※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきい…♡
ココロ・悩み

子どもが1人で充分か悩んでいます。兄弟は素敵だと思うけど、また仕事を休むのか悩んでいます。3歳差で2人目を考えているけど、まだ悩んでいます。

皆さんは、何人子どもが欲しいですか?
一人っ子はかわいそうだと思いますか…?

私は今、1歳1カ月を迎えた男の子を育てています。
去年の4月に出産し、1年の育休ののち今年の4月から保育園に預けて保育士として復職しました(๑´ㅂ`๑)
この1年、子どもと2人きりの生活が苦しくて辛くて仕方なかったです。正直、子育ては向いていないと感じています(;_;)
今は仕事がものすごく楽しくていきいきしていますが、もちろん会えない分子どもを迎えに行って会えた時には愛しくてたまらないです( ´・‿・`)❤️子どものことは大好きで大切にしているつもりです。

ですが…兄弟は?2人目はいつを考えてるの?と聞かれた時に、私が1人でもいいかなって思ってる。と答えるとほとんどの人が、一人っ子はかわいそう。ワガママに育つよ。兄弟はいた方がいい。と言われます(;_;)
兄弟がいたってワガママな人はいくらでもいるし、一人っ子だって心の優しい友だちはいます…(´°ω°`)

私も仲のいい姉がもちろん兄弟は素敵だと思います。兄弟をもしも作るのなら3歳差がいいので妊活するとしたら来年の夏頃です。
でも社会からまた離れるのか、仕事をまた休むのか…と思うとやはりモヤモヤしてしまいます。まだまだ時間はありますがみなさんに聞いてみたいなと思いました(;_;)

コメント

mamaちゃん1023

子供は、5、6人が希望なんですが
金銭面と相談して
3人目~4人で終わりかな😭と思います。

1人っ子が可哀想とかでは、ないのですが
うちはずっと1人っ子でいこうと思い
長男を育ててきて

長女ができたときは、あら。いつの間に?って感じで
でも、嬉しくて産むことにしました🐤

そこから今の希望人数になりました❤


1人っ子だった時は、家の中や大きな公園で
1人で遊ぶ息子をみていたときに


少し寂しそうに思ったり
『この子にもし兄妹でも居たらな~』
などと思うことは、確かに何度も🙍。

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    経験談をありがとうございます(;_;)
    そうですよね、その思いはわかります…

    • 5月28日
ジャンジャン🐻

わたしも子育てにむいてないなと最近痛感していますw

イヤイヤ期、ほんと無理です(-。-;

そしてわたしも同様、子どものことはもちろん大切で、いなくなったらなんて考えたらあたまおかしくなりそうですが、やっぱりずーっと一緒は精神的に疲れました(^^;;

また社会から離れるとおっしゃってますが、育休の1年は絶対なんでしょうか?

わたし、2人目出産後は4月入園のタイミング、4ヶ月で保育園に預け、仕事を始めました(^^;;


両立はもちろん大変ですが、お迎えに行ってからの数時間、心穏やかで子どもと接することができるようになりましたよ^ - ^

  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    あ、あときょうだいに関してですが、金銭面であとひとりかふたりかってとこですかね^ - ^

    きょうだいで微笑み合ってる姿はそりゃぁもうキュンキュンです‼︎笑

    • 5月28日
  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    いえ、育休の1年っていうのは絶対ではないです。ただ、職業柄、計画出産でないと上から色々言われてしまうため妊娠時期は計画しています。これに関しては諸事情です。
    そうですよね、私も仕事を始めてから子どもとの関わりの時間はものすごく幸せです。
    経験談をありがとうございました☺︎

    • 5月28日
まりゅまろ

私は3人〜4人欲しいです。
兄弟がいた方がいいとかではなく、単純に欲しいなと思います。
子育ては大変で、1人目の時はもう2人目なんて考えられないと思った時期もあったけれど…
子供が成長する過程でその様に胸を打たれたり励まされたり、逆にこちらが学ばせてもらったりと私自身が人として少しずつ成長させてもらっていることに気付いたんですよね。
だからまだまだ子育てを頑張りたいと思います。

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    すごく素敵なお考えをお持ちですね。
    私にもそういう気持ちが欲しいです
    ありがとうございました☺︎

    • 5月28日
ひさまくりら

私が一人っ子でした。母子家庭だったのもあり、母が帰ってくるまでずっと一人で、小さいながらに「あ~兄弟がいれば待ってる時間も寂しくないんだろーなー…」と思っていました!
大人になってからも姉妹仲良くしている親友を見て、やっぱり兄弟、姉妹っていいなーと感じました。
一人っ子でもメリットはありますが、私は一人っ子で寂しかったので自分の子供には兄弟、姉妹を作ってあげたいなと思っています(^-^)
人それぞれだと思いますけどね♪

