※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
家事・料理

最近悪阻が少し落ち着いてきたので食事に気をつけようと思うのですが妊…

最近悪阻が少し落ち着いてきたので
食事に気をつけようと思うのですが
妊娠中みなさん何を食べていましたか?

こんなの作って食べてたよ!とか
これは食べないようにしてた!とか
あったら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぴい

あと旦那さんのご飯とかどうしていたか教えていただければ嬉しいです。

まーくんママ

和食中心で食べてました。魚は嫌いなので、食べれる魚だけは食べるようにしてました。お肉は脂の少ないものを選んでましたよ!
味も薄味を心がけてましたが、たまにしょっぱいものとかの誘惑がありました。身体を冷やさないように冷たいものはなるべく食べないようにしてました。
タジン鍋とかで、お肉と野菜を蒸したものとかよく食べてました。
マグロとかの大型魚は妊娠中はたべませんでしたし、牛乳とかは1日1〜2杯は飲んでました。

ザト

私は一人目の妊娠中から、夏場は生卵を控えることと、マグロは水銀の影響を考えて、週に160g以下が望ましいと厚生労働省から言われているので、その量を守りました。また、お寿司が好きで毎週食べに行きますが、普通のまぐろよりはるかに水銀量の多いびんちょうまぐろは一口も食べないようにしました。
それ以外はつわりで吐く分を取り戻すためにw、量もかなり食べていましたし、特に制限もしていません。一人目妊娠の時に体が焼肉を欲するので焼肉もよく食べに行きました♪夫にも同じものを出し、サラダをたくさん食べたい日は夫もサラダ山盛りで、私がお肉を食べたい日は夫もお肉ばかりですw

ぺこにゃん

つわり落ち着いて良かったですね♡
私はそんなに気をつけてなかったので、参考にならないかもしれませんが(^_^;)旦那と一緒のもの食べてましたよ!
ごはん、みそ汁、肉か魚、野菜って感じで、そろうように頑張ってはいましたが、たまにはラーメンとか、おにぎりだけとかもありました(^^)
旦那が肉!肉!って人なのでほとんど肉料理だった気がします…
毎回ってなるとしんどいので、できる時には料理して食べてました(^^)できないときは惣菜とか使ってました!
あとは、葉酸のサプリメントを飲んで、おやつ食べるときにはカルシウムせんべいとかでした(^^)ドラッグストアに健康的なおやついっぱいありますよ♡

まーくんママ

あ!旦那は帰りが遅かったりすることが多いので、基本残り物でした。

ぺこにゃん

あっ、カフェインあるものと、生ものは食べないようにしてました!

ザト

あとコーヒーが好きなんですが、妊娠中から断乳まで一口も飲まないようにしました♪

おーーちゃん

つわりがなかったので、あまり気をつけず、好きなものを食べていましたが、お肉、牛肉はさけていました。
お寿司も食べたかったのでスシロー行っていました。
お味噌汁がいいって聞きますよね。
旦那のご飯は別の物を用意してました。
あたし自身白米がなくても、おかずだけで食べられるので、それはそれで、体重管理がしやすかったです。

後期に入るとそうかいかず、お菓子、パンなどは食べず、野菜、豆腐、納豆、ヨーグルトなど、かなり摂生しています。

ノンカフェインのコーヒーにしたり、でも時々は何も考えず、好きな物を食べ、ストレス発散していました。

でも必ず、朝トイレ後体重を計り、増えていたら、食べる量を減らすなど頑張っていました。

ぴい

お返事遅くなってしまってすみません💦
また悪阻が酷くなってました。

みなさんの回答を参考に頑張ってみます!
ありがとうございました!