしたらしく壁にシミがついてたり、コップ割られてたり、冷蔵庫の中とか色々いじったみたいで…
    なんというか、退院して自宅に帰ってきたのにものすごく不快でした…
    その前からもそうではありましたが、そのことが今でもものすごく印象深いです…

今思えばその時に旦那に言えば良かったんですよね…
    でもやっぱり言いにくいんですよね…
    わたしも今後は断りたいです…

• 3月19日
  • ぷりん

ぷりん

かなり非常識なお義母さんですね💦泊まってほしくないと思うのは当然ですよ!!!
    入院中にそんな事があったら不快ですよね。
    一度そういったことがあるともう泊めたくないですよね。

私は、入院中に泊まりたいと事前に聞いていたので、出産の事で頭がいっぱいなのに義母が泊まるためにいろいろ準備をするのも嫌だし気を使うのも嫌だし...どうしても我慢したくないしストレスになると思ったので旦那に打ち明けて、いろいろ理由つけて泊まりは断りました。
    娘が生後3ヵ月の時も泊まりたいと言われましたが、旦那に断ってもらいました。

今後も泊めないつもりです。旦那には申し訳ないですが...

そのかわり、実母も泊めないことにしています。

旦那さんにはとても言いにくい事だと思いますが、今後お義母さんとは長い付き合いになると思うのでストレスになるレベルならば旦那さんに相談しても良いのでは...と思います!

• 3月19日
  • nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます😊
    返事が遅くなりすみません。
    事前に言ってくれるのはいいですね。嫌なら断れるし、もし泊めなくてはいけなくなってもあらかじめわかってればまだ少しはイライラもコントロールできるかも…
    出産とか産後って赤ちゃんのお世話だけでもいっぱいいっぱいなのに、余計な面倒持ち込んで欲しくないですよね😅

一生会わないって言ってるわけではないのだから、泊まるのだけは勘弁してほしいです…

うちは、わたしの出張(泊まりは免除してもらってますが)などで帰りが遅くなる時に実母に来てもらって、実家も遠方なので泊まってもらってるので、やはり義両親だけ泊まらないでくださいは言いにくいんですよね…
    遊びに来られるのと孫の面倒見に来られるのとでは大違いとは思いますが、旦那からしたら面白くないですもんね…

大変参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 3月23日