※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こて
妊娠・出産

女の子の名前に「心」を考えています。男女どちらのイメージか気になります。ひらがなの名前も悩んでいます。

名付けについて🌸
もうすぐ女の子を出産予定なのですが、名前が決まらず悩んでいます…

「心(こころ)」という名前が第一候補なのですが、どんな印象でしょうか?
主人は漢字で心と書くと男の子と間違われるのではないかと心配しているのですが、私自身この漢字はどちらかというと女の子の印象が強かったです。
一般的に男女どちらのイメージでしょうか?
寺田心くんのイメージだったり、今放映されているドラマ「テセウスの船」で主人公の男性が心と書いて「しん」と読む役名なので、そこらへんで男の子の名前イメージが付いてしまっているようです🤔

ひらがなで「こころ」も考えているのですが、苗字が二文字で、どちらも小学生低学年で習う簡単で画数の少ない漢字なので、ひらがなの名前を付けてしまうと見た感じ簡単になりすぎてしまうかな?というのと、私はひらがなのお名前とても可愛いと思うのですが、本人としては漢字を習ったりしてくると漢字の名前に憧れたりしてしまうのでは、、という気持ちもあり悩んでいます。

名前には温かい心を持つ人に育って欲しいという意味と、私たち夫婦が一度流産を経験し、この子も不妊専門の病院に通いながら授かった、夫婦の気持ちや心がたくさんこもった子でもあるので、そういった意味も込めて心という名前が候補になっています。

「心(こころ)」という名前の印象と、男女どちらのイメージがあるか等、いろいろなご意見聞きたいです🌷

コメント

とげまる

私の中のイメージでは、女の子寄りですがどちらにつけても素敵な名前だと思います^ ^

また、ひらがなの事ですが私自身、小学校1年生で習う漢字の苗字にひらがなの名前でしたが、小学生の時は確かに漢字に憧れましたが中学高校と上がるにつれ、周りからひらがな可愛くていいなぁって逆に羨ましがられるようになりました!笑

今となってはひらがなで良かったなって思いますし、自分の娘もひらがなで名付けました!

• こて

こて

1年生に習う漢字、まさに私もです!
    そしてひらがなのお名前を持つ方からのコメントとても参考になりました✨
    私は旧姓も名前も画数が多く、ひらがなの名前の友達に憧れていたことがあります☺️
    娘さんもひらがなのお名前なのですね!
    増えてきているとは言えやはり良い意味で目立ちますし、やっぱり可愛いですね💓

• 3月16日
めろ

男の子も女の子も正直両方イメージあります😊
女の子→可愛らしいイメージ
男の子→優しいイメージ

わたしの姉の名前は
平仮名ですが
学生の頃は嫌だったけど
大人になってからは可愛くて
気に入っているといっていました👏

意味のこもった素敵な名前なのでどちらでも嬉しいですよきっと🌟👏

• こて

こて

私も男女のイメージはめろさんと全く同じです!
    どちらの性別でも優しそうなふんわりしたイメージがあって、そんなイメージも素敵だなと思ったのも今回候補にあげたひとつの理由です☺️
    めろさんのお姉さんもひらがなのお名前なのですね!!
    ひらがなのお名前、女性らしい柔らかいイメージで、私個人的にとても好きです✨
    とても参考になりました!
    ありがとうございます🥰

• 3月16日
ぴー

ひらがなのこころちゃんという女の子の友達がいました😊

訓読みでこころだと、やわらかい感じで女の子、
音読みでしんだと、シュッとした感じで男の子のイメージですね✨

漢字で名前だけみるとたしかにどちらかわからないかもしれないですが、漢字でも男女どちらかって偏るイメージはないと思います😍❤️

• こて

こて

お友達にいらっしゃるのですね!!
    私はまだ出会ったことがないので、お会いしてみたいです☺️
    あえて「しん」と呼んで女の子でも可愛いかなとも思ったのですが、ぴーさんのイメージと同じく、訓読みよりもシュッとしたイメージがあってこころを候補にしました✨
    男女どちらかに偏っているわけじゃないですよね、そのご意見が聞けて安心です💓
    ありがとうございます🥰

