※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウナ
お金・保険

夫婦でのガソリン代について、管理方法に悩んでいます。車は1台で、使用は平日が妻、土日が夫。支払いは乗ってた方が入れる方式。エンプティー寸前で返されることがあり、改善策を模索中。お互いのガソリン代を専用クレジットカードで管理する案も考えています。相談したいです。

夫婦でのガソリン代についてです。
どのようにされていますか?(><)

車は一台です。
うちは平日は私が使っています。
土日は主人が運転してくれています。

ガソリン代は、なくなった時に乗ってた方が入れるという感じです。
主人が忘れたり、
エンプティーギリギリで私に返してくる事もあり、
自分が損してないかなと思ったりしちゃって
方法を変えた方がいいのかなと悩んでいます。笑💦

エンプティーギリギリはさすがに困るので
メモリひとつ前になったら入れてほしいと言っていますが
忘れる事もあります。
私自身は、本当はエンプティーから
メモリ二つ前くらいになったらもう入れたい人です😆💦
でも主人はエンプティーになったら入れる人です。笑

家計は主人が管理していて、
私は専業主婦です。
なので毎月私がお小遣いをもらい、
その中からガソリン代も出しています。
土日になくなった場合は主人が入れてくれます。

何度かエンプティーギリギリ返された事がありそれが嫌で、
金曜はわざとギリギリのままにしちゃおうとか考えちゃうし
なんかガソリン代のことだけで嫌な感じになってしまうのが嫌です💦
性格悪くなりそうとか。。💦

ガソリン代だけはお小遣いから元々抜いてもらい
それ専用のクレジットカードを作ってお互いそのカードを使うとかにしようかなぁとか考えています。
まだ相談していません。

みなさんどうされていますか?

コメント

moon

シェルやENEOSにあるキー作って、車に載せておいたらどうでしょう?
それか車のキーにつけておく!

  • ユウナ

    ユウナ

    他の方もおっしゃってますが、それが便利そうですね!!
    うちもENEOSメインですが、それ知りませんでした💦
    カード増えると主人がめんどくさがりそうなので嬉しいです!
    ありがとうございます。

    • 3月16日
ママリ

うちも車1台です✋
我が家は家計は私管理で毎月1万をガソリン代としてます😊
ガソリンを入れるのは私だったり旦那だったり様々ですが、どちらが入れても毎回旦那のシェル イージーペイで支払いにしてるので、かかった分のお金を旦那に渡して旦那が引き落とし口座に入金してます✋

  • ユウナ

    ユウナ

    毎月いくらって決めておくのいいですね!
    シェル イージーペイ。調べてみます😊
    ありがとうございます。

    • 3月16日
ひろmama

うちも今車一台にして、私がメインで乗ってます😃
主人が運転するのは日曜日くらいです😃
ガソリンはクレジットカードで入れています😊
私がお金の管理をしていますが、ガソリン代は生活費として考えているので主人のお給料から出しています😃

  • ユウナ

    ユウナ

    ありがとうございます。
    生活費ですか!
    うちも車必須な場所なので、絶対に必要です⭐️

    • 3月16日
  • ひろmama

    ひろmama

    車必須でしたらガソリン代は生活費からでも良いのではないですか?😊
    お小遣いではなくて生活費はもらってないのですか?

    • 3月16日
  • ユウナ

    ユウナ

    家の食費や日用品、私の物や病院代や友達とランチしたり自分の服代など、子供との外食代や子供の服代、習い事など含めて、お小遣いとなっています。笑😆😆

    • 3月18日
  • ひろmama

    ひろmama

    それでしたらガソリン代もそこから払えば良いと思います☺️
    ただお小遣いとしてもらってる金額が少ないのならガソリン代としてあと1万円多くもらうとかですかね?☺️

    • 3月18日
とんとん

うちはガソスタのエネキーっていう…ENEOSのキーホルダータイプのクレカで入れてます😋🙌車2台ですが、どちらもそれで入れてます🚗 ³₃

  • ユウナ

    ユウナ

    うちもENEOSメインなので、エナキー調べてみます😊⭐️
    ありがとうございます!

    • 3月16日
音

車2台ですが、旦那はクレカで私はQUICPayで、請求先はどちらも一緒です。

ゆり

車2台所有してます。
今は主人が持ってるクレジットカードで給油してます。
普段は主人が持ってるので私が使う時に言って渡してもらってます。
今後は家族カード作る予定です。
なので請求先は1つです。
ガソリン代は必要経費なのでお小遣い扱いではありません。
生活費として計上しています。
他の方がおっしゃっているキーも便利ですがキーに限らずクレカ類は車に乗せっぱなしはやめた方がいいです。
もし車上荒らしにあったら盗まれる可能性ありますよ。