※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お仕事

4月からの認可保育園入園が決まりましたが、主人の転勤があり、12月に引っ越すことに。その後、保育園が決まるまで休職か復帰か悩んでいます。第二子も考えており、皆さんならどうしますか?

保育園について。

入れなくて困っている方もいらっしゃるのは重々承知の上ですので批判はご遠慮ください。

4月より認可保育園が決まっています。
車を持っておらず、かつ配属場所が決まるのは保育園決定後なので最寄駅の近くしか預けることができず、夜勤加点頭あったため第一希望に通りました。

しかし本日内示により、主人の転勤がわかりました。
ただ当面の間は新幹線で2時間の距離を1ヶ月毎に行き来する生活になるためすぐにはついていけず、移動がおさまる12月ごろに家族は引っ越ししたらいいと上長より言われているそうです。
娘も小さいですし1ヶ月毎に引っ越しはできないので、言われた通り12月に引っ越す予定です。

しかし4月から復帰すると、
4月〜12月まで働いて引っ越し、その後新しいところで保育園が決まり次第復職(わたしも現在の職場で転勤可能なため)
見つからなければ休職。
となります。

もともと4月にいれるようにしたのは、第二子のことも考え、激戦のため入れておいた方が幼稚園の年になるまでどこにも預けられないという状況になることを避けるためでした。
しかし転勤があるため8ヶ月ほどで退園しなければならず、その後また保活になってしまいます。

みなさんなら復職しますか?
それとも今回は辞退して新しい地域で保育所決まり次第働き始めますか?
不妊治療をしていることもあり、2-3さい差で第二子を考えております。

コメント

トレイン

すごく難しい質問ですが、私でしたらまずお財布と相談します。
お金がないから働くので、もし働かなくても経済的に余裕があれば、もう復職せず子供の世話に専念します。0歳なんてまだまだ可愛い時期なので、私はできる限り一緒にいたいです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    今はまだ3人家族なので私が働かなくても余裕はあります。
    育休手当はやはり大きいですが、、、。
    娘が可愛くて心から大切と思っているのですが、たまに泣き止んでくれない時など心折れて突き放してしまうこともあるので預けて離れる時間をつくったほうがいいのか、とも思ってしまいます。
    いざ預けるとなるとやはり寂しくなってしまい、、、。
    難しいですね😭😭

• 3月16日
  • トレイン

トレイン

わかります😂
    24時間一緒にいるとなんで泣いているのかわからない時があります。私も育休の時、何やっても息子が泣き止んでくれなかったから息子と一緒に泣いていました😂
    実際復職して保育園に預けると、やはり離れる時間があってよかったなあと思いますが、保育園で怪我したり、慣らし保育で泣いてたりすると、心苦しいです。
    育休手当はすごく助かりました。復職して時短勤務で給料引かれたので、逆に育休の時の方がお金の余裕があったりします😓(保育園の料金がかかりますから...)
    話が違うかもしれませんが、仕事を辞めるとして、たまに子供と離れてリフレッシュしたいのであれば、一時保育という手もあります。
    4月までそんなに時間がないですが、いろんな方法を検討してみたらいいと思います。
    不妊治療のこともあるので、体調のことも考えないといけないと思いますので、無理のない選択肢を選んだらいいと思います。

• 3月16日