※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma.
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が小麦と卵アレルギー。食事に工夫しているが、ハンバーグに飽きてきた。他のメニューを知りたい。アレルギーの子供に美味しいものを食べさせたい。同じ状況のママさん、お疲れ様です。

1歳3ヶ月の娘が小麦と卵アレルギー持ちです。
ひき肉と野菜と片栗粉のみでハンバーグを作ったり
米粉マカロニを使ったり
色々と駆使してみてますが
娘がハンバーグに飽きてきたようで…
いももちを作ったり
仕事をしているので土日で作って冷凍して
いま試行錯誤しています💧


小麦と卵アレルギーのお子様を持つママさん、
どんな食事メニューか参考にさせて頂きたいです🙏


アレルギーのない子みたいに誕生日にケーキを
食べることも手軽にパンやお菓子を食べられないことも
出来ない子供が何より可哀想で😭
大変ですが、
食べられないなりに美味しいものを
食べさせてあげたいです。


同じく大変な思いをしているママさん方も
毎日本当にお疲れ様です😌

コメント

3-613&7-113

アレルギー持ちではなくて、申し訳ないのですが💦これ、簡単で牛乳とバナナしか使わず作れます!

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    チョコ使わないと色が汚い感じになっちゃいますが、問題なく食べられます!

    • 3月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    トッピングもお子さんの食べられるように工夫すれば、可愛くなると思います。プリンと言うと卵のイメージですが、これなら食べられと思って投稿しました。すみません💦

    • 3月16日
  • ma.

    ma.

    わぁ😭!!わかりやすく写真まで…ありがとうございます😭💓
    ヨーグルトにフルーツを乗せたものくらいしか
    あげられなかったので有り難いです!!
    これなら娘も食べられそうです、作ってみます🥺

    • 3月16日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    特別な物を用意したりしないで作れる、てところが助かるのかなって思ってます。

    • 3月16日
たいくんまま

我が子もその年の頃は卵、牛乳、小麦アレルギーでした!

米粉の麺、米粉のパン買ったり、とりあえず小麦でできてたものは米粉で代替えして作ったりしてました。

シャトレーゼには低アレルゲンのケーキもありました♫お好み焼きとかけどやっぱりハンバーグ系は多くなってたと思います。味変えたりはしてましたけど♫
今はたくさん低アレルゲンのものがあるので探してみるとすこし楽になるかもしれません♫

  • ma.

    ma.

    牛乳まで…ママさん相当大変でしたよね…😭💦

    シャトレーゼ近くにあるので
    見に行ってみようと思います!!
    米粉パンも様子を見ながら少量ずつあげてみます😌

    貴重なご意見ありがとうございます😊💓

    • 3月16日
ママリ

うちはアレルギーもちではないですが小麦粉のかわりに片栗粉よくつかってます
シチューやカレーは小麦粉使わず片栗粉でとろみつけたり
牛乳プリン片栗粉で作れるレシピありましたよ
デリッシュキッチンかクラシルでみて今度作ろうと思ってます
チヂミっぽく野菜たっぷりとひき肉入れておやきとかおからパウダーを衣のかわりにコロッケや唐揚げも作ります\( ˆˆ )/

  • ma.

    ma.

    片栗粉、万能ですよね🥺
    チヂミや唐揚げまで作れるんですね!!
    作り方調べて作ってみます😊
    貴重なご意見ありがとうございます😌⭐️

    • 3月17日
M&R

娘と全く同じです…😢
年齢まで一緒です笑

娘はほぼ3食お米を食べてます💦
混ぜごはんのバリエーションを増やしたりてます💦
元々パンが好きではないので…😢

私も米粉に頼ってます💦
米粉にバナナを混ぜて焼いたものをおやつにしたり、
米粉に野菜を混ぜて、お好み焼き風にしたり…

私も娘の食事に困っていて、ma.さんの質問の答えになっていなくてすみません💦

お互い子供のために頑張りましょう😊💦

  • ma.

    ma.

    年齢まで一緒だなんて、勝手に親近感湧いてきます😭💓笑

    私も米粉マカロニパスタ等はたまーにで、
    ほとんどお米です💧
    米粉に野菜を混ぜてお好み焼きはまだ試してなかったので
    参考にさせて下さい🙏😌

    今は大変ですが、
    成長につれてアレルギーが無くなる事を願いましょう🥺
    可愛い我が子の為に頑張りましょうね☺️⭐️

    • 3月17日
ころかけ

下の子が小麦、卵アレルギー持ちです。仕事してるのであまり手をかけれないので、トドックとネットでよく買います。

朝は日本ハムの米粉パンやフレンズスイーツのクレープ、タルト、ガトーショコラ、タルトかフルーツ
休みの日の昼は納豆チャーハン
夜はご飯か波里の米粉のそうめん。お肉とうふ嫌いなのでしらす、納豆、ソーセージ、
でだいたいタンパク質とらせてます。
餃子計画のにっぽんの餃子はすごくおいしいので息子は唯一食べます。