※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
妊娠・出産

朝礼で妊娠報告したけど、周りの反応が薄かった。個人的に伝えるのはちょっと...。他の人はどうしてる?

妊娠報告

を上司にしてもらいました。
パートの朝礼のときに...

やっとこの春で1年で特定の人くらいしか仲良い人いないので、〇〇さんが妊娠されました!って言っても、
周りは「シーーーン」状態でした😱

なんか虚しかったです😅
でも個人的に伝えるのはちょっと...だし、
朝礼でみなさんにまとめて伝えてもらった方が一石二鳥ですし、それはそれでよかったのだと思ってるんですが....

みなさん職場での妊娠報告どんな感じにされましたー?
妊娠報告をした時の周りの反応はいかがでしたか?

コメント

meeey

個人的にタイミングを見て報告しました。迷惑かける可能性高い方から、ご迷惑かける事があるかと思いますが宜しくお願いします。と!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなのですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月15日
なーぽん

まずは同じ部署の仲良い女の子達にしました☺
安定期前だったので、仕事中何かあった時のために😭
4ヶ月のときに直属の上司に報告しました😊
その後は恐らく他の課長などの集まる会議等で話されてたのかなぁと思います!
5ヶ月に入った頃にマタニティ服に制服を変えたので周りの方から声を掛けてもらい、皆さん知らなかったようです😅
悪阻もかなりありましたが、妊娠発覚してからずっとマスクしてたので顔色とか分かりにくかったのもあると思います😂

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですね!
    なかなか職場への報告って難しいなって思いました💦
    マタニティ服もうちは、なくて自前の綿パンを履いてます💦

• 3月15日
  • なーぽん

なーぽん

うちもマタニティ服ないので、妊婦は自分でワンピースのような服を用意してます😊!
    報告するタイミングって難しいですよね😅

• 3月16日
🍅

女性の上司で仲も良かったので、まずはその上司に報告して、次に男性の上司→売り場のスタッフ(仲良い順番)に報告しました😌
売り場の人とは仲良かったのと、男性の上司も売り場一緒になってから長かったので、みんなからおめでと〜って言って貰えて嬉しかったです😊
ただ、個人個人で報告するのは面倒でしたね、、笑
ちなみに、売り場は女性よりも男性の方がすごい気を使って優しくしてくれました!

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

羨ましいです✨おめでと〜って言ってもらえるのが理想でしたが、周りはシーーーンって感じで、悲しかったです。うちは女性がほとんどです💦

• 3月15日
ままり

私はパートさんたちには6ヶ月くらいのときに朝礼で報告したんですが、みんな喜んでくれてビックリしてくれてリアクションでかすぎ~って感じでした🤣💓
普段から賑やかなおばちゃんたちで育休明けでそこの職場にはまだ1年くらいしかいないんですが、とても良くしてもらってるのでとても嬉しかったです😌

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

良いですね!みなさんリアクション取ってくださって素敵です。私はまだ今現在やっと勤め始めて一年弱なもので、全然みなさん無反応でした😂

• 3月15日
ありんこ

私も上司に朝礼で話してもらいました。
上司のあとに私が「つわりで早退や遅刻等ご迷惑をかけるかもしれませんがよろしくお願いいたします」って挨拶しました。

私が一番若くて、次に若い人でも成人したお子さんがいる主婦の方なのでみなさんおめでとう、とは言ってくださいました。

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

おめでとう!くらい言ってもらえるかと思ってたのにまさかの無反応で悲しかったです💔働くしかないけど育休明けもここで続けるべきなのか!?と少し疑問を感じました😂

• 3月15日
ぺそ

私は力仕事だったので早い段階で上司と仲の良いパート仲間には報告しましたが、双子でハイリスクだった事もあり正直産むまでは何があるかわからなかったのと、妊婦ではできない仕事で早々に退職すると決めていたのでその他の人には言いませんでした!
重いものを持てなかったり手伝ってもらってる時にどうしたの⁇と聞かれたら言うて感じでした😅
周りの反応は年上の先輩主婦の方ばかりだったので、凄く祝福してもらい、顔合わせる度に大丈夫⁈しんどくない⁈いつでも手伝ってあげるからすぐ声かけなさい!絶対無理したらあかんからね‼︎と言われてました🤣
社員の方は男性ばかりでしたが、皆さん優しい方ばかりで、社員の方も顔合わせる度に大丈夫⁇しんどくない⁇重いものがあったらすぐに呼んでね、と言っていただき、脚立を乗るような時もしなくていいよ!となんかもうほぼ仕事してないぐらいでした🤣
シフトも時短に変えてもらい日数も減らしてもらい、いい職場だったなぁと思います😊
また募集してたら行こうかな、と思ってます✨
仕事内容自体は結構キツイですが😅

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

皆さん、優しくて素晴らしいですね!私は全然で、誰もおめでとうすら言ってくれないし、みんな所詮関係ないんだな〜って感じなのが分かるっていうか...みなさんとそこまで信頼関係築けてないのかもですね〜💦まだやっと1年ですし😂

• 3月16日
  • ぺそ

ぺそ

お子さんがいる方ばかりだったので、皆さん優しかったです😭🧡
    幸せな事だしおめでとうくらいは言って欲しいですよね😢
    まいさん、おめでとうございます🎉㊗️🧡
    無理しないでお身体大事になさってくださいね🧡☺️

• 3月16日
Maria

妊娠が分かって産婦人科行く前くらいに高熱が続いて病欠連絡するときに薬飲めなくてーって話から実は…と上司には報告しました。
高熱も4〜5日続いたので心配されました💦
同僚には年上のお母さん世代が多いのでえー!凄い!重いもの持っちゃだめだよ!職場に妊婦さんいると幸せな気持ちになるね!と皆喜んでくれました( ¨̮ )

• あかちゃんマン

あかちゃんマン

そうなんですね💦みなさん暖かい職場で働かれてて羨ましい😂

• 3月16日