※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

2歳の娘が人見知りや怖がりで、友達と遊ぶ時に抱っこをせがむ悩みです。公園での行動や男の子への苦手意識もあり、過保護や周囲の目を気にする気持ちもあります。他のママからのアドバイスを求めています。

2歳の娘の人見知り、怖がりな性格について相談です。

近所の子が家の前で遊んでいるので娘も仲良くなれたらと思い外に一緒に行きますが、基本抱っこで
友達が遊ぼー!や優しく話しかけてきてもビックリして抱っこ抱っことせがみます。

誘ってくれる子にも抱っこをせがむ娘にまたママに抱っこだねって言われて、
このままじゃお友達も避けていってしまわないか不安になりました。

まわりの子は必死に駆け回ったりしている中、お散歩行っても常に抱っこで、この子がみんなとはしゃいで笑いあったりはまだ無理かなーと母親ながら心配になりました。

公園も大好きだけど、ワーワー大きな声で騒いでる子や小さな赤ちゃんが泣いてる声にまでびっくりします。
後男の子が苦手な気もします。

滑り台は大好きですがお友達が後ろからくるとビックリして勢いよく滑るか、階段を引き返そうともします。

娘にとっては無理に逢わせない方がいいのかな?とも思ったり、
私自身が過保護と思われてるかな?と気になったり、
私が周りを気にしてしまう性格なのでそこに似た性格かな?と思ったり。

娘にとってどうしたらいいのかな?と考える日々です。

似たような子を持つママ、アドバイスなどあればお願いします。

ちなみに上手に遊べる時もあります。
小学生とお姉ちゃんや幼稚園の子にも○○ちゃんあそぼ!と言ったり、駆け回ったりもします。
ただ私が離れるとママ抱っこーと私を探します。
常に私がいないといけない感じです。

コメント

Himetan❤️

もっと触れ合う時間を多くして慣れさせるしかないのかな?とは思いますけど🤔
今はコロナの影響もあるので難しいかもしれませんが、保育園や幼稚園の園内解放とか児童館とかで色んな子と触れ合う機会を作ってあげたらと思います☺️

• みこママ

みこママ

そうですよね!慣れさせるのが一番ですよね❗️
    児童館は結構行ってましたがコロナが流行ってから行くのをやめたので、落ちついたらまた行かせたいと思いました。
    なるべく交流の場に出向くようにします。
    ありがとうございました😊

• 3月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちの娘も人見知り激しくてとにかく泣いても仕方ないと慣れさせてましたよ☺️
    泣いても義父母に抱っこもさせてました😂

• 3月15日
  • みこママ

みこママ

抱っこをせがむ場合って抱っこしてあげるべきですよね?
    抱っこしないとグズって床に寝そべります💦
    抱っこ癖ついちゃってるなーって反省中です😅

• 3月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

外に寝そべるなら抱っこしますけど、室内なら抱っこはすぐにはしませんよ!

• 3月15日
  • みこママ

みこママ

基本中でも抱っこちゃんでして…😓
    本当に抱っこ癖なおさないとだけどどうしたらいいのか…

何か説明してますか?

• 3月15日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

人見知りが1番ひどかったときは下の子を妊娠中でお腹が張ったり切迫とかで入院ってなるのが困るので泣いてもまず抱っこせず『あんよあるでしょ、たっちして』とまずは言ってました。
    泣いても立たせて『イヤイヤしててもエンエンしててもママはいつも抱っこしないよ、お顔拭いて』とタオルで涙を拭かせてから抱っこではなくて抱きしめてました。
    外で泣いて抱っこになった時は『お靴履いてるのに抱っこなの?あんよ、たっち出来るでしょ』ってまず立たせて同じ様に抱きしめてました。
    それでもダメなら抱っこしてました😅
    産まれる前まではその流れで、産まれてからは『○○ちゃん(弟の名前)いるから抱っこ出来ないよ』か『○○ちゃんエンエンしてる、抱っこして欲しいんだって、お腹空いたって』と言って弟が泣いてる時はそっち優先してました😂
    そして抱きしめる流れでダメなら2人抱っこです💦
    今は抱っこは少ないですよ~

• 3月15日
  • みこママ

みこママ

わぁ、素敵です😭
    勉強になります🥺💕
    私も娘にそうやって話しかけ、抱きしめる事をしていきたいと思います。
    甘えさせも大事ですが、小さな自立も必要ですよね!
    体験した話を教えていただきありがとうございます🙇‍♀️❣️

• 3月16日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

あとはタオル(自分が使ってるのなら基本何でもOK)を見せたり渡すと立ちますね😂
    でもタオル持たせると指をチュッチュしたりするのでそろそろそれは辞めさせないとと思ってはいます😅

• 3月16日
  • みこママ

みこママ

うちもタオルで好きなのあるのでそれ見せてみます😆
    ありがとうございます❣️

• 3月16日
ユーリ

慣れるしかないかもですね💡
うちも意気揚々とお散歩に出かけても人とすれ違うだけで私の裾に隠れるほど人見知りです。
産後の一時預かりで3ヶ月だけ保育園に入り、お友達が寄ってきても泣いてたのが最後の方は仲良くなった子と笑顔で追いかけっこまでするように☺️
今は退所してまた逆戻りですが、入園するまでの期間に集団の習い事などをしてみようかと検討してます。

• みこママ

みこママ

やっぱり慣れですよね!
    娘ちゃんも泣いてたのに追いかけっこまでできるようになったのですね🙌
    娘は来年保育園なのでそこでもまれて強くなってくれたらと思います🥺
    ちまみにお子様は抱っこちゃんではないですか?

• 3月15日
  • ユーリ

ユーリ

抱っこちゃんではないですがかなりの甘えっこですね~
    弟が産まれてから泣きやすくくっつき虫になり💦

が、実母の協力もあり二人育児の上の子優先を続けているうちにEテレいないいないばぁの"じゅんばんばん"を理解して歌いながら待っててくれるようになりました✨
    人見知りで不安がっているときは「大丈夫、大丈夫」と声かけすると自分でだいじょーぶ、だいじょーぶ。と言いながら何か頑張ってます😅

• 3月16日