※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
家族・旦那

離婚してから、父親に子供を会わせる理由って何ですか?時々父親に会わせ…

離婚してから、父親に子供を会わせる理由って何ですか?
時々父親に会わせていたら、子供にとっては良いことなのでしょうか??

コメント

spoon

離婚理由にもよりますが、良いことだと思いますよ😄
子供にとっては父親ですから!
親のあれこれは関係ないかな、と。うちの親が離婚した時、私はりこさんの息子さんよりだいぶ年上ですが💦
いまだに父親と私は仲良しで、孫とご飯行ったりお祝いもしっかりしてもらいます✌️
母と父は一切会ってないですが、
それでも2人からは愛情を貰ったという心の安定?自信?みたいなのがあります😊

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    物事がよく分かるようになったら、そのように思えるのかもしれませんが、まだ小さいうちは、なんで会ってるのに一緒に暮らさないの?とか思いそうで…。
    あと、今のところ全く考えてないですが、再婚して新しいお父さんがもしできたら、新しいお父さんをお父さんって思えなくなるんじゃないかなっておもってしまいます💦

• 3月16日
  • spoon

spoon

確かに物心着く前だと違うかもですね🤔私は幼いながらに、早くお互い別れて再婚すればいいのにって思ってましたが‥父親は再婚してますが、母親はまだです。小さい頃は新しくて家に居るお父さん欲しいなーいいなーと思ってました😂

• 3月16日
  • ゆな

ゆな

小さいときでも再婚を望んでたのですね!?
    その子にもよるのかもしれないですよね😅
    物心つく前だと会わせる理由がわかりません😭

• 3月16日

私は養育費を貰う為に会わせてました。
ですが向こうから養育費は払わないし息子とももう会わないと言われたのでそれからあわせてないです。
子供がもう少し大きくなって父親に会いたいと言えば私は止めないですが元旦那がクズすぎて会わせて息子になにかメリットがあるのか私はハテナですね。

• ゆな

ゆな

自分の息子なのに会わないってほんと意味がわからないですね!!この文見ただけでもクズってわかります😅
    私もなんのメリットがあるのかよくわかりません💦

• 3月16日

退会ユーザー

元旦那が息子に会いたいし養育費も渡したいと思えるなら大人の都合で会わせてるっていう感じはしますね。
    子供は年齢が低ければ会いたいとか会いたくないとかよくわならないでしょうし…
    でも今は再婚しているので逆に向こうから会わないと言ってもらえて私からしたら好都合でした😅(笑)

• 3月16日
  • ゆな

ゆな

今再婚されているのですね!
    今思えば好都合でしたね。
    私もこれから離婚の話をする予定なので、その辺りはどうなるかですけど…😅

• 3月16日

私も同じこと思って同じ質問しました!
父親の権利ではあると思いますが、子供にとってなんのメリットも無いと思います😔

たまに会うおじさんがお父さんだと言われても混乱しますし、中途半端に会わせることで寂しさなど感じさせてしまうかもしれません。

特にお子さんが離婚時にまだ父親と認識していない程小さいなら、会わせる理由が見つからないです。

• ゆな

ゆな

ですよね?
    うちはワンオペですし、朝しか顔を合わせないので、まだ父親とは分かってなさそうです😅1歳まで別々に暮らしていましたし…

• 3月16日

退会ユーザー

私もワンオペや家庭内別居、別居で子供は父親の存在を知りません😅
    もう関係破綻しているなら、子供が認識する前に別れる方がいいなと私は思います🙂

• 3月16日
  • ゆな

ゆな

なつきさんは離婚はまだされてないのですか?
    家庭内別居って、顔合わせるときないのでしょうか??
    うちもそうしたいですが、1LDKのため、できません😭

• 3月16日

退会ユーザー

うちは夏には離婚成立だと思います🥰今頑張りどきです(笑)
    2DKだったので完全に顔合わせなかったですね...あとは向こうがお風呂とかトイレは私に見つからないようにコソコソしてました😂