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうだったんですね!
    ご自身の経験談をありがとうございました☺︎
    私も姉が大好きなので、もう少し悩んでみようと思います(๑´ㅂ`๑)

    • 5月28日
ぽん

私も自分は子育てに向いていないと思うことが多々あります。
こんな母でごめんねと泣くこともあります…
1人でもこんななのに2人目なんてとんでもない!とも思いますが、でも私も兄弟はいるので、一人っ子はかわいそうかなって思っちゃったりもしますね…
でも周りが『かわいそう』とかいろいろ言っても、周りの意見に流されずにいたほうがいいのではないかと思います。
一人っ子の家庭の方もたくさんいらっしゃるし、家庭それぞれ状況が違いますもんね。

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    ありがとうございます(;_;)
    すごく気持ちが軽くなりました(T^T)❤️
    たくさん考えてみたいと思います(๑´ㅂ`๑)

    • 5月28日
maple

旦那がひとりっ子です。
ですがワガママでもないし、協調性もとてもありますよ^o^
育て方とか環境によりけりかと思います!
うちはまだ1人しか居ませんが旦那は兄弟いた方が絶対いい!と2人目を強く希望しています。

私も大人になってから兄弟が居てくれて良かったなーと思います。
なので私も希望は2人ですが、私が若くないし…
こればっかりは授かりものだしなーと思ってます(>_<)

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    そうですよね、育ち方や環境もありますよね。そう言っていただけると嬉しいです!!
    k106さんにお子さまが授かれますようお祈りしてます…( ´・‿・`)❤️

    • 5月28日
deleted user

私は子供は1人!って決めてます!
で、実際娘1人です(^-^)

子供は大好きだし、姪っ子甥っ子も可愛くてたまらないです。
が、私も子育てには向いてません(笑)
苦痛とかではないですが、物凄い面倒くさがりで、基本的に1人が好きなので(^_^;)

もちろん、娘は大切な大切な宝物ですけどね!
もうすぐ6歳ですが、生まれた日から今日まで、大好きだよ!かわいいね(^-^)って言わなかった日は1日もないです(^-^)
ま、今は同じくらい怒ってますが(笑)

自分が信念持って1人って決めてるなら、相手にズバリそう言えばいいんですよ!
私もよく聞かれましたが…1人しかいらない。って言ってました。
特に娘が赤ちゃんの時に私からしたらものすごく楽な子で、次の子が夜泣き三昧だったら死ぬ…って思ったのもあります(笑)
それ言うと、誰もそれ以上いわなくなります(笑)

ちなみに、今は別居してるし、私の年齢から2人目は?っていう人はいなくなりスッキリしてます!!!

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    ありがとうございます(;_;)
    経験談が聞けて良かったです…!
    私は今20代前半なので3人くらいいけるじゃんなんて言われてます。
    お金や価値観、押し付けないでって思いながらも何も言えずにニコッとするだけです…💔

    • 5月28日
いろは

やっぱり兄弟がほしいですが、金銭的と部屋数事情、あと体力的事情でもうひとりはわかりません( ̄▽ ̄;)
次も子育てちゃんとできるか謎だし...

それに、ひとりっこは可哀想といいますがポジティブにいえば、その子ひとりだけを見ていられるしお世話ができるってことかなって思います(っ*^ω^*c)

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    ポジティブに捉えたいです。私も。
    ただ、職場には先輩ママさんがたくさんいて、おまけに子育て未経験で何もわからない保育士仲間には、子供は可愛いのにありえない!的に言われてズーンです💔

    • 5月28日
deleted user

私も保育士していました。
そして私は育児が出来ないと痛感しています・・・(>_<)
もう少しで1歳7ヶ月ですが、毎日のように仕事したいと思います(退職しています)。我がことは言え 24時間ずっと一緒に過ごすことが時々苦痛になります。それが息子に申し訳ないし自己嫌悪にもなります。

私は幸いもうすぐ40なので、高齢でもう1人でいいかな?と思っている・・・と年齢を理由に気持ちを話していますが、実際はあの過酷な赤ちゃん期をまた過ごさなきゃならないと思うと苦痛で仕方が無いのと、自分に余裕がなくなれば、息子にも当たってしまい 息子も可哀想と思うからです。

正直、兄弟はいた方が良いとは思うけど自分を犠牲にしてまで欲しいとは到底思えないので、息子には我慢してもらいます。
一人っ子でもワガママじゃない園児もいたし、兄弟がいても酷いワガママな子もいましたよね。子供の個性なのでは?と思う部分もあるので、丁寧にこの子に対して関わろうとは思っています。

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    ありがとうございます(;_;)
    経験談が聞けて良かったです!
    保育士という自分は子どもと関わることが何よりも楽しいのに、自分の最愛の子でも毎日ずっと…というのは悲しいものがあります( ´・‿・`)
    やはり環境や育ち方もありますよね!
    経験談が聞けて良かったです!

