※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e-mo
家族・旦那

義姉が大嫌い!苦手です。そんな人いますか?結婚して10年ですが、あまり…

義姉が大嫌い!苦手です。そんな人いますか?

結婚して10年ですが、あまり関わらずに来ました。
結婚して半年後に義母が亡くなりました。
末期ガンで亡くなるまでの半年、義姉夫婦が毎日のようにお見舞いに行き世話していました。
頼んだわけではありませんが、当時私は結婚したばかりで見舞いに行ってもお客さん扱い、義姉からしたら実母なので見舞いに行ったりするのは本人が行きたいからなのだと思っていました。

残された義父は田舎に一人暮らしで、2年ほど前に認知症と診断されました。
義姉と夫で交代で義父の様子を見に行っていましたが、1年くらい前から毎日ヘルパーさんに来てもらって自宅で生活しています。

義姉夫婦から施設に入れようと言われますし、私達も入ってもらいたいけど義父が施設を拒んでいます。デイサービスすら行きません。
それに義姉が通帳や実印を管理しているので、施設に入れるだけの資産があるのかも分からないです。

そして義姉夫婦が決めたルールを勝手にメールや手紙に書いて送ってきたり、『父の面倒は見ない!長男なんだから私達を頼らずやりなさい!』と言われます。

先日も訳のわからないメールが来たので、
『1度4人(義姉夫婦と私達)で話し合うか、お義姉さんと夫で(姉弟で)話し合ったらいかがでしょうか』と提案したら、『2年前に認知症と分かったのに妊娠しましたよね。もうこちらに甘えるのはやめてください!勘弁してください!』と返信が来ました。
どうやら認知症と分かっていて二人目産んだのだから、介護と子育て両立できるのよねって意味みたいです。

義姉夫婦は子供がいないので、尚更二人目妊娠したのが許せなかったらしくて。
こんなこと言われたの初めてでビックリしたのと、もう二度と会いたくないし関わりたくないと思いました。

面倒みない!といいながらも自分が関わらないと気がすまない性格です。
義母が亡くなり実家の実権は義姉が握っています。

夫も『実家に行くと疲れてイライラするなら行かなくてもいいから』と何度も言ったようですが、交代で行こうとか病院に付き添うとかルールは全て義姉が決めています。

この先どう接すればいいのでしょうか?
プライドが高くて世間体を気にするタイプの義姉夫婦と上手く付き合う自信はありません。
経験あるかた教えてください!

コメント

らか

経験ないですが…基本的に義姉と旦那様が交渉して私には連絡しないで欲しいと伝えます。私の両親ではないから手伝いはするけど、義姉さんに色々言われて率先してやる筋合いはないともはっきり伝えるかと思います。兄弟で決めてくれと。手伝えることはやるけどねってスタンスは常に崩さずそこは強気で押し通すかと思います。介護うんぬんより違うことに苛立って八つ当たりしてるのが見えるので基本的に直接の連絡や会うことはしないようにすると思います。

  • e-mo

    e-mo

    コメントありがとうございます。

    そうなんです、自分の親ではないので姉弟間でどう介護していくのかを話し合ったらいいのではと思ったのですが、全然違う事を書いてきました。
    たぶん義姉からしたら、もう話し合う時期は過ぎた、長男のくせに何もやらないから私が決めてあげているのよ!って事なんだと思います。

    義母が亡くなった時に、『母の介護は充分したから!父の面倒はあなた達がやりなさいよ!』と言われたみたいです。

    地方の義実家に東京から頻繁には帰れないので、GWとお盆と年末年始は帰省して、それ以外は夫が月1で帰省して病院の付き添いをしているのですが足りないそうで…。
    義姉夫婦は車で30分くらいの距離に住んでいて、子供もいないし、義兄は次男で同居や親の介護の心配もないのに…。
    自分の実父なのになぜそこまで面倒見たくないのか…不思議です。
    妊娠出産にまで文句言ってきてこちらも勘弁してほしいです…。

    • 3月16日