1LDKだとどうしても視界に入ってくるからストレスですね😭

• 3月16日
  • ゆな

ゆな

今は別居ですか??
    なるべく子供と顔を合わせないで欲しいです😭
    今のマンションが1年はたたないうちに引っ越してしまうとお金がかかるので10月まで待った方が良いのか…色々考えてます💦

• 3月16日

退会ユーザー

今は別居で私は実家です!
    お金かかるから10月まで待った方がいいか...と思えるなら待ってもいいかと思いますよ☺️
    もう何がなんでも無理だ... って時がきたらで良いと思います!その間ちょっとずつ生活費多めに取ってお金貯めるとかでも良いと思います😂

• 3月16日
  • ゆな

ゆな

顔を合わせないなら、10月まで待ってもって思いますね😭
    お金を25万ほど貸しているので、それもその間に返してもらいたくて💦
    生活費は今育休ですが、折半なので、多くはもらえないです😭

• 3月16日

退会ユーザー

頑張っても顔合わせちゃいますね...😫今のお部屋の名義はりこさんなんですか?旦那さんなら実家など住めるのならば出て行っちゃって良いと思うんですがね😭

その後10月まで旦那さんが住もうが出ようがノータッチで...

うちも里帰り→同居→別居→同居→家庭内別居→別居なので一緒に住んだ期間が短く、気持ちが少しわかります😖

• 3月16日
  • ゆな

ゆな

私が名義人です。
    実家には帰りたくないのです💦実家までは新幹線の距離のため、帰ってしまうと保育園も仕事も1からになります💦
    そのため、とりあえず1年は今のところで頑張りたいです😅
    別居しても、やっぱりとはならなかったらもうだめですよね😅

• 3月16日

退会ユーザー

そうなんですね😭旦那さんに出て行ってほしいですね😂義実家も遠いんですか?

別居してから やっぱり... ってなるのは悪い方が改善する姿勢を見せない限り無いですよね😔もう出来上がった大人が変わるのは難しいです...

• 3月17日
  • ゆな

ゆな

義実家も遠いですが、片親の義母ですが、今はもう連絡もとってないので関係ないですね😅
    でも今の家は家賃が高いので、近辺で引っ越ししたいです💦

• 3月17日

退会ユーザー

そうなんですね😭今から10月までの高い家賃と近辺の安いところの家賃の差額と、今退去する場合の費用の差額で後者が高くなるならすぐ引っ越すのが良いと思いますよ🥺

引越し費用はいずれ必ずかかりますから😊

• 3月17日
  • ゆな

ゆな

そうなんですよね😭
    計算してみてからですね💦
    あと親が離婚したら帰ってこいと言われてて、それを納得させないといけないです💦
    相談乗っていただきありがとうございます!!

• 3月17日

退会ユーザー

親御さん心配なんですかね?😅仕事も保育園も辞めてまた一からで環境も変わるとなると負担ですよね😫

いえ!いつでも聞きますよ!良い方向に向かいますように✨

• 3月17日
  • ゆな

ゆな

ありがとうございます😭❤️

• 3月17日
ママリ

私も疑問です
調停員に暴力以外はどんな父親でも会う権利はありますと言われ頭にきて反論しました

どんな父親でも…って

私の子供は父親を知りません
なのに今更会わせるのはあり得ない…。

きっと会わせたらいい所だけ見て優しい大好きなパパになるでしょう、早く会いたい次はいつ会える?帰りに泣かれたりしたら私のメンタル崩壊します😣

• ゆな

ゆな

調停員の方はこちらの気持ちを全然分かってないように感じますね。権利はあってもそんなはっきり離婚した人に言うのはどうなのかと😅
    確かにそうですよね。
    私もそのようなこと考えたら会わせたくないなって思います。

• 3月16日