※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nママ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、心配しています。母乳が少なくて完ミに近い状況で、ミルクの量も少ないです。赤ちゃんは寝るのが早く、授乳中もすぐ寝てしまいます。他のお母さんの赤ちゃんと比べて飲む量が少ないようで不安です。経験者や同じ状況の方からアドバイスをいただきたいです。

1ヶ月の女の子ですがミルクをなかなか飲まず困っています😞💦

生まれた時は2500g
1ヶ月検診で3,200g

母乳は1日に2、3回頑張ってますが片側を10分ぐらいが限度
うまく吸えないのでニップルシールドでなんとかやってます
量はあまり出ていないと思います😢(搾乳機で10分で両側やってトータル20-30mlでるかでないか程度)

なので完ミに近いです😣すぐに寝ちゃうのでミルクを飲めなくなったら怖いのであまり長く母乳にかけれてないです

ミルクはアイクレオです(今までメーカー変えたことないです)

おしっこがオムツに溜まっていても泣かなかったりするのでもっとしていると思いますが(どっさり重かったりするので😂)1日平均で10回はおしっこのオムツを変えています🙌🏻便は1日1回で顔を真っ赤にしていきみながらします😤

0ヶ月の頃は20-60ml×3時間おきで最近になって70-100ml飲めるようになってきたと思ったらまた50-60mlしかのまなくなってしまいました💦私ではなく主人があげると80-100ml飲む時もありますが授乳中すぐに寝ちゃいます🥱話しかけながらあげたり、途中こちょこちょしたり、オムツを変えたりしても舌で突き返したり顔をぐっと避けて拒否→熟睡モードにはいっちゃいます😔💦

なので最近のミルクの量は一日550-680mlぐらいになってます😐

赤ちゃんによって個人差があるのはわかるのですが粉ミルクの缶に書いてある量よりかなり少ないし、ママリの他のお母さんの質問を見るとミルクが足りなくて泣いちゃうぐらい良く飲む子が多いようなので心配になってしまいます😭

先輩ママさん、同じようなママさんアドバイスなどいただけるとありがたいです🙏🏻

コメント

まりも

1か月でそれだけ体重が増えていたみたいですし、おしっこも出ているなら心配ないですよ(´∀`)
搾乳機より赤ちゃんの方が吸うのが上手なので、ellieさんが思っている以上に飲めているんだと思いますよ♫
私もあまり母乳出ていないと思っていたのですが、1回40のミルクを1日4回しか飲まなくて...心配していたんですが、体重めっちゃ増えてるんですよね(笑)
飲まないのを無理やり飲ませようったって無理なので、あまり考えすぎずに飲んでくれる分だけあげてみて下さい♫

• nママ

nママ

コメントありがとうございます!前は70-100を飲んでくれてたんですが最近になってちょこちょこ飲みしてて😭💦20-50ml飲んで寝てすぐ泣いてーが続いてしまってます😔平均の数値見るとあまりにも飲む量が少なく思えて心配になっちゃいまして😭

• 3月18日