• 3月16日
優くんmama

どっちかというと女の子っぽい名前だと思いますし、実際中学の時に通ってた塾に心(こころ)ちゃん居ました。
同じ中学には「心」と書いて「しん」と読む女の子もいましたけど(笑)
心ちゃんって、凄く優しくて穏やかな絵に描いたような女の子らしい子ってイメージあります。
うちの息子は「ゆうき」という名前で漢字2文字なんですが、付けた漢字の組み合わせはどちらかと言うと女の子に多いです。
名付けてすぐの頃は母からも「女の子みたい」とか「女の子に多い漢字」ってよく言われてました(笑)
実際女の子っぽい顔立ちなのもあって、よく女の子に間違われてましたけども(笑)
でもきちんと意味のある名前なので、私は将来大きくなってもし息子がなんで女の子に多い漢字の組み合わせなんだ!とか言ってきてもきちんと理由を説明出来るし、これは女の子に多いとかこっちは男の子のイメージとか関係ないかなって…
きちんとした由来のある素敵な名前ですし、自信もって「心」と名付けていいと思いますよ?
女の子なのに「太郎」とつけたりするレベルならまだしも、男女どちらにも居る名前ですから滅多に間違われることはないかと。

• こて

こて

周りに心ちゃんもしんちゃんもいらっしゃったのですね!!
    仰るイメージとてもわかります✨
    穏やかでふんわりとした優しいイメージが私もあります🥰
    ゆうきくん、とても素敵なお名前ですね!
    漢字は女の子のイメージとのことですが、私個人的には中性的なお名前(漢字)がとても好きで、男の子だったらそんな名前を付けたいと思っていました!
    ちゃんと子供に理由を説明できる、大事なことですね✨
    とても参考になりました💓
    ありがとうございます☺️

• 3月16日

うちの長女がひらがなでこころです。
うちは、わたしが名字二文字で名前が一文字、かつ一発では読まれない字で面倒だったことが多々あったので、もし女の子ならひらがなの名前にしようと決めていました😄なので下の子もひらがなです。

同じ学年でひらがなの名前の子は一人もいませんが、一年生の頃担任だった先生に名前を誉めてもらったことが嬉しかったようで、特に漢字でないことに対しては今のところ何も言ってきたりはしてません🤗

• こて

こて

娘さん、こころちゃんなのですね💓
    妹さんも合わせてひらがな、とても可愛いです!!
    私も第一子をひらがなで名付けたら、次の子もひらがなにしたいなと思っています🥰
    学年でおひとりとのこと、最近ひらがなのお名前が増えてきていると言われていますが、まだまだ少ないですよね!
    娘さんも気に入られているようで、私も同じ名前が候補のものとして嬉しいです✨
    ありがとうございます☺️

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

確かに今はテセウスの船のイメージがありますよね🤣👍🏻

でも女の子でも男の子でもどっちもいけると思いますね😊💓

ひらがなもいいとおもいますよ!

• こて

こて

そうなんです、シンさんのイメージがどうしても強いようで🤣
    私も男女共に素敵な名前だと思うのですが、主人が一目で女の子だと分かる名前が良いみたいで…
    ひらがなも可愛いですよね!
    ありがとうございます🥰

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハマってるから余計に浮かんできます😂💓
    でもそれは今だけなので♪♪

一発で女の子ってわかるかって言われたら心ちゃんは分からないですよね😅

• 3月16日
  • こて

こて

私たち夫婦もハマってます🤣✨
    そうですね、、確かに主人の言う通り名前だけでは分からないけど、名前だけで性別判断する機会ってそんなある?!って思っちゃってます🤣(笑)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面白いですよね〜!
    めっちゃ犯人気になりますよね😍!!

まぁ病院とか少しはあるとは思います🤣
    うちも中性的な名前にはしてないです😊

• 3月17日
(22)

高校時代の友達に
こころちゃんという優しい女の子の友達がいたので
ずっと女の子に多い名前かと思ってました😳
その子は想とかいてこころちゃんと読んでました☺️