※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろびん
家族・旦那

義妹の結婚式のご祝儀についてもやもや疑問があります。みなさんならど…

義妹の結婚式のご祝儀についてもやもや疑問があります。
みなさんならどうしますか?

旦那さんは4人兄妹で長男です。1番下の妹が今度結婚し、式をあげます。8歳差です。

家計には苦しいですが一生に一度のお祝いなので相場の10万円包むつもりでいました。

しかし、旦那さんの1つ年下の義弟が5万包むので合わせて欲しいと言ってきたらしいです。

義弟夫婦は私たち夫婦と結婚した時期や子どもの年齢も同じです。今奥さんが妊娠しているらしいですが、、、

また式をあげる場所は私たちは遠方に住んでおり、交通費に3万。また義祖父が病気が発覚したため、式の日取りが急遽早まり、飛行機のキャンセル料で往復2万かかっています。義実家に泊まるので宿泊費はかかりません。

義弟家族は車で式場に行ける距離です。

うちは田舎で1次産業についており、お給料も少ないです。周りに頼れる人はいなく、わたしも週2のパートを始めたばかりで家計に全く余裕はありませんが、今回の出費はお祝いごとだしわたしの独身時代の貯金を崩します。

おそらく義弟のほうが稼いでいますし、共働きです。

また私は義妹が和装を着てもらえるなら嬉しいということで、貸衣装で和装。義弟奥さんは動きやすい洋装にしたらしいです。貸衣装や着付け代や交通費はなんの話も出ていないのでおそらく自腹です。

最終的に和装を選んだのは私ですし、交通費も仕方のないこと。全てお祝いだからと思っていたのに、義弟夫婦がご祝儀5万ということにとても驚きました。

そこで合わせて欲しいと。確かに合わせたほうがいいとは思いますが、友人でなく実の妹のお祝いごとなのに少なすぎないかともやもやしたので質問させていただきます。
ちなみに、息子の食事はこちらで用意します。

コメント

えりな

私だったら10万円包みますかね💦そこは義弟夫婦に言います…5万円は安いと思います😣

akeyuchi

私も10万包みます。夫婦で5万ですよね?普通に恥ずかしい…

はじめてのママリ

5万は少ないですよね💦
10万で金額合わせて欲しい!ならまだわかりますけど、、、😥

稲穂

えー…5万はちょっと…非常識だと思います💦
私も非常識かもしれませんか、プライドとか見栄とかないんでしょうか💦
妹の結婚ですよね⁉️
なんで5万しか出せないんでしょうね?

私は堂々と10万包みます!!
旦那さんの気持ちも分かりますが、妹さんの旦那さんやご家族の方が、万が一ご祝儀の金額を知った時にどう思われるか…

moon

上の兄弟が夫婦で5万ははずかいから、合わせるならそっちが合わせて!
少ない金額に合わせるなんて妹に申し訳ないよ。って言ってもらえばいいと思います。

jiji884

ご祝儀は5万に合わせてあげて、義妹には5万くらいで新生活で欲しいもの買ってあげるよって言って買ってあげますね🌟家電でも家具でも😄
義弟夫婦と関係が悪くなっても嫌ですしね😓

ろびん

みなさん色々なご意見ありがとうございます!!

自分の考えが変なのかと思って聞いてみましたがやっぱり普通だとわかり、少しもやもやが晴れました。
旦那さんにもう一度話してみます。

ありがとうございました😊