※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
妊娠・出産

妊娠後、稽留流産と診断され、自然排出を待っていますが、不安や疑問があります。出血や痛みが続く中、再度の病院訪問が心配です。週数や赤ちゃんの状態についても不明で、気持ちが落ち込んでいます。

妊娠が分かり、心拍確認ができたあと、10日後の3/10におりものにうっすらと出血+下腹部痛で産院に行ったところ、稽留流産と診断されました。

内診のあと先生から色々と今後の処置などの話を聞いたのですが、正直突然のことで頭が真っ白だったことと、娘がわちゃわちゃと騒いでいたこともあり話が全く頭に入って来ず..
とりあえずはこのまま自然排出を待つ、という話で、すでに出血し始めているからここから出血量が徐々に増え2,3日くらいで排出されるだろうと言われたのですが、未だにその兆候がありません。
出血量は初日に比べれば多くはなっていますが、出たり出なかったりと波があり、下腹部痛もそんな感じです。
出血が始まってから自然排出までに少し時間がけかる場合もあるのでしょうか?

とりあえず1週間後に再度病院に行くことになっているのですが、その頃には出ているはず、と言われたのでそういうものだと思っていたのですが、、

正直稽留流産のショックもまだ引きずっていて、なんとなく気分も不安定なこともあり、それに加えて出かけていて大出血も考えると怖いので少しビクビクしています。。

同じようなご経験をされた方、お辛い経験を思い出させてしまうようで申し訳ないのですが、もしよろしければ話きかせていただけると嬉しいです。


あと、心拍確認の時点で詳しい週数を教えてもらえておらず、稽留流産と診断された日も特に週数など言われなかったのですが、そういうものですか?笑
わたしがちゃんと質問していればよかったのかもしれないのですが、正直冷静になってはじめて、赤ちゃんはいつまで元気だったんだろう..と疑問が出てきました。
排出されたら、もうわかりませんよね。
考えれば考えるほど、気持ちが落ち込みます。。

長々と失礼致しました。

コメント

ママリ

辛かったですね。お気持ちよく分かります。私も12月に流産経験しました。
私の場合、8週頭に病院予約してたんですが、その前日の夕方に出血し、そのまま生理くらいの出血がでて、その日の深夜に塊がでました。次の日に病院に行ったら綺麗に全部出ていると言われました。
自然に完全に排出されるのは稀らしいので、そういう意味では赤ちゃんに感謝しています。
ちなみに、自然に出た場合も、生理2日目くらいでした。びっくりするくらい大量では私の場合ありませんでした。
お体ご自愛くださいね。

deleted user

お辛かったですよね。
私も2月末に繋留流産といわれ
3月の最初の土曜に手術予定でした!出血は診断される前から少しずつあってでたり、出なかったりで4.5日後に徐々に生理波になってきて痛くなってきて、最初は2センチくらいの塊が出て焦って病院いったんですけど、そんな小さい塊が胎嚢や赤ちゃんなわけないじゃん的な感じで言われ、結局その後も塊たくさん出てたんですけどどれか分からず、
手術予定の日に病院いったら自然排出されてるといわれました笑笑
2/25に流産診断受け、3/7に手術予定でした!10日ほどかかりました!
痛みは生理より痛いかなって感じで、出血はたしかに多かったけど漏れたりはしなかったです!