※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さゆ☆
産婦人科・小児科

愛知県で帝王切開分娩を受けられる病院を知りたいです。海外では主流だが、日本での施設が見つからず困っています。

帝王切開で産みたいです。逆子ではなく、元気ですが
海外では帝王切開が主流ですが、なかなか日本では
してくれるところがなく困っています。
愛知県で希望で帝王切開分娩をしていただけるところがあれば教えて欲しいです。お願い致します!!

コメント

桔梗

海外は帝王切開ではなく無痛分娩が主流だと思うんですが。
また帝王切開だけ主流になってるところもあるんですね。
帝王切開ができるようなところは聞いたことないですが、無痛分娩なら探せばあると思いますよ。

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

ありがとうございます☆
    無痛分娩は何件かありますよね…
    何件かさがしてみたのですが
    帝王切開は緊急時みたいで(´・_・`)

• 5月28日
  • 桔梗

桔梗

そうですよね。
    私の友人とかで自然分娩から急に帝王切開とか元から逆子で帝王切開でというような人ばかりですからね。
    でも帝王切開だと結構、キツイと思います。
    帝王切開した人はした当日は看護師がその日病室の出入りがすごいみたいですし。
    その上、翌日も動けずにベッドで横になって、翌々日でやっと、赤ちゃんにご対面というような感じですからね。
    友人曰く、痛み止め飲んでも痛かったと言ってました。
    それなのに癒着しないために切ってても歩いて、新生児室まで行って、授乳してたと聞いたときにすごいと思いました。
    海外だと無痛分娩で初産婦は翌日で経産婦は当日で退院という感じですよね。
    それでもすごいですが。

• 5月28日

帝王切開って普通分娩より痛いの知ってますか?😫😫
助産師さんに言われました!
確かにお腹切って子宮切って
切腹ですよ考えるだけでゾッとします。

私は普通分娩でしたが
なにも痛くなかったです。
みんな大げさです。

喋りながら産んでました!笑

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

コメントありがとうございます!!
    母強しですね✨素敵です!!
    帝王切開でも自然分娩でも
    痛みはどちらにしろ痛むと思いますが
    できれば帝王切開したいですね(´`)

• 5月28日

退会ユーザー

びっくりするぐらいお股は痛くないですし
    少し陣痛我慢すればいい話です!

帝王切開でも陣痛はありますし、、。

お股本当に痛くないですよ!
    健診の時の内診のが痛くて叫びましたw

私は普通分娩で産んだ後すぐ
    走れるぐらい元気でしたけどね😅

多分帝王切開って本当になったとき
    さゆさんが苦しみますよ😓😓

• 5月28日
☆さゆ☆

海外だと帝王切開でも翌日退院ですが
やっぱりいたいですよね。。。

桔梗

翌日に退院されるんですか!?Σ(・□・;)
それはさすがにないと思うんですが💧
翌日に退院するのは無痛分娩でのことだと思うんですが。

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

わたしも聞いたとき翌日は驚きました!!
    感染症や病気をもらわないために退院するそうですが、日本では一週間いられるのはいいてすよね(^^)
    日本では先進国で世界からみても医療技術が発展している国なのに、分娩方法の選択が少ないのに驚きました(´・_・`)

• 5月28日
サムママ

中国は9割が帝王切開らしいですね、1人っこ政策が前はあったので、産める回数が限られてても大丈夫だからなのか☺

私は逆子で帝王切開でした💦
元々は無痛分娩を希望してましたが😵
翌日退院なんて信じられないくらい痛いです(笑)
麻酔の後遺症で頭痛も何日もありますし、数日は腰を曲げてヨチヨチ歩きでした😅
傷口は未だに痛く、抱っこで響きます😢

赤ちゃんのリスクやストレスは一番少ないお産ですが、産めるなら経膣が良いと思いました😩

陣痛は経験しませんでしたが、前駆陣痛、後陣痛はありました💦
術後の夜は傷口の痛みと後陣痛で一晩眠れず、うんうん言ってました😵

後、丸1日半、全く水分も食事も摂れないのも地味に辛かったです(笑)
その後も重湯からで、カツ丼食べたくて仕方なかったです😄

こんなんでもご希望でしたら、病院見つかると良いですね☺
お身体お大事に❤

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

ご丁寧にありがとうございます💕
    いろいろ大変でしたね(´・_・`)
    サムママさんもお大事にしてください✨

• 5月28日
かおりおり

どこの国で帝王切開が主流なのでしょうか?

私は1人目をオーストラリアで、2人目をノルウェーで出産しますが、希望帝王切開は主流ではありません。
医学的根拠に基づいて、必要だから帝王切開になることはありますが、第一選択は自然分娩ですよ。

「海外」でひとくくりにされるのは誤解を招くので、具体的に書かれて下さい。

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

コメントありがとうございます!
    アメリカ、ブラジル、アルゼンチン、メキシコでは半数の方が帝王切開とききました!!
    アメリカは自然分娩以外に帝王切開や水中分娩など選択はさまざまです(^^)
    ノルウェーとオーストラリアでは分娩の選択はありませんでしたか??

