※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
その他の疑問

今、別居中でA市の実家に住んでます。まだ、住所等は住んでたB市のまま…

今、別居中でA市の実家に住んでます。
まだ、住所等は住んでたB市のままです。

娘と住む場所がC市に決まり4月4日入居です。
新居には今月の20日まで住んでるみたいで
不動産会社からは23日から住所変更可能と
言われました。

住むのは来月の4日なのに今月の23日に市役所で
離婚届けを出し住民票や戸籍や各住所変更手続きしても
問題はないのでしょうか?
やはり、住んでから住所変更をしなければならないのでしょうか。

保育園の入園があるので今月中に変更できるのはしたいなと思っていたのですが...

また、今月中に住民票や戸籍が変更であれば
4月の保育園料金は私の収入で計算みたいなので
今月入ってしまうと夫婦の収入の計算なので
40000円程引かれてしまいます。

コメント

転入手続き自体は4/4の2週間前=3/21以降できますが、お部屋の契約は今月中にされますよね?役所での手続きの際に 転入予定日 など書く欄があるので、それを契約日にしたら良いと思います!

ということは二度手間にならないために、不動産会社で契約書を書いてから、役所で手続きするのが一番いいかと思いますよ😊

ただ、離婚届受理は1週間以内ですが、子供の戸籍は裁判所に行って氏変更申し立てをして(名字変えようが変えまいが)受理されてから、自分の戸籍に入籍させるので、1ヶ月ほどかかると言われてますよ!

どのみち今月中には間に合わないと思うので、手続き完了後に変更の連絡をするしかないと思います🥺