※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミュー
妊娠・出産

タントのメリット・デメリットについて教えてください。新古車を10年ほど乗りたいです。夫はプリウスを希望していますが、予算オーバーでタントを検討中です。

ファミリーカーとしてタントに乗っている方に質問です👀 現在、学生の頃に購入した軽自動車にずっと乗っていますが二人目が夏に生まれるため買い替えを検討しております。
共働きのため保育園への送迎、通勤(8キロ程度)、日用品の買い出し、週末のお出かけに使うのがメインですがタントに乗るメリット・デメリットを教えて頂けないでしょうか💦
新古車を購入し、10年ほど乗ろうと考えております。

ちなみに主人はプリウスを希望しておりますが予算オーバーなのと維持費が心配のためタントを推している最中です。。

コメント

私の友達がタントに乗ってて子供2人いてチャイルドシートとジュニアシート1つずつですが全然平気そうです!そこまで遠出もしないみたいなので😊
正直以前ブリウス私乗ってましたがチャイルドシート2つつけたら後部座席はキツキツ、足元もスペースありません💦
維持費としては税金が少しかかるくらいで対してかからなかったです!

• ミュー

ミュー

維持費は税金以外そんなにかからないのですね👀ハイブリッドカーの静音と燃費の良さは主人が譲らないポイントなのでなるほど、と思いました‼︎

チャイルドシートに子供乗せる時に今の軽自動車だと子供の頭がぶつかりそうなのですが、プリウスまでそんなに背が高くないのでまたぶつけそうなのが心配です。。

• 3月15日

退会ユーザー

ローンを組むとしたらローン代保険代ガソリン代が月にかかる感じですけどガソリン代もそこまでかからないですしね😊!
    ただスライドじゃないし背も低いので何回も子供の頭ぶつけてました💦
    なのでオススメしないです(笑)
    チャイルドシートとか要らないとなるといいかもしれませんがファミリーカーとして買うのには不向きだと思います💦

• 3月15日
  • ミュー

ミュー

スライドドアはすごく欲しいです。。友達の子供が勢いよくドア開けて隣の車に当たって大騒ぎになってたので💦

やっぱりある程度背が高い車の方がいいなぁと思いました。プリウスは子供たちが中学生になってからがいい気がします(>_<)

• 3月15日

退会ユーザー

プリウスからスライドドアの車に乗り換えて思いますが子供が小さいうちは本当にスライドの方がいいです💦
    燃費とか静音とかもあると思いますが最近の車そこまでうるさくないイメージなので😅笑

• 3月15日
  • ミュー

ミュー

ママとパパの視点からそれぞれみると、車に求める機能性が全然違いますね。。スライドドアがほしくて買い替えを検討したのがきっかけなのでしつこくスライドドア推してみます😊

• 3月16日
scyママ

タントではないですが、似たようなNBOXに乗っていました!
うちは、双子で〜双子が産まれる前からNBOXだったので、そのまま乗っていました。
チャイルドシート2つつけて、双子用のベビーカーも乗せていました!
もちろん、NBOXで旅行も行っていました!
全然、余裕でしたよ。
なので、似たような大きさのタントなら問題ないかと思います。

• ミュー

ミュー

NBOXいいですね‼️仕事の関係でトヨタ関連の車しか買えないのですがNBOXのお話も参考になります👀双子ちゃん育児大変ですね。。チャイルドシート2台のる意見はなかなか聞けないので助かります💦

• 3月16日
ままさん

タント乗ってます。
二人目産まれるのでタントをファミリーカーにするのは無理と思いvoxy買いました。タントは旦那の通勤用で現在もあります。

タントにジュニアシート、次の子のチャイルドシートは無理です。そして少しの荷台にベビーカーのせたら、買い物した荷物どこにも置けませんし、旦那とあたしの他に乗せることもできません。

• ミュー

ミュー

VOXY乗られてるのですね👀羨ましいです…‼️駐車場が狭いのでVOXYは見送ったのですが、いつか家を建てたら買おうと狙っています(笑

荷物。。子供が二人保育園へ通うとどうなるのか先生に聞いてみます💦

• 3月16日
ちー

3人目生まれてからもしばらくタントでした!私はそのままタントで良かったんですが、旦那が乗れないので(笑)ファミリーカーに買い換えましたが、全然タントでいけますよ!子供3人(チャイルドシート1台、ジュニアシート2台)とベビーカーも乗ってても全然平気でした!

• ミュー

ミュー

旦那さん乗れないという記載に笑いました🤣出来れば3人子供が欲しいのでお話聞けて安心しました(*´꒳`*)
    将来的に2台持ちを想定すると軽自動車に買い換えるのが正解、と新しい発想の転換ができました😊

• 3月16日
ゆうき

軽自動車のメリットと言えば
燃費がいい
税金や車検が安い(維持費)
でもお子さんふたり10歳までとなるとやってやれないことはないけど、かなり狭いです。
かと言ってプリウスも小さい子供がいるファミリー向けではないですね🤔

• ミュー

ミュー

かなり狭いのを覚悟しないといけませんね。。子供3人目もほしいので車選びは維持費も加味して悩んでいます💦

• 3月16日
あんぱん。

タント乗ってます😳
ベビーカーとか積まないなら行けそうな気がします😅

遠出もよくタントでします☺️
いがいと荷物乗りますよね☺️

旅行とかだけレンタカーとかで対応したらタントでも大丈夫な気がします

• ミュー

ミュー

遠出もよくされるのですね👀そろそろ近場の公園では遊び足りなくなってきたので遠出のお話参考になります✨

大人数で出かける時はレンタカーがあるよ、と旦那ちゃんに囁いてみます(笑

• 3月16日