※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の通院について、学校を休んでまで行くべきか悩んでいます。幼稚園では休ませてもいいけど、小学校だったらどうか迷っています。先生を信頼しているが、土曜日に通院するか、別の小児科に変えるか検討中です。風邪ではなく疾患で通院しているお子さんはどうしていますか?

子供の通院について、学校を休んでまで行くべきかアドバイスください。子供が小児アトピーで、定期的に皮膚科に通っています。今度、幼稚園に入りますが皮膚科が平日の午前しかしていません。幼稚園は遊びなので休んでもいいですが、小学校だったら休ませていいものか??悩んでます。ずっと通い、信用してる先生なのですが、土曜日にしている病院に変えるか、同じ病院の土曜診療している小児科にうつしてもらうか?(その場合先生に失礼ではないか?)
風邪ではなく、疾患で通院しているお子さんはどうされてますか?

コメント

みかん

定期的でも、毎週とかじゃないんですよね?
月一とか月二くらいなら小学校休んでも良いのかなと思います😊
急に先生変わって対応も変わると子どもも混乱しそうですし、ずっとかかりつけで診て貰ってる先生で信頼出来る先生なら、子どもにも話せば病院の日はお休み、と理解してもらえるのではないでしょうか😊

  • みかん

    みかん


    うちの子は先天性疾患があり、まだ1歳ですが、幼稚園等通う時になっても、病院を優先する気でいます👍

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)
    幼稚園は休ませるつもりでいます😊でも、小学校になると、
    私自身体が弱くてよく病院に行ってから途中登校しており、微妙に支障があったのでどうかなぁと懸念してます。

    • 3月16日
  • みかん

    みかん


    途中登校するよりはお休みの方がお子さんの気も楽かもしれませんね😊
    お子さんの性格等にもよるとは思いますが、病院に行くと疲れたりもするので😅
    定期的に行くことを決まり事にしておくと、小学校になるとお子さん自身も、周りのお子さんも理解してくれそうな気がします😌

    • 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに気持ち的には1日休みの方がよいですね、会計とか何時に終わるか予定が立たない時ありますものね。

    学校に通うのはまだ先なので、今しばらく様子を見てみます🤗

    • 3月16日
ママ

私は小さい頃からアトピーでしたが、病院はずーっと同じでした!めっちゃくちゃかいてしまった翌日に受診してたので普通に平日休んでましたー!
でも変更してみると症状良くなる可能性あるので一度変えてみて、良さそうならそのまま土曜日で、やはり駄目そうなら平日行きます😊
幼稚園は休ませて良いと思いますし、私は歯医が総合病院だったので歯科矯正のため平日の午後よく休んでましたー!中学も高校も3ヶ月に一度は必ず総合病院受診のため休んでました😂でも成績も別になんの影響も無かったです!

総合病院なんて土日やってないので、病院受診で休ませて全然良いと私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます(^^)

    体験談参考になりますー😂
    中学高校でも通われてたのですね。
    1番の懸念は空いた分の授業がテストに影響するか?なのですが、
    なんの影響もなかった!!と言い切って貰えると安心します。

    • 3月16日