• 5月28日
  • かおりおり

かおりおり

オーストラリアもノルウェーも出産方法の選択肢は沢山ありますが、それは「経膣分娩」か「帝王切開」かの選択ではありません。

「経膣分娩」の中で、水中出産、自宅出産、病院ではなく産院での出産、痛み止めはどの程度使用するか(笑気ガス、痛み止めの注射、TENSという弱い電力で痛みを緩和する機械、硬膜外麻酔)、アロマや音楽、フィットネスボールを用いる事や、誰に立ち会って貰うか(夫、実母、友達、専門の出産コーチ)など選択肢は沢山あります。

一方、「帝王切開」は危険の伴う「医療行為」であって、どうしてもそれが必要な理由があるから、行われるのです。理由なく「選択」できる事ではありませんし、それができない=選択肢がないとは言えないと思います。
    どうしても帝王切開を望むならば、医師を納得させるだけの強い理由が必要です。

私は1人目が緊急帝王切開でした。
    予定日が経過しても陣痛が来ず、誘発剤を用いての出産になりましたが、子宮口の開きが悪く時間がかかりました。最終的に胎児が大き過ぎて、骨盤に収れなかったところを誘発剤での無理な子宮収縮で胎児が押され、私の膀胱を潰したために血尿が出て緊急帝王切開に変わりました。

それでも2人目は自然分娩を勧められました。自然分娩が最善の方法だからです。
    「自然分娩」=「経膣分娩」と勘違いしている人が多いですが、「自然分娩」は自然に陣痛が来て分娩になることで、1人目の時の様に誘発剤を用いての分娩は自然分娩ではありません。
    1人目の出産から6年近く経っていますし、精神疾患、高血圧、糖尿病や胎児側の問題もなく順調に経過していたので、自然分娩を待つことは可能でした。ただ、32週で胎児が既に2400gと大きい事、前回のお産で私の子宮口の開きが悪かった事、高齢で子宮口が益々硬くなって開きが一層悪くなっているかもしれない事、分娩に時間がかかれば、前回が帝王切開だったため子宮破裂の可能性が高くなる事を踏まえ、予定帝王切開が1番安全に思える旨主張して予定帝王切開に決まりました。

これ位の理由があっても、臨月まで決定を待つ事もできたのです。
    臨月頃にチェックして胎児のサイズが大丈夫そうであれば、自然に陣痛が来るのを待つ事もできました。ですが、その場合でも前回帝王切開だった事での子宮破裂のリスク、子宮口の開きが悪いかもしれない事は変わりませんので「安全」という共通の理由で、私も医師も帝王切開を選択する事になったのです。

それ位帝王切開は安易に用いられるべきではないのです。

まだまだ誤解や情報不足が感じられます。それでも、あなたがどうしても帝王切開を希望するならば、あなたの話しをよく聞いてくれ、一緒にあなたに1番合った方法を見つけてくれる医師を探すべきかと。

• 5月28日

無痛分娩はどうですか?
私も愛知で無痛分娩予定です☆

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

無痛分娩でも自然分娩とかわらないので
    無痛にこだわっているわけではないんです( ; ; )
    帝王切開にこだわっていて(´・_・`)
    今回皆様にお力をいただきたく
    投稿させていただきました☆
    みなさんいろいろとコメント
    ありがとうございます。

• 5月28日

退会ユーザー

帝王切開がいい理由はなんでしょうか?\( ¨̮ )/気になります

• 5月28日
ふ9🍵

愛知県ではないのでご希望には添えないですが、私が出産した病院は帝王切開率高いと思います。なのであくまでも病院探しのアドバイスとして書きます。

そこの病院はあくまでも「結果的に帝王切開になってしまった」なのですが、他の病院よりすぐに帝王切開に切り替えるというか切り替える判断が早いというのでしょうか、友達も同じところで何人か産んでますが何人も帝王切開で、みんなであそこの病院すぐお腹切るよね(笑)って話してました。
なので、ギャンブルのようではありますが、そのような病院を見つけて、初期陣痛でもがき苦しみ早く帝王切開に切り替えてください!と懇願すればやってもらえそうな気がします。
あまり大したアドバイスではなくすみません(/ω-\*)

日本ではやはり自然分娩が1番という風潮がありますが、医療の水準が高いからこそ選択肢があってもいいのではないかと個人的には思います。おっしゃる通りどのお産もリスクはありますし。

私は無痛分娩だったもののお産が進まず麻酔を切られ、自然分娩並みの陣痛も経験した後に、赤ちゃんの心拍が少し弱ってきていますがまだもつから経腟分娩を強く希望するなら待てますよと言われたものの、私が痛みに耐えられずに帝王切開を選択しました。あんなに陣痛が苦しかったのにお腹切ったら一瞬で赤ちゃん出てきましたし、私は旋回異常だったのでもっと早く決断すればよかったと思ったくらいです。そのおかげで赤ちゃんも無事生まれてきました。
最初から帝王切開を選択するということについて、経験した私はわからない話ではないなと思いますよ。帝王切開を希望していることへの反対意見が多いように見受けられましたので、あくまでも個人の一意見として書かせてもらいました。
いい病院が見つかるといいですね。

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

ありがとうございます!
    ご自身の体験本当に大変でしたね(´・`)
    救われました。ありがとうございます!

