※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
お仕事

保育園の登園自粛要請がある可能性について不安ですか?自治体や園による対応が分かれることも。良くご確認ください。

コロナコロナのご時世ですが、産休育休、在宅勤務、自営業以外の理由(特に夫婦とも外勤で勤務日、祖父母等頼れず)で、あなたの仕事、家庭は〜だから、て感じで個人名指しで保育園自粛をお願いされることってあるのでしょうか?休園ではなく登園自粛の方です。
13日に厚労相から保育士不足の場合自粛に協力云々があったので、自治体や園にもよるでしょうが今後どうなるのか不安になりまして。

コメント

病気療養で預けている人が自粛要請されて困っているという声を聞きました😭

• yocco

yocco

病気の時に子どもの面倒まで見るのは辛いですね💦
    医師から預けるよう言われてるなら尚更かと…

• 3月15日
spoon

まさに今そんな感じです💦
先週から妊娠悪阻で入院中ですが、園から電話でコロナの影響で人手不足なのであまり…という感じで利用しないで欲しそうでした😱
もし退院になって自宅療養の診断が医師から降りても、家にいる場合は今は絶対預かれないとの事でした💦
パニックになりましたが、結局親戚の職場が自宅待機になり預けれる&旦那の会社が有給バンバン取らしてくれると言ってくれたので3月
いっぱいは一安心です😭
感染者の多い県だというのも、あるかも知れませんが💦

• yocco

yocco

えー、そこまで言われるんですか?病名ちゃんとついてて普通のつわりよりしんどい状況なのに、じゃあ自分なら家で面倒見れるんですかと言いたいですね!
    周りのサポートあるなら安心ですが、私がえりさんだったら、産後旦那さんにサポートして欲しい時期に有休が足りるかが不安になりますね💦でも今はそう言ってられないですよね。
    うちも感染者多い県ですよ!

• 3月15日
  • spoon

spoon

そうなんです💦ちょうど産後に有休たっぷり取っておこうと話してた矢先でした😭
    4月からは自宅療養でも預かりokみたいなんです。3月が肝ですかね…yoccoさんの園が持ち堪えてくれると良いですね✊

• 3月15日
  • yocco

yocco

タイミングが悪かったですね😢
    産後の旦那さんははいっそ短期間でも育休扱いにしてもらえるといいのかな?とも思いますが…うまい方法があるといいですね🐰

うちの園は感染者出ない限り厳しく言われないと思います!ただ私が総合病院勤務なので、このことを知ってる保育士さんの本心は園内来て欲しくない、なのかなぁと無駄に悶々としてます。

• 3月15日