※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

入園説明会で孤立感を感じ、職場復帰も不安。同じ気持ちの人いますか?

入園説明会に行きました。兄弟姉妹で入園されている方が多く、周りのママさんは保育士さんと仲良く、保育士さんもそのママさん達やお子さんには声をかけていて、初めて入園する私と子供はポツンで寂しかったです😣
だからでしょうか、説明もなんだか雑で書類を渡されて終わってしまいましたが、顔見知り同士のママと保育士さんはお喋りしていて、すごくのけ者扱いな気持ちになってしまいました…。

ママ友を積極的にほしいわけではありませんが
やっぱり寂しいな、これから新たに関わる場所だから心細いなと不安になってしまいました。

職場に復帰の連絡をしても、産後ボケ?休みボケでうまく会話ができず、なんだか色々不安で不安で仕方なくなり気持ちが凹んでいます😣
わたし、これからやっていけるのかな…。
やっていくしかないのだけど、こんな弱くて人を気にしてる時点で駄目だって(;_;)涙が出ちゃいました。

情けないし、バカですよね。

保育園でも職場でもポツンな自分。構ってちゃんな自分が本当に嫌です。

みなさんはこんな気持ちになったりしましたか?

コメント

mina

私も保育園に入るときおなじ気持ちになりました😿
でも通っている間に自然と先生とも打ち解けることができました👍👍
仕事も異動してきたひととか多くてなかなか打ち解けれなかったですが
多少気をつかったんですが、1ヶ月も経たず打ち解けれました!

なんとかなりますよ!笑
頑張りましょー🙆‍♀️🙆‍♀️

うちはコロナのせいで入園説明会なかったのですが、見学会みたいな時はわたし以外みんなそんな感じでした。。
ママさん同士ももう仲良しだよって感じで話してるし、「○○ちゃんこんにちは!」とか言ってお互いの子供の名前まで把握してますよ感。知らない土地だし泣けてきました。
凄く分かります、あの雰囲気。
これからイベントなど出事もあるだろうし、1人だけでも話せる相手が見つかると気が楽ですよね😣

大丈夫ですよ!

むしろ、好スタートではないでしょうか🙆
先は長いので最初から下手に知り合いがいるとか疲れます!
まっさらな知らない人ばかりがいいですよ☺️

私は幼稚園でしたが、いきなり年少で役員してしまってへたに知り合いが増えたので送迎で毎日顔を合わせて挨拶とか世間話とかお世辞?!とか疲れるしストレスになってしまいました。

心配はいりません!流れに身を任せていたら何とかなるし大丈夫です!あらあっという間に○年だわ!(; ゚ ロ゚)となります。

はじめてのママリ🔰

そのママさんも第一子入園のときは同じ感じだったと思いますよ!保育園や保育士さんとゆっくり関係を作っていって、だからこその今だと思います。
私も保護者の立場ですが、保育園って忙しくて保育士さんいつもバタバタしてる印象です。説明会などは通常の保育のかたわら開催するので特に忙しそうです。なので、いわゆるお客様対応というか、説明会で丁寧に優しく話しかけてもらえないのは仕方ないかもしれません💦わからないことがあれば質問していく、不安があれば相談していく、預けながら保育士さんと日々コミュニケーションを取る、そういう主体性が保護者側にも求められる気がします。
のけ者とかではなく、それぞれの保護者さんが個人個人で自分や子供が過ごしやすくなるよう保育士さんや他ママさんとコミュニケーション取ってるんだと思います。といっても無理して世間話する関係にならなくても、預け始めたらそれなりのやり取りは生まれるはずです。もし、園内で和気藹々と過ごしたい気持ちがあるようであれば、入園したら自分から積極的に保育士さんとコミュニケーション取っていくのがいいと思いますよ!