※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

最近、タナトフォビア(死恐怖症)に悩んでいます。死について考えると恐怖で頭がいっぱいになり、答えのないことに不安を感じています。体験談や克服方法について相談したいです。

最近、タナトフォビアという言葉を知りました。

小さい頃、誰しもが一度は死んだらどうなるの?と考えて怖くなっては寝れなくなるような、そんな経験があるかと思うのですが、、
最近になり、寝る前に死について考えては答えのない恐怖で頭の中をぐるぐるめぐってしまいます。
宇宙とか、この世に存在してる意味とか、、スケールの大きな話にまで飛んで考えては、今ある幸せを失いたくない、ずっと子どもたちと過ごしたい、死にたくない、、、
とか考えてしまって。。

夫に話すと、そんな話より今が大事だから考える事もないよ!と言われ、怖くなったらリメンバーミーを見ればいいよ👍️と笑い話になりました😂

自分でも答えのないことを考えたって、人間はいつか死ぬものと分かってはいるのですが、いつ死ぬのか、無って何?どうなるのーー?と胸が苦しくなって涙が出てやっぱり怖くなってしまいます💦

タナトフォビア 死恐怖症
体験談や克服方法、あればお聞きしたいです😭😣

コメント

私もコロナストレスで息苦しくなり、メンタルクリニック行きました。
小さい頃から病気とか…とにかく死ぬ事がこわいです。
その時にタナトフォビア私もこの歳になって初めて聞きました。
同じ感じだとおもいます😭

退会ユーザー

何度もすいません!
    因みに私もリメンバーミー好きで(息子も好きなので)最近毎日のように見てますが、死んでもあんな世界ならいいな〜とも思えました。

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます🍀
    私も小さい時から死ぬのが怖くて、考え出すと無限ループで眠れなくなります😭
    みんなそうだろうと思ってましたが、夫はあまり考えた事がないらしく😅答えのない恐怖を考え続けてしまう私がおかしいのかな?と思って検索したらタナトフォビアを知りました。
    言葉で説明するのは難しいですがとりあえず死ぬの怖いですよね😭
    介護職だったので、人が亡くなる瞬間まで付き添う事があったのですが、息が止まって、目を閉じる瞬間とか、でもまだ体は温かくて、なんかそうゆうのを目の当たりにすると、死そのものが不思議で、わからないから怖いんですよね😣

リメンバーミー私も好きです♥️あんな世界だったらって素敵な夢というか、そんな風に思ってた方が人生幸せに生きられますよね🍀

• 3月15日
なぁ〜お

小さい頃考えた時ありましたね。いつしか、考えてもキリがなく、別のことを考えることに変わっていたような気もしますが…でも、子どもを出産してから生死について考えることがふとした時にありますね。息子を生んで、元気な産声を聞いた次の日に、心疾患があることがわかりました。搬送され処置するのが半日遅かったら危なかったと言われ小さな体に点滴生活を見てから、この子に何かあったらと…と何度思ったことか。たくさん泣きましたしたし、未だにそのことを考えると涙出ます。そして、ふとした時や震災や事故で亡くなられた方のニュースなどもみたら、自分もいつどこで何が起きるかわからないし、自分がいなくなったら子どもたちどうなるんだろう…とか考える時ありますね。結局、今を大切に生きようが私の着地点かなと思ってます。

• ママリ

ママリ

産後、私も考えるようになりました。
    子どもの頃、怖くなって塞いでいたのが大人になってまた考えてしまっては怖くなるというか。答えのないものに怖がってたって仕方がないのは当然なんですが😅
    なぁ~おさんもお子さん大変でしたね😢点滴してる姿は見るだけで胸が苦しく思いだして涙がでるお気持ち、私も少なからずわかります。。
    うちの子は新生児仮死で、生まれてすぐ泣かなくて大きな病院へ搬送されました。脳出血もあり、抱くこともなく搬送されてしまった時は怖くて仕方がなかったです。今では元気に過ごしていますが、生死って、ほんの一瞬の境い目にあったり、そう思うと命あって生きてる今を大事にしていく事が一番なのかもしれませんね。

夜になるとふと考えてしまっていたので、この時間帯にお話しができてよかったです🙇‍♀️ありがとうございます🍀

• 3月15日
ろぼ

小さい頃死について考えて両親が死ぬのがやだって泣いてました😢
それからあまり考えなかったのですが出産を経験してからほぼ毎日考えます。
自分が命を繋ぎ、大人になったと実感したからだと思います。
本当死ってなんでしょうね😖
夜になると考えだすので、そんな時は子どもの寝顔を見ながら落ちついてます😢

