※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

友人の妊娠を機に友達関係が破綻。相談事が多くて疲れ、自己中心的な態度に我慢できず、LINEブロック。友人からの連絡に気力なし。切った友人との後日談や悩みを共有したい。

不快に思う方いらっしゃいましたら、申し訳ございません…。

ある友人の妊娠を期に、友達関係を無くしました。
理由は、
・私のマネをしたがる。
・相談事が夜中でもお構いなくくる。
でも、その相談事は結局は聞いて欲しいだけの内容であって、アドバイスをした所で実行せず。
・自分(友人)は結婚から!と順番をしっかりしたい!とはなしているにも関わらず生でしていた。
彼との話し合いもなしです。
結局、生でする→生理遅れる→どうしよう…と連絡くる→検査薬試して陰性→でもこない→不安で連絡を頻繁に送ってくる→生理くる
と昨年で2回ほどありました。

彼との喧嘩や生理が遅れるたびに連絡がきて、その度に「しっかり彼と話し合った方がいいと思うよ?」と言い続けてました。
男性の意見として、旦那にも頻繁に意見を求めこういう考えもあるみたいだよー!と協力もしてもらってました。

私自身も、その友人から連絡くると あぁ…またか…と思い始め疲れてきました。
結局、2月に妊娠が発覚し、彼の反応をみてみる!
と言い残しそこから1週間連絡がありませんでした。
日頃はどうでもいいようなことを送ってくるくせに、今回はその後どうなったか連絡もなく、私は心配で心配で…そんな気持ちにも嫌気がさしもう無理だと思いました。

私自身の思いを伝え、LINEをブロックしました。
でも、数日後にメールの方で拒否するのを忘れてしまい連絡がきました。
友人の想いと、ごめんねメールです。
そしてまた今日、連絡がきました。
結婚式をあげる予定なので、来て欲しいとのことです。

返信をする気力はもうありません…。
心狭いですよね。
おめでとう!って…もう妥協したり、聞き流せるのが一番だと思います。
でも私自身の性格上、それは難しくて。

何かのきっかけで友人と切った方はその後どうですか?
気持ち楽になりましたか?
連絡きた場合、返しますか?

支離滅裂ですみません…
実は、友人の妊娠発覚後すぐに私も第二子の妊娠が分かりました。
でも心拍確認後、次の検診で赤ちゃんの姿がなく流産しました。
なので、友人から連絡きたり、ふと考えると
あぁ、もし順調に育ってたらこのくらいなのかな…と
悲しい気持ちも思い出してしまいます。

悩みってなくならないですね(>_<)
私も、ただ話を聞いて欲しいだけのかもしれませんね。

経験された方いましたら、お話聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

流産に関してはとてもお辛い経験をされましたね…私自身流産の経験はないですが、しーチキンさんの気持ちを考えるととても辛いのが理解できます。
そんな中の友人関係について…気が滅入っちゃいますよね…
友人関係でも私は経験がなくアドバイスになってないかもですが、私の姉がしーチキンさんと全く同じような立場です。

友人に相談されるが結局どんなアドバイスをしても何の解決にならなく…というか、本当にただ話を聞いてもらいたいだけ。
姉は一生懸命その友達の立場になって、自分の悩みのように真剣に考えアドバイスをするのに、意味がない。
相談内容はお金や彼氏、人間関係について。
しーチキンさんと同じでどうでもいいことばかり連絡してくるのに、肝心なことについては連絡なし。
姉も疲れてきてます。
そんな姉を見て、私も辛いです。
正直に
なんでそんな友達の相談に真剣に乗ってあげるの?もう縁切ろうよ!と言っていますが、姉は人がいいので、なかなかできず…

しーチキンもすごく悩まれているので、本当に優しい方なんですね。
でもしーチキンさんにも生活があるし、そのような友人とは縁を切っていいんじゃないかと思います。
たぶんそのお友達は結婚後もまた何かあるごとにしーチキンさんに相談することが続くと思います…💦
どんどんしーチキンさんが大変な思いをされるだけだと思います。

