※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キャラメルラスク
お金・保険

妊娠が発覚し、仕事を辞める可能性が高いです。妊娠初期で新たなお仕事を始めた方の経験を聞きたいです。

今日こちらのアプリをダウンロードして、初めて質問します。
私は今年に入って、結婚を機に仕事をやめ、先週からまた新たに派遣のお仕事を開始しました。

ところがお仕事を始めたばかりの昨日、
妊娠が発覚しました。

事情があり、妊娠が発覚した今、会社に報告したら辞めなければいけない可能性が高いです。

その場合はまた新たにお仕事を探すつもりですが、皆さんの中で妊娠初期の頃にお仕事を新たに始めた方はいらっしゃいますか?

それはどんなお仕事ですか?

まだ4週目で悪阻もないです。
生まれてくる赤ちゃんのためにもどうしても収入が欲しいです。

何かご意見頂けたら嬉しいです(´・ω・)

コメント

かなる

取材の時に録音したテープをきき、その内容を書面におこし、提出するという仕事があったような気がします。
これなら体調をみながらできそうかな…とおもいました。

Emma0312

妊娠おめでとうございます。

私も派遣の仕事を初めて2週間で妊娠が発覚しました。

私の契約は6ヶ月だったので、3ヶ月を過ぎたあたりで派遣会社の担当者に話しました。そして6ヶ月の期間満了で辞めました。妊娠したからといって仕事に支障をきたすことは一切なかったので、堂々としていました。

ayamama27さんのお仕事は分かりませんが、妊娠して仕事を辞めなければいけないなんて「マタハラ」で違法です。今から新しい仕事を探すよりは、今の職場でギリギリまで仕事ができたら、その方が良いかと思うのですが…。それか、安定期に入るまでは妊娠のことは言わないとか…。

ぶーぶ

妊娠中に、新しく仕事を見つけるのって凄く大変ですよね。
面接の段階で妊娠してる事は言わないといけないですが、妊婦を雇うメリットって正直ないですし。。

パソコンとか出来るなら、在宅ワークとかですかね?
収入は少ないと思いますが、お住まいの市 内職 とかで検索したら出て来ると思いますよ。

ゆーゆ

妊娠おめでとうございます( ^ω^ )

私は妊娠してからも以前の仕事を続けていましたが、8週で激しい腰痛と下腹部痛、10週頃からつわりが始まって、つわりが終わる頃に一ヶ月程頭痛に悩まされました。
その時は本当にお仕事休みっぱなしで迷惑をかけました…。

つわりが来たのも他の人より遅かったのと、幸い切迫流産等はなかったのでまだお仕事できましたし、正直夜のお仕事だったので融通が効きました。
ですが普通の昼職でこれから就職して、加えてつわりが始まったり赤ちゃんに何かあったり…ってなると新しい仕事もどうなのかなと思います。

つわりもなく体調も良く…って方も稀に居ますが、人によって違いますし、基本妊娠前との体とは全然変わって来ます。
以前から働いている職場で、周りの理解と協力があれば妊娠後期まで働くのも可能かとは思いますが、新しくってなると難しいかと思います。
ましてや妊婦を雇う職場はなかなか無いです。
あっても以前働いたことのある職場くらいですかね。

でもわかりますよ〜収入が欲しい気持ち。何かとお金かかりますし、貯めたいですよね(´・ω・)

ぴぴ

残念ながら、妊婦さんを新たに雇ってくれる会社は少ないと思います。知り合いのコネなどでしたら話は別だと思いますが…

かといって妊娠してることを隠して働くのは、どう考えても職場に迷惑をかけるだけですし、なにかあった際に妊娠を隠している以上困るのは自分ですしね(・・;)

私は妊娠がわかってから、無理をしたくないからということで会社を辞めら自宅で出来て尚且つ納品作業などもメールでできるパソコンでのデータ入力作業をする内職を始めました。

みやみ

妊娠おめでとうございます!
私も職場に伝えるときはどうしたらいいか分からず、
妊娠関係の本を調べて参考にしました。私の読んだ本には妊娠11週までは流産のリスクが高いので12週をすぎたあたりから公表するのがよい、とあり、私はそうしました。
あとは悪阻など体調にもよりますよね。通勤ラッシュがひどいとか体の負担が強いお仕事なら、お腹の赤ちゃんを守るためにも早めに伝えたほうがいいかもです。

キャラメルラスク

皆さん回答ありがとうございます。
派遣会社に伝えて派遣会社から会社に伝えてもらったところ、やはり身体の心配をされ、やんわりと辞めるよう促されました。
今後つわりなどどうなるかわからないから、との話でした。

妊婦しても仕事したい人、結構いると思うんですが皆さん諦めてるんですかね。。。

とりあえずは家の近くでアルバイトを探すか内職を探してみようかと思います。

回答くださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー迷います。。。