※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
ココロ・悩み

最近、育児や旦那との関係で悩んでいます。孤独やイライラがあり、旦那の行動に不満を感じています。社会から孤立している感じで、元気になりたいです。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっております。
最近、いつも不安で孤独を感じ、旦那にや自分に対してなんとなくイライラしてる感じがします。子どもに対してイライラすることはありません。

慣れない育児に一生懸命で、あっという間に月日が流れもうすぐ9ヶ月…息子も出来ることが増え近くで成長を感じるのはとても嬉しいし愛おしく思っています。
旦那は仕事が忙しく、朝は早いし夜は遅い…平日はほとんど1人で育児してます。土日は家事も育児も手伝ってくれているほうだと思います。
最近、旦那が仕事で大きな取引が決まったそうでとても喜んでこれからまた仕事が忙しくなる!とワクワクしたように言われました。妻としては喜んであげなくてはいけないと思うのですが、今でさえ忙しく帰りも遅いのにもっと忙しくなっちゃうの?と思ってしまいました。
時々取引先と会食があったり、それは分かるのですが寝過ごして帰ってきたり、帰ってきたと思いきやインナーのままリビングで寝てたり…それでタクシー代8000円使ったり、風邪ひいたりなんだかバカらしく思えてしまいます。

そういうことがあり時々イライラしていたんですが、最近旦那がわたしが知らない女性と来月会う約束してて(勝手に携帯を見たわけではなく、お酒飲んですぐ寝ようとした時にちゃんとタイマーかけたのかなと確認した際ラインの画面が出てきてしまいました)、わたしはこんなに日中育児頑張ってて、仕事終わるの遅いの我慢してるのになんで会う約束が出来るのか?だったら早く帰ってこれないの?と思ってしまいました。ただの友人だし会うことも言うつもりだった…と言っていますが会うのは控えてもらいました。普通小さい子どもがいるの分かってて夜誘ってきませんよね?断りの連絡入れたあと既読して返信ないようです。旦那にも相手の人にもイライラして、でも少しも寛容に出来ない自分にもイライラしてしまいました。

仕事頑張ってるのは分かるんです。それで家庭を支えてくれてるのも分かるんです。でもなんだかモヤモヤした気持ちが晴れません。

わたしも育休前は仕事をしていて、仕事を頑張れている旦那が羨ましいのでしょうか?元々お酒が好きで、妊娠してから今まで(完母なので)飲めず、旦那が誰かと約束が簡単にできたり、お酒を飲んでいることが羨ましいのでしょうか?

最近はコロナウイルスの影響で児童館や支援センターもやっておらず、日中人と会話する機会が減りました。今まではショッピングモールに行った際いろんな方が声をかけてくれましたが、おそらくコロナのこともあり接触を控えているような気がします。時々声をかけてくれる方もいますが。。
実家も遠いし、友人もほとんど遠方、会社の同期も今仕事柄大変そうでなかなか会えず。。
近くのママ友とは週一くらいで会って楽しい時間を過ごさせてもらっています。
でも、なんだか最近ずっと寂しい感じがします。社会からおいてきぼりのような…そんな感じです。
早く仕事に戻るべきでしょうか?息子は可愛いんです。離れたいというわけではないんです。。
毎日出かけたりおいしいお菓子を食べたり自分なりにリフレッシュしようとはしているんですが、ずっと虚しい感じがとれません。
どうしたらいいでしょうか?😢元気になりたいです。
まとまらず、よく分からない内容ですみません。最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。

コメント

まほ

お気持ち分かります😊
私は8ヶ月頃まで働いていて社会との繋がりを感じていました。
しかし、育児中の今は孤独に感じますよね。
社会から切り離され、小さな世界で暮らしている感じというか…
でも、私思うんです。
今は社会とは一旦距離をおいているけど、その分小さな娘との小さな世界をめい一杯楽しんでやろうと😊
仕事復帰するのはいつでも出来ますが、『今、この瞬間の子供を見られるのは、今しかない!!』と😊

何だか的外れなコメントになってしまいごめんなさい😅

  • きなころもち

    きなころもち

    コメントありがとうございます😊
    ほんとにそう感じます…。日本中飛び回る仕事なので余計にそう思ってしまうのかもしれません。。
    そうですよね。今しかないですよね😢息子のママはわたしだけ…日々成長していく様子をしっかり見届けたいと思います😊

    • 3月16日