言いたいことがまとまらず、長文ですみません💦

• おいなり

おいなり

支離滅裂な内容に、コメントありがとうございます。

お姉さんが、私と似たような立場だと聞いて、とてもお気の毒です…(>_<)
    そして、すごーーく気持ちが分かります!
    私も相手の立場や気持ちになって相談事を受けてました。
    →意味がない…
    本当その通りです。。

家庭を持って、子供も出来るとなかなか自分の時間が持てなかったり、考えなきゃいけないことがたくさんあるのに、どうして私じゃ解決できない事をわざわざ貴重な時間を割いて相談に乗らなきゃいけないんだろう?と疑問に思い始めてました。

私なんか全然優しくないですよ💦
    結局は友人を突き放したので…(>_<)

今回もメールが来て、返す気はない…けど返たほうがいいのか…すごく悩んでます。

• 5月30日

退会ユーザー

ぜひその友達に使っている時間をしーチキンさんやお子さんのために使ってください^^
    所詮他人、優先順位は自分や家族が先です!
    私は冷たい女なので、私だったらそのような友人はバッサリと切ります💦
    損得で人間関係を考えたら良くないかもですが、その方と付き合い続けてしーチキンさんのメリットはなんですか?
    これからどんどんお子さんも大きくなって考えることが山積みになるはずですから、疎遠になっていいと思います^^

あとはしーチキンさん次第です(^o^)/

• 5月31日
  • おいなり

おいなり

そうですよね、
    自分や家族の為に時間を使います!

数少ない中学からの友達で、その辺執着してました。
    でも、もう疲れの方が大きく付き合ってくメリットもありません…

メールも送らないのは私自身がモヤモヤするので、
    結婚おめでとう
    赤ちゃん、順調で良かったよ
    元気な子産んでね
    お幸せに

っていうニュアンスで送ろうと思います!
    本当、吹っ切れました♡
    ありがとうございます!

• 5月31日
ぐでたま( ̄▽ ̄)

はじめまして。
私も同じような友人がいます。
その友人も、夜中などお構いなしに電話してきたり、
どうでも良いことは大丈夫かな、みたいなかんじで聞いてくるのに、
大事なことはまた連絡するといったきりなかなかなくて、こちらも心配して、その繰り返しです。
でも、仲良しだからと思い、知恵を出したり、話に付き合ってました。

でも、聞いていると内容が日常とはかけ離れていることで、私の心も疲れていました。
でも…とは思っていたのですが、私も流産しました。そのときでさえ、友人は私にラインを送って、就職の動機ってこれじゃダメかな、みたいな添削を送ってきたんです。今書いてるとイライラしてきましたが、当時の私はそれどころではなかったので、気に留めてませんでした。それからも連絡はとってました。

それから、何回も何回も連絡が続いて、私は友人が嘘をついてるのではと思ってしまいました。
頻繁に良くないことが起こったり、色んな登場人物が出たりと…ここでは言えませんが、大問題を何回も解決してきてる人が、就職の動機聞いたり、仕事辞める時にこう言われたけどどうしようとか、どうでもいいこと話すとかなんかおかしいかなと思いました。他にもあるのですが。

本当なのかもですけど、もしかしたら、嘘をついて心配されたいとかあるのかなと…
いつも他の人にも嘘ついたりするので余計思いました。
すごく騙された気分でした。

その気持ちもあり、最後の電話ではあまり喋らず、体調悪くてと言って返事をして、今は自分から連絡とっていません。別れもしてはいませんが、連絡はしたくないです。それからは、精神的に楽です。やはり自分のことも考えなくてはですね、自分は自分で生活や、人生がありますから。

お辛いですよね、お気持ちお察しします。一生懸命アドバイスしても、結局それはせず、何なんだろうって思いますよね。

無理に連絡しなくても良いんじゃないでしょうか?
お気持ちをお伝えになってるみたいですし。そこまで友人のために自分を削らなければならないのか、と考えると違うのかなとも思います。

友人は、自分のことだけではなく、相手を気遣える関係でありたいです。そんな方はなかなかいないですが、1人でもいてくれればいいほうなのかとおもってます。

誰かに聞いてもらうと気持ちも少しは楽になるかもです!
色々吐き出してみてくださいね!

長文失礼しました。