※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
ココロ・悩み

家が狭くて友達を呼べず、大きな家を見ると落ち込む女性。同じ悩みの方と話したいです。

マイホームブルーなのかな…
お世辞にも広くない我が家。
16畳LDKですが、キッチン周りが広いので
10畳ほどのリビングダイニング。
生活する上でそこまで問題はないけど
友達大勢呼べない。
ソファ置けない。

友達来たけど、ほぼノーリアクション。笑

もっと大きい家がよかった。
建売だし身の丈に合ってるのはわかってます。

インスタグラムなんて見たら病む…
大きそうな家を見ると落ち込む…
ハウスメーカーのCM見るとモヤモヤする😭

同じ境遇の方いたらお話したいです😂
誰か励ましてください〜!笑

コメント

ひとみ

我が家も隣に和室なしのリビング18畳で、なぜ間取り第1条件にリビングを広くしなかったのか後悔しています😵💦
インスタグラム見ると病みますよねー😂😂
分譲やハウスメーカーの広告に乗ってる間取りみてもモヤモヤ🙄
めっちゃ気持ちわかります😣
壁掛けテレビにしたり、お気に入りのインテリア置いたり少し工夫してます😣💦

• ちぴ

ちぴ

18畳あれば平均的な広さな気がします✨
    テレビ壁掛けいいですね!我が家は旦那の好みでスピーカーとか多いので、テレビ台は必須です😭

狭くてもオシャレにしたり、家具を少なめにしたりするしかないですよね😂

• 3月16日
  • ひとみ

ひとみ

18畳と聞くと一般的なんですが18畳しかないのになぜか2畳分くらいにカウンターつけてワークスペース?にしたので実質16畳のLDKです😵
    しかも縦長リビングでなくL字リビングなので奥行きがなく視覚的に狭く感じます🤦
    書いてても悲しくなってきました😂😂

我が家もレコーダーあるので壁掛けテレビの下にテレビ台置いちゃってます😁💦
    今度ソファをローソファーに帰るのとカーテンを白のレースのみにすること挑戦します😙

• 3月16日
  • ちぴ

ちぴ

うちもワークスペース的なカウンターあります!笑
    それがキッチン横なので、リビングスペースが狭くなってます😂
    L字も配置によって使い勝手よかったり悪かったりですよね💦

悲しくさせちゃってごめんなさい😭
    でもソファもダイニングテーブルも置けるなら羨ましい限りです💕

• 3月16日

大丈夫ですよ🤗うちLDK12帖です💛

お掃除楽だし冷暖房効きやすいし電気代安いしどこからでもテレビ見やすいし、日々の生活は最高じゃないですか👀❓

ご家庭によりますけど、お友達ってそんなに頻繁に来ますか🤔❓年に数回の来客に見栄を張るより地に足ついた生活を選ぶ方が賢い選択だと思いますよ😊

お金持ちさんや援助たくさんして貰える方は羨ましいですけどね(※´ω`※)

• ちぴ

ちぴ

リビングイン階段なので、冷暖房はあまり効きがよくないです😂
    そうですよね!!見栄を張っても仕方ないですよね💦
    きっとその分どっかで貧乏になりそうですよね☺️

• 3月16日

退会ユーザー

そうですよ🤗他の方への回答を読ませていただきましたが、来客が多くないなら全然問題ないです😊✨

うちのコンセプトは、夫婦2人で広々暮らせる狭さですよ☺️💛
    試しに50-60代の先輩に家のこと聞いてみてください✨子どもが巣立って家が広すぎるとか、掃除が面倒だとか、ポツン感が出て寂しいとか色々聞けますよ(※´ω`※)

• 3月16日
  • ちぴ

ちぴ

ひろびろ暮らせる狭さ!素敵ですね✨
    そのキャッチフレーズだと我が家はピッタリかもです☺️
    モヤモヤがだいぶスッキリしました💕

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

うちもLDK16.5畳ですが不満ないです!
基本的に家に人がたくさん来ることが好きではないし、広すぎると暖房冷房の効きが悪いし、掃除大変なのでこれぐらいの広さにしました!

• ちぴ

ちぴ

うちも私の地元じゃないので、滅多に友達来ません。笑
    けど私の家に来て、○○ちゃんの家めっちゃ広かったわ〜!て言われたので凹んでました😂
    狭いなりのメリットを見ていきます✨

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人は人自分は自分かなと思います!
    あとは見せ方次第じゃないですかね?
    広くてもものがごちゃごちゃしてると狭く感じるし、狭くても収納しっかりあってスッキリさせてたら広く見えるだろうしと思います😅

• 3月16日
  • ちぴ

ちぴ

そうですよね!家具の色やサイズも考えて、物も増えないようにします✨

• 3月16日
さる

LDK14ですよー🐱隣に和室が5畳です☺️
せまいけど落ち着きます😻友達は大勢よべませんねー(笑)😂大勢よばなければいいかな😂と思ってますよー👍

• ちぴ

ちぴ

大勢呼べないならそう言えばいいでふよね😂
    たまーにですが、3〜4人くると狭いですが、私自身が気にしないようにします✨

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

注文ですが対面キッチン抜くとLDは10畳くらいしかないです!横に5畳の和室はあるけ開放感ないです😂笑
私の中の家コンセプトとして、他人の目は気にしない、実質本位で掃除しやすい身の丈に合った家。というのがあるので、誰かがきてノーリアクションでも全く気にしません!実際普通より狭い家だと思ってるので、広いとか言われても気を遣わせてしまったなとしか思わないと思います😂開き直りかもですが、誰かにうちを狭いと思われても事実なので構わないです😊
大きい家がいいという価値観、私もマイホーム計画はじめた当初は少しありましたが、自分の心を見つめたら、それは広告や多数派の意見に影響を受けてたり、周りの目を気にしたり、見栄の気持ちがそう思わせているのであって自分達夫婦は大きい家にそんなに価値を感じないと気づきました。そこからは迷いなく小さめの家を計画していきました!
LDには座卓とコンパクトなソファと小さなテレビ台だけ置いてます!めちゃくちゃスッキリしてます。子供が走り回れるくらいスペースあるしルンバも掃除機もスイスイです(笑)
身の丈に合ってるのでローンのプレッシャーもそこまでないし、私の収入がなくても大丈夫なので気楽だし、他のことにお金をかけられるし、幸せですよ😊うちは狭くて家具少ない代わりに家電には少しお金かけました😉

• ちぴ

ちぴ

すごく納得させて頂きました!
    都会でもなく、土地が安い田舎でもない場所に、広くないマイホームでなんかブルーになってました😂

周りの目なんて気にしなければいいですよね!むしろなにも思ってないかもですし🤣
    ママリさんの意見を聞いて、どんなところでも、住んでる人が幸せそうだといい家に見える気がしました✨

• 3月16日