    • 5月28日
deleted user

産むのも育てるのもほとんど母親だし、育児の負担はほとんど母親に来るので私はもういらないです😓いやいや期、大きくなれば反抗期、疲れます😅
旦那はのんきに、お金さえついて来れば、子供は何人いてもいい!なんて言ってますが私はそろそろ自分の時間も欲しいです😓

兄弟については、私は弟が1人、旦那は4人兄弟でした。友達には一人っ子でもとっても優しい子いますよ🤗親次第ですよね☆
私の周りは子供は3人が多いです、双子率がとても多かったので💦

ご自分の意志を貫いていいと思います😄
その分その子に愛情もお金もかけてあげられますからね!それを考えるとうちは申し訳ないぐらいです😓

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    すごいですね…たくさんお子さまがいらっしゃるなんて尊敬します。
    うちには最大でも2人しか授かれないと思ってます(;_;)
    経験談が聞けて良かったです!ありがとうございます❤️

    • 5月28日
maroni

できれば3人~と思っています(´∇`)
私が3人兄弟なので、兄弟がいたらたのしいだろうな♪とは思います✨

が、こればかりは授かり物なので、一人っ子でもかわいそうとは全く思いません😊✨パパママの愛情を一人占めできて幸せです*.

皆さん色々な事情がありますし、家庭の問題にズケズケ意見してくる人は私は右から左です\(^^)/

他の質問でもありましたが……
一人っ子だからワガママ
一人っ子だから我慢をしらない
あのこは一人っ子だから~……
など一人っ子を悪い理由に使う人がいますが関係ないと思います。

赤ちゃんは授かり物ですし、できたらいいな✨ぐらいの気持ちでいけばいいのではないかな~と私は思います😊

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    ありがとうございます❤️(;_;)
    授かりもの…たしかにそうですよね!
    ただ、職業柄、計画出産でないと上から色々言われてしまうのでできたらいいな〜〜という長い期間でというのは考えにくいものがあって…。
    色々考えてみたいと思います(๑´ㅂ`๑)
    ありがとうございました!

    • 5月28日
詩子

私は自分が一人っ子で良かったと思います。一人っ子が嫌だと感じたことないし、兄弟が欲しいと思った事もないです。なので、一人っ子=可哀想というのは違うと思ってます。

実際自分自身は2人の子供をもうけてますが、子供に兄弟を作りたいと思ったわけではないです。私も仕事をしていて働くことが好きです。社会から離れたくないという気持ちわかります。なので1年の育休をもう少し縮めてはどうでしょうか?私は1人目は3ヶ月半から復帰し、2人目は5ヶ月から復帰予定です。少し大変さもありますが、充実した日々でしたよ。

未満児から保育園に預けるのは可哀想、赤ちゃんの時期は今しかないのだから、という方もいますが、私は逆に今は保育園でしっかり見てもらえるから今が働き時だと思ってます。私は子供が小学校に上がったら学校から帰ってきた時は家で迎えてあげたいです。低学年のうちは特に鍵っ子は嫌です。なので、その時は仕事を辞めるかパートにしようと思ってます。そうすると今が子供のために仕事を頑張ってお金を貯める時期かなと勝手に思ってます。また保育園に行ってるけど休日はずっと一緒だし、仕事の日だって帰ってからの時間も大切に過ごしてます。親子の時間が足りないとは思ってません。なので、社会離れしたくなくて私のように抵抗がなければ早期復帰をお勧めします。
少し話しが脱線しましたかね?(^_^;)すみません。。。

もし、子供が欲しいなら年齢的な面もあるのでそこを考えながら何歳差でもいいので、作ればいいと思います。周りの言葉は関係ありません。なおかつ仕事がしたいなら早期復帰すれば良いです(^_^)
仕事から離れたくない、一人っ子でもいい!というのであればその意思を貫いてもいいと思います。一人っ子が可哀想だなんて思いませんから(*^^*)

  • あっきい…♡

    あっきい…♡

    ご自身の経験談をありがとうございます(;_;)
    とても身になります。

    職業柄、というよりはうちの職場特有かもしれませんが子どもを授かる時にできるだけ計画出産を促されます。やはり年度末まで担任として在籍できるように…と。
    となると、色々考えて4月に入ってからの産休。出産は5月頃がいいなという考えです。こればっかりは、職場で生き抜くためのものなのでなんともできません。
    年齢的にはまだまだ時間はあると思っています。今は20代前半です。ただ、授かりものとはいえ色々計画したい性格なのでそろそろ考えないとなと思っています。
    ありがとうございました!!

    • 5月28日