※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちん
妊娠・出産

実家で子育て中、母からの批判に悩んでいます。家事も育児もこなしているのに、母は何もせずイライラ。家を出たいと思っています。

訳あって私の実家で暮らしているのですが、
親にあんたは子育てなんできてないわ!できんわ!ってよく言われるのですが、できてないのかな。
子どもが生まれてから実家暮らしなので、二人目が生まれて少ししたら家を出たいと思っているのに。
そんなこと言われるとなんか辛いです。
洗濯だって洗い物だって掃除だってお風呂だってご飯だってやってるんですよ。
こっちから見るにお母さんのが何もやらずに寝てるだけだし、口だけ挟んできていつもイライラするし、私が家事やってるときでも子ども見ててくれないし、家事をやってる姿見たことないわってくらいで。
もういやだ。

コメント

RIR

親っていつまでも自分の子どもっていうイメージが強いからなのかそういう発言しますよね😂
親はできていないと思っているだけなので気にせず出ていっていいと思いますよ✨

• むーちん

むーちん

ありがとうございます。
    心が折れかけてて…元気でそうです😊

• 3月16日

親なんで、一緒に住んでたら口出したくなるんじゃないですか??

おうち、出る予定ならそれまでの我慢ですね😭
今、子供に危険のないように子育てできてるなら子育て出来てますよ!
大丈夫です🙆‍♀️

• むーちん

むーちん

ありがとうございます。
    親にはまだ言ってませんが、出る予定なので我慢ですー。
    そう言ってくださってありがとうございます。

• 3月16日
🐣

実家に住んでるのに家事も全部やって、子供の面倒も見て…偉いです😭
親御さんどうしてそんなこと言うんでしょうか😭自分の子供に言うことじゃありません💦ましてや全部こなしてるのに😭
むーちんさんは十分頑張ってますよ!何もしてくれないなら、別居してる方が無駄なストレス無くなるのでそっちの方がいいですよね😵!
何もしてくれない親御さんの言葉なんか受け止めなくていいですよ😊自信持って下さい😊

• むーちん

むーちん

お母さんが家事をやらなさすぎて、仕事から帰ってくるお父さんに全部夜任せていて、お父さんも定年すぎて働いているので、やらなきゃーっと思って毎日やってます。
    本当に酷いお母さんです。
    実家にいるほうがストレスなのはすごくあります。
    声をかけてくれてありがとうございます!
    頑張ります!

• 3月16日
トトロ

育児出来ないんだからって言って、ずっと実家に居て欲しいんでは?
↑は口実で、おさんどんする人に出て行って欲しくないのが本音で💦

お母さんを悪く言ってごめんなさい💦
ただ、言っている事が矛盾しすぎで😅

• むーちん

むーちん

全然悪く言って大丈夫です!
    旦那と話すときくそばばあといってるくらいで笑
    出ていってほしくないんでしょうね、お金も結構出してるので。

• 3月16日
  • トトロ

トトロ

わー💦出て行って欲しくない説、決定打😁
    お金入れてくれて、家事もしてくれる、手放したくないですね!!

それだけ出来るなら、子育て出来ないなんて思ってなくて、そう言えば出てかないんじゃないかとの、ささやかな抵抗ですね!

• 3月16日
  • むーちん

むーちん

そうなんですー。絶対に金目当てでもある。
    実家お金なさ過ぎてやばいので笑
    早く出てきたいのに、でてったらこの家どーなるという不安もあるので一歩出せずです笑

• 3月16日
  • トトロ

トトロ

うちも実家不安です。
    母子家庭で、母が病気がちで仕事出来ないので💦
    妹が残ってますが✨
    私は、実家から徒歩15分の所に家買いました!
    地元で慣れた土地なのもありますが、程よい距離で満足してます!
    金銭的援助は出来ないですが💦

• 3月16日
  • むーちん

むーちん

不安ですよね!でも私上に兄が二人もいるんですよ!?
    長男は持ち家で岐阜にいて、次男は車で30分くらいのところですね。
    末っ子の女に…て、思うところもありますが、出てったらみんな気にしてくれるかな?笑

• 3月16日
  • トトロ

トトロ

私、長女で一応籍的には嫁いで三女が実家に居るので・・・なんか、三女ありがとうとしか言えないです💦

やっぱり、女のが親の心配とかしちゃうんですかね?

• 3月16日
  • むーちん

むーちん

女のがきになりますよね!きっと!笑

• 3月16日
  • トトロ

トトロ

うちの旦那、義実家に残ってたの旦那だけでしたが、私が実家の近くを推したら、なんのためらいもなく、こっち来てくれました😅

あ、いーんだ😅って思っちゃいました!
    男って、そんなもんかもしれないですが、むーちんさんのお兄さんは長男としてちょっとは心配して欲しいですよね💦

• 3月16日
ママリ

私も母になんもできないだの言われてました笑
でもやる時が来たらやるし!やらないだけだから!ほんとはできるから!!とよく言ってました😆
今は実家から出ましたが、やる時が来たのでちゃんとやってます。
きっと面と向かってまだ居てほしいと言えず寂しいだけなのか心配して言ってるかの2択だと思いますが言われてるこっちは不愉快極まりないですよね💦

• むーちん

むーちん

不愉快ですー。
    私3人兄弟の末っ子で、兄が二人いるのにいつまで面倒見なかんだーって感じで笑
    やろうと思えばできますよね!!!
    ありがとうございます!

• 3月16日
ar*

私もまだ産まれてないけど良く同じようなこと言われます!お母さんの子じゃなくて、私とと旦那さんの子なので口出しされる筋合いないわ!って感じでもう気にしてません🤣🙏

• むーちん

むーちん

そうですよね!なにかにつけて子どものこと周りにもめちゃいうので、腹立ちます!!!
    ありがとうございます!

• 3月16日