※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓆉𓇼
子育て・グッズ

娘が2歳半でトイトレを始める予定ですが、2人目の出産も控えており悩んでいます。発語が遅いがトイトレを始めるべきか、保育園には行っておらず幼稚園入園条件がオムツ取りなので、みなさんの経験や意見を聞きたいです。

トイトレのタイミングについてです。

今年の夏、娘が2歳半になるので本格的にトイトレを始めようと思っています。

でも7月に2人目が生まれる予定で、その時にちょうどトイトレが重なると色々と大変かなぁ…と悩んでいます。
未知の2人育児に気持ちの余裕もなくなるかもしれないし、上の子はものすごくママっ子で赤ちゃん返りなども心配+すでに絶賛イヤイヤ期です。

なので夏に色々重なるより、今からもうトイトレ始めた方が良いかなぁと。
ただ少しネックなのが、発語が少し遅く、トイトレに関して意思疎通できるかが微妙なところです。
うんちした時だけ、っち!と教えてはくれます。
夏まで待ってもう少し意思疎通できるまで待ったほうが良いのか…

ちなみに保育園には行っておらず来年の春から幼稚園予定で、オムツとれていることが条件です。
みなさんはトイトレ始めてからどれくらいの期間で完了しましたか?
またこのような状況の場合、みなさんならいつからトイトレ始めますか?

よろしくお願いします!

コメント

こけこ

今の状況を見ると、今はじめても長くかかり、赤ちゃん返りやイヤイヤ期と重なってイライラすることが多いかなと思いました。
だったら、赤ちゃんが生まれて少し落ち着いた秋頃はじめてもいいのかなと思いました。秋から冬のトイトレになつてはしまいますが、3歳過ぎた頃に完了を目標にするとすんなり取れる子が多いと思います。
うちは1歳すぎから早めにトイトレしていたので2歳には取れましたが、トイトレ完了までに一年近くかかってるので…小さい時に始めると時間はかかると思います。

まゆ

うちも2歳2ヶ月の子がいて、8月に2人目出産予定です😊

私は夏にトイトレをしようと思っていましたが、妊娠したため夏にバタバタするのは…と思い余裕を持って6月までにはトイトレ完了させたいと考えていました💡

そして私は札幌に住んでいてコロナの影響で先月から外出を控えていて引きこもりの日々なので、まだ始める予定では無かったですがどうせ家にいるなら始めてみよう!と思いたち5日前からトイトレ始めてみました☺️

うちはお喋りが早くてかなり意思疎通は出来ていますが、トイレに関しては最近たまにウンチが出た後にウンチ出たと教えてくれる程度でした。
やるなら短期で!と思いお兄さんパンツにしよう♪とオムツをやめて普通のパンツを履かせて朝一とご飯の後と夢中になりそうな事をする前(夢中になるとトイレ誘ってもいやがる為)にトイレに連れて行くようにしています😊
勿論トイレでおしっこ出たのはまだ3回ぐらいで、ほとんどパンツ濡らしています😂
でも足も床も濡れるのでママ!おしっこ出ちゃった!って報告してくれるようになりました✨
とりあえずは事後報告してくれる&濡れると気持ち悪いと分かるようになっただけで成長かなと思っています🥺

ウンチは朝ご飯後に出ることが多いので食器洗いとかは後回しにして朝ごはん後1時間な隣で一緒に遊んで踏ん張り出しそうになったらトイレに連れて行ったらトイレで出来ました!
今朝は粘土遊びしていたら自らトイレ行くと言い出し連れて行くとウンチ出ました✨
昨日していなかった分出し切れていなかったのか、先程私がキッチンにいる間にパンツにしちゃっていましたが…笑

そんな感じでうちは緩くトイトレ始めてみました🚽
ただ、皆さんの経験談見ると出来ていたのに突然イヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのかトイレでしなくなった。なども見たので今頑張ってももしかしたら出産後に振り出しに戻るかも…とも思いつつ…

とりあえず補助便座買ってトイレに座る練習から始めてみて嫌がらなそうであれば緩く始めてみては?

悪阻も落ち着いたし後期はまたお腹重くてしんどいから今だ!と私は思いましたが、こればかりは子供の意志とお母さんのやる気だと聞きますので☺️

同じような年齢、状況だったので、つい長くなってしまってすみません…💦