※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴちゃん
お金・保険

双極性障害で障害年金を申請したい24歳女性が、書類の書き方に不安があります。プロに頼むお金がないため、自分でやりたいと考えています。自力での申請についてアドバイスを求めています。

障害年金について質問です🙇‍♀️

中学生の頃に双極性障害の診断を受け、
今現在24歳、今年25歳なのですが、
障害年金の申請をしようと思っています。

調べると、書類系はプロの方にしてもらった、
少しでも日付が違うと申請が通らないなど書いてありました💦

プロの方に頼むお金がないので、
自分でしたいのですが、
自分でされた方に話を伺いたいです🙇‍♀️

コメント

りんりあ

自分でやりましたよ
去年の10月に申請して今月に入りました
統合失調です。

  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    自分でされたんですね!😳
    なにかこれを気を付けた、などありましたか?💦
    合否の通知は申請してどのくらにきましたか?😳

    • 3月15日
  • りんりあ

    りんりあ

    私は今23なんですけど、初診日登録から申請しました。
    過去5年は遡って計算できるので。
    市役所に行って書類もらいます。その時にある程度説明されます。
    その時に初診日登録なのか、いつからなのか聞かれると思います。
    まだ市役所には行ってはないですか?
    今もまだ通院してるのでしょうか。
    もしそうであれば、病院の相談員さんか、担当の先生にお話をした方がやり方は分かりやすいかもしれません。
    私も相談員さんに順番を書いてもらってやりましたよ!
    気をつけるのは、病歴とかを書く紙ですね。5年単位で書いてくださいって言われて、凄く大変でした。
    その5年での生活や体調、などを書く時に、どうだったのか。、大変なのか、そうでないのか、この時期は何も無かったのか、書くことが大事だと思います。
    まぁ1番は診断書なので病院の先生がしっかり書いてくれる事を祈るばかりですね。

    合否までは私一回提出して、再提出があって、10月に申請が改めて通ったのですけど、3か月で、だいたい決定、不決定、遅延の通知が来ます。
    私も遅延があったその月に決定通知が、来ました。
    人それぞれなので、早い人は、早いみたいです!

    • 3月15日
  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    なるほど🥺
    市役所には書類を貰ってきていまして、初診の時に通っていた病院、20の時に通っていた病院、現在通っている病院にこの書類と診断書をかいてきてもらってきてと言われました🤔
    通院は現在もしており、服薬も毎日朝昼晩寝る前しております🤔
    病院の相談員さんに聞きながらできるんですね🥺🥺
    病院に相談してみます😂
    私も5年遡って申請をしたいのですが…病歴とか症状とか詳しく書かなきゃいけないのめちゃくちゃしんどそうですね😭

    診断書も大事とのことで🥺💦
    先生とよくお話しして、書いて頂こうと思います💦

    通知は人それぞれなのですね🥺
    詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    すごくわかりやすかったです😂😂

    • 3月15日