※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピコ
子育て・グッズ

出産準備でおしりふきやベビーコットン、おむつ、哺乳瓶についてアドバイスをお願いします。

出産準備アドバイスお願いします。

先日はコメント頂いた方ありがとうございました!
とても助かりました。

今回はおしりふきとベビーコットンどちらがいいかおすすめ教えてください。
またおしりふきはどこのブランドがおすすめですか?

新生児のおむつもどれを買えばいいか悩んでます。
またアドバイスお願いします。

哺乳瓶は一本くらい準備しておいた方がいいのでしょうか?
買うなら先も見越して240mlをかうべきですか?

先輩ママさんアドバイスお願いします!

コメント

るー

おしりふきはいつもパンパースで箱買いしてます🙂
ベビーコットンは使った事ないです😭
新生児のオムツはパンパースずっと使ってました!
哺乳瓶は私は大きい240を2本用意しました!

みこ

おしりふきは濡れている分重たいですが、使用勝手はいいです。
コットンは乾いているので軽いですがかさばりますし、いちいち濡らして絞って使うので手間です。
産院は割とコットンくれる場所が多いですが、2人目のときはおしりふき持参して入院してました。

おしりふきやオムツはグーンなどの枚数入って安いもの使ってました。

ちゃんママ

お尻拭きもオムツもコストコで箱買いしてます!ちなみにパンパースです!
ベビーコットンは使った事ないです💦

どちらにせよ赤ちゃんとの相性もあると思うので、試供品などで色々試してみると良いかと⭐️

私は完母育児にしようと思ってたので、小さめの哺乳瓶1つ買っておきましたが結局完ミに移行したので、どのように育てるかにもよって哺乳瓶は変わってくるかと思います!

れあまま

私は上の子の時からずっとムーニーのお尻拭き使ってます😊
オムツはメリーズです❤️
哺乳瓶はミルクの予定でないのなら買わなくてもいいと思います。
私は3人目が早産児だったので搾乳したのを飲ませるのに買いましたが一番小さいサイズ(新生児用)のを買いました。
大きいと飲み口?乳首も月例大きめだったのでそうしました。

ゆうちゃん

ベビーコットンは使ったことないので分からないですが
おしりふきはムーニーかアカチャンホンポ使ってます!

おむつは産院で使っていたものを退院後に購入したので
事前に用意しませんでした!

哺乳瓶は150mlのを1本用意していました!
その後、退院後はまだ母乳の出があんまりだったので洗い替えに240mlを1本購入したのですが、
240mlは大きいので洗うのも手間です💦

りさ

産院ではコットンを使用していましたが、いちいち濡らしたりも面倒ですし、作り置きしておくと冬場はかなり冷たくなってしまって可哀想でした。おしりふきはムーニーの厚手がふんわりしていて、しっかりしているので拭きやすかったです。
オムツは産院でパンパースをもらう事が多いかな〜と思いますが、それで大きな漏れるなって事ならムーニーがいいと思いますし、もう少し大きめがということならメリーズがおすすめです!私の友達は3500gほどで生まれ新生児サイズはほとんど使わずだったみたいですが、息子は2600gだったので生後2ヵ月まで新生児用オムツでした。たくさん買っても不要になるかもなので、生まれてから用意でもいいかもしれません。頂く事も多いですし💦だいたい2パックで1ヵ月くらい持ちます!
母乳瓶も母乳で行けそうなら必要ないと思うので、入院中に考えてお家に帰る時までに準備するか考えたほうが無駄がないかなっと!
完ミにしないのであればまずは160mlでいいと思います。

エリザベス

ベビーコットンは使った事ないです。ほとんどの人がお尻拭き使ってると思います😊
私はグーンのお尻拭きが好きです✨

紙おむつは子供によって合う合わないがあるので、色々試してみるしかないのかなと思います💦

哺乳瓶は産む前に念のため1本買いました(160ミリくらいの中くらいのサイズだったと思います)が、産んだ病院がかなりスパルタな母乳推進のところだったため、結局使いませんでした😅

はな

生まれたての入院中は看護師さんに勧められてベビーコットンを水で濡らして使ってました!
ベビーコットンのほうが、おしりふきより肌に優しくて、産まれたてのゆるゆるうんちは拭きやすい、と言われました。

たしかに拭きやすかったんですが、退院してからは毎回水で濡らしに行くのが面倒で普通におしりふきです😅

おしりふきは、いろいろ使いましたが、使い心地最高なのはパンパースでした。
ただ、お値段が高いので…💦普段はムーニーのやわらか厚手を使ってます。
普通のムーニー だと薄すぎるので、厚手の方がいいです!

おむつはパンパース使ってるので、まとめ買いするとパンパース のおしりふきをもらえることがあり、今はその時だけパンパース使ってます!

  • はな

    はな

    哺乳瓶は、母乳にするつもりでも1本は買っといた方がいい、と両親学級で言われたのでうちは買っときました。
    結果完ミになったので後で買い足しましたが💦
    完母目指す人でも、最初の頃は母乳足りなくてミルク足すことも多いし、K2シロップ飲ませるときにも使えるので、小さめでもいいので買うといいと思います。

    おむつは、パンパースの肌へのいちばんっていうのがおすすめです。
    出産祝いで多種多様にもらったのでいろいろ使いましたが、パンパースの肌いちと、ナチュラルムーニーのどちらかなら間違いなくふわふわでよかったです。
    普通のパンパースや、普通のムーニーはあまり好みじゃなかったです😅
    マミーポコは、安いけどかぶれる子が多いと聞きました。

    おむつは、出産祝いでくれる人もいると思うので、産まれるまでは多めに買っておかなくてもいいと思いますよ☺️
    産まれてくる子によっては、新生児サイズだと1ヶ月もしないうちに履けなくなる子もいるみたいなので、新生児サイズ1パック買っておいて、足りなくなったとき合うサイズで買えば大丈夫です!

    ちなみに、アカチャンホンポやトイザらスで妊娠中に会員登録すると、おむつ小さめの1パックとかおまけで貰えますよ😁

    • 3月15日
ままま

おしりふきはムーニーです。
他の安いやつはびろろーんってついて繋がってきますが、ムーニーは一枚一枚切れるので購入の決め手になりました。

オムツは産院がパンパースだったのでパンパースからスタートして、
オムツかぶれができたときにメリーズへ、(お尻がペタペタせずサラサラなので)
うんちが背中からよく漏れるようになったときにムーニーマンへ、(うんちポケットというのがついてるので)
って感じです。

哺乳瓶は240で買うのをお勧めします。150も持ってますが、5ヶ月くらいで使わなくなってしまいました。
混合で4ヶ月間、そこから完ミですが、哺乳瓶は4本あってやっとなんとか回ってました。
お股の痛みと眠さと闘いながらのワンオペは哺乳瓶洗うことすら嫌でした笑笑
大変で、どんどん買い足してった感じです笑