• ママリ

ママリ

夜になるとつい考えては無限ループで😣この時間にお話しができて嬉しいです。
    私は子どもが成長する度に、1年が早くて、このままあっという間に時が過ぎるのかな?と思うと淋しくて、、
    年とりたくない、死にたくないって考えちゃいます😅
    ほんと死って何??どうなるの?って子どもみたいに考えては答えがないので怖くなって布団被って忘れようとして寝る感じで笑💦
    でも、死にたくない=今が幸せって事に繋がりますよね🍀
    寝顔みて心が温かくなること時間も大事にしようと思います😊

• 3月16日
  • ろぼ

ろぼ

同じような方がいて嬉しいです😊
    時が過ぎるのは早いですよね。
    子どもが成長する=自分や親が老いる
    のを実感して死を考えます😢
    寝る前とかは死の直前ってこんな感じかなぁとか考えたり😥
    ホリ○モンもタナトフォビアで、考えないように忙しくしてるらしいですよ!
    私も今の幸せを大切にしていきたいと思います☺️

• 3月16日
アメリ

時々 どうしようもなく苦しくて 死んだ方がマシだ!って思う時あるんです。
なので死ぬのが怖くなると、いつか死ぬのを楽しみにしようって考えるようにしてます…。
死って一度しかない特別なものなので…。誰にでも平等に当たり前にあるのでけして、特別ではないんですけど…笑
なんか上手く言えないんですけど…笑

幸せが今あるって失いたくないって素敵な事ですよね。

死んだ方がマシな人生を歩んでない今 本当に良かったあって思うようにしてます。

それなのに時々地震とか考えて眠れなくなります… 昼寝のしすぎです😭笑

• ママリ

ママリ

色んな価値観がありますよね!新しい発見です😳🌟
    死ぬのを楽しみにって凄いですね。
    私はなんとなく無性に死ぬのが怖すぎて、そもそも私が存在してる意味って?なんで生きてていつか死ななきゃいけないの?🤔と無限ループです笑
    3.11の時期は考えてしまうというか、地震とか不安すぎて怖くなりますよね😭💔
    だからといって万全の準備や備えをしてるとはいえなくて💦
    ただ漠然とした死の恐怖に振り回されてます😱

でも、幸せだから死にたくなくて、今を失いたくないって事ですもんね✨
    死にたいくらいの人生だったら...そんな人生を歩んでない今が大事ですよね!!
    素敵なお言葉ありがとうございます😭✨

• 3月16日
  • アメリ

アメリ

家庭環境が複雑で幼少期 毎日暴力に怯える日々
    給食だけが、食事で土日は死ぬほどお腹が空く日々
    メンタルに病気もあり 苦しくて苦しくて 自殺未遂何度もしました。
    兄が友人が自殺して行きました。
    旦那に出会って少しずつ、生きてるのが楽しいと思えて
    息子に会えて初めて 生きてて良かったと思えました!

死にたい人生から
    最近やっと生きたい人生になりました。

精神病の加減で時々どうしようもなく死にたくなるんですけど、でもそれ以上に子どもと居たいです。生きていたいです。

母親に本当は産むつもりなかった おろしたかったと言われ 自分が存在してる意味がわからなかったです。
    今もわからないんですけど、ゲームだったり 漫画だったり映画だったり路楽が楽しくて仕方ないです! こういう交流も楽しいです!

生きてるって素晴らしいのはいつか死ねるから素晴らしいに違いないです!わ

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

色んな人生がありますね😢
    死にたくない!死が怖いって、今が幸せな証拠だって分かりました。
    今を失いたくなくて、終わりを考えたくなくて怖くなってるのかなと、アメリさんの回答を読んでいて教えてもらいました!
    旦那さん、息子さんに出逢えて幸せを噛み締める事ができて本当に良かったですね🍀

• 3月16日
☆

小さい時から、今もあります!!

考えすぎてパニック障害のように
息苦しさ、動悸、手足が痺れ
やばい!死んでしまう!と余計パニックになりました。

次からは少しでもやばい!と思ったら寝るのを諦めて
大好きな韓流ドラマを見るようにしてました🤣

子供を産んでから
この子たちと一緒に死ぬの?
いや、残して?子供達だけ残されたら?とか色んなことを考えすぎてしまうみたいです😰

• ママリ

ママリ

私は怖くて涙が出て心臓バクバクしてきます💦
    考えすぎて病まないように気を紛らわして寝ますが、目を閉じるのが怖くもあり😅

小学生の疑問が大人になって更に膨れ上がったような!
    なんで生まれてきたの?生きてるの?から始まり宇宙って?死んだらどうなる?
    答えがない無限ループ😱だから漠然と恐怖なのかもしれません。

同じような悩みの方とお話しできて、落ちついてきたというか✨
    死にたくない、怖い、
    の裏返しは、死にたくないほど今を幸せに生きてるって事かな?と思いました☺️

この時間にお話しすることがないので、回答頂き嬉しかったです😭🌟
    ありがとうございます🍀

• 3月16日