• 5月29日
橘♡

逆子でもない
特に取り急いで出産しなければならない
など何もなく体が元気でしたら、日本で希望帝王切開は無理でしょうね
日本で出来るところがあるのは聞いたことないです
愛知県で調べてみましたがどの病院も計画帝王切開=和痛、無痛の紹介しかしてないですね

アメリカなどでは主流なのかもしれませんが、ここは日本なので日本のやり方に従うべきだと思います

義母はフィリピン人で義兄が4㌔弱とかだったらしいので帝王切開だったみたいですが、日本と違って長くても3日で退院みたいですね
びっくりしました
たまたま元気で過ごせたからいいものの、何か合併症とかになったらどうするんだろうって思いましたね

日本でどうしても帝王切開したいのであればたくさん食べて赤ちゃん大きくしまくるか自負が思いきり太るか糖尿病などなにか病気になるなどすれば帝王切開で出来ると思います

痛いのが嫌だから帝王切開っていう理由でしたらこういう内容は批判されるばっかりだと思うので、注意した方がいいですよ

痛いのが理由でしたら術後最も大変なのは自然分娩より帝王切開のがリスクたくさんだし、傷口痛すぎて子供の世話すらもしたくないほどくらい辛いらしいですよ

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

赤ちゃんの健康第一で産みたいので
    病気や太ったりとの選択はないです💦
    帝王切開分娩は赤ちゃんにリスクは少ないし
    お腹を切る分母親のリスクは多いかもしれませんが、帝王切開も正常な分娩の一つなのは確かです。帝王切開が痛くないわけないし
    批判が多い理由が理解できません(´`)

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

確かに赤ちゃんへのリスクは少ないかと思いますが、赤ちゃんに何もなくても母親に何かあるのは大丈夫なのでしょうか?
    母親がいてこその赤ちゃんだと思うので、手術をしたことによって母親側に何かありしばらく赤ちゃんとは会えませんやお世話出来ませんとかになったらお互いに淋しくないですか?
    赤ちゃん第一で考えてらっしゃるのはとても素敵なことだと思います

母体のリスクが多い時点で正常な分娩と呼べるのかは、意見としては違うように感じます

立派なお産ではありますが、手術となる時点で正常なお産とはまた違うのかなーなんて思いました

批判が多いのはやはり日本では自然分娩が主流だからでしょうね

どちらにせよ、日本で産まなければならないのであれば希望帝王切開は無理だと思うので、自然分娩のメリットなどもお調べになっといた方がいいかもしれませんね

• 5月29日
  • 橘♡

橘♡

ネットから抜粋ですが、日本で自然分娩が推奨されるのは以下の事があるからだそうです

日本では年間20人ほどの方が、麻酔事故や術後の肺塞栓症で命を落としています。そして、複数回にわたる帝王切開により、子宮破裂の可能性もあります。このようなリスク回避のために、なるべく帝王切開ではなく経腟分娩でのお産が出来るとよいと考えられています。

確かにたった2回の帝王切開で義母は子宮破裂したそうでその際に子宮取っちゃったって言ってました
    フィリピンの病院なので、個人的には病院の処置とか微妙そうとかおもいましたが^^;

お子さん希望人数によっては帝王切開って確か3回?までが限度だったような
    たくさん欲しい人には帝王切開ですとのちのち欲しいと思っても産むのが大変になっちゃうかもしれないですね

• 5月29日
  • ☆さゆ☆

☆さゆ☆

ありがとうございます!
    年間20人もいるんですね!!自然分娩でのリスクも高いこともありますから
    一概にどちらがいいかは
    きっと此処にあると思いますが
    貴重なメッセージをありがとうございます!

• 5月30日
クリボーママ

日本で出産するなら絶対自然分娩ですよ。それしかないです。緊急や逆子以外はいくら帝王切開を頼んでもしてくれません。中国の場合人口が多いため医師は早く仕事を終わらせたいので帝王切開するらしいですが、日本ではそんなことありませんね。どう考えでも無用なので、しっかり前向きで自然分娩頑張ってください。いい経験ですよ〜

• ☆さゆ☆

☆さゆ☆

ナルホド!中国でも帝王切開なんですね!!
    知りませんでしたが文化の違いですかね?
    ありがとうございます!

• 5月29日

結局何で産んだんですか?😂