※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユリ
妊娠・出産

義妹が頻繁に義実家に行くのを控えてほしいが、夫に理解されず不安。妊娠中でコロナ感染を心配し、出産まで控えてほしいと伝えたが、理解されない。

東京に住んでいる義妹が、ちょくちょく義実家に帰ってきています。
(私の家と義実家は同市内でわりと近いです)

私は現在二人目を妊娠中(妊娠7ヶ月)で、上の子もまだ小さく、新型コロナ感染が怖いのでしばらく義実家に行くのは控えてほしいと夫に伝えたら不機嫌になり、それから全然口も聞いてくれなくなりました。

私の住む県にもコロナ感染者が出ましたが、田舎であるうちの市内にはまだいません。
義妹は東京に住んでいますし、実は無症状感染しているのではないかと思うと正直不安です。

今までもそんなに頻繁に義実家に行っていたわけでは無く、特別行かなければいけない理由もありません。
せめて無事に出産するまで控えてほしい。
父親なら子どものことを優先するべきだと思って伝えたのですが、理解してもらえません。
私が気にしすぎなのでしょうか?

コメント

もな👠

マユリさんは控えてるけど、旦那さんはひとりでも行きたいってことですか?

私も今実家に帰ってきていますが、そんなこと言われてもきけないです。
他県に住んでる両親ならまだしも、近い家に住んでる両親に会うなって…さすがにひどいかと思います。

どれみ

不安なのは分かりますが、
それは旦那さんにとってはちょっと酷だと思います💦😂
田舎だからといっても、都会からの出入りは少なからずあっているはずですし、そんな神経質にならなくても…と思います。

ポテトヘッド

実家に行くなって言われたら
誰でも機嫌が悪くなりますよ。
例えそれが私が妊婦だとしても言わないですね。

妊婦って、本当に不安になりますよね💦
上の子も、歩きたい盛り、訳わらかないことするし、舐めるし…菌なんかすぐうつりそう

退会ユーザー

あ、すみません、途中で送ってしまいました

• 3月15日

退会ユーザー

たぶん、ご主人は、自分の親や妹が、ばい菌扱いされたような気持ちになったのかな。と、思いました。
    お腹の赤ちゃんも、上の子も心配だから、たとえ実家でも、外出したら手洗いうがいは忘れないでね、くらいが良かったかなと思いました😊

• 3月15日
エリザベス

マユリさんの心配なお気持ちはごもっともですし、お子さんが小さくてさらに妊娠中(私もそうです)であれば、避けられる物は避けたいと思うのも分からないではないです。

でも、どちらかというと私自身はマユリさんの旦那さんの立場に近いので(私の妹も東京に住んでいて、私は今里帰りで東北の田舎に来ています)、たとえ「赤ちゃんや息子のために」と言われても、旦那に「コロナが心配だから東京の妹には会わないで」って言われたら良い気持ちはしないです。
「人の妹を東京に住んでるからと言ってバイキン扱いしないで」って思ってしまうと思います。←もちろんマユリさんはお子さんが心配なだけで、義妹さんに対してそんな風に思っていない事は分かります。分かりますけど、言われた方はそう捉えてしまうかもしれません💦

マユリさんやお子さんが直接会うことを強要されている訳ではないのなら、マスクや手洗い、除菌をしっかりしてもらった上で旦那さんだけは帰らせてあげても良いんじゃないかな、と個人的には思います。

お気を悪くさせてしまったらごめんなさい💦
妊娠中はいつも以上にナーバスになる事も多いと思いますが、どうにか旦那さんと話し合ってお互い折り合いをつけられるといいですね💦

のん

ちょっと差別的と言うか偏見があると思います。
日本全国どこにいても実際変わらないと思いますし、実の妹に会うなと言われたら、気分を害すと思います。
心ではそう思っていても、口に出してはいけないことだと思ってます。

例えば、福島には事故にあった原発があるから、福島県に住んでいるあなたの親族は被爆しているので会わないでねって言われたらどう思いますか?

トモヨ

都内在住です✋
マユリさんの息子さんと同じぐらいの月齢の息子が居て、現在妊娠7ヶ月です★

義妹さんが義実家に帰るのは普通の事ですし、旦那さんが義実家に行くのも普通の事ですよネ、自分の実家ですから✋

旦那さんが不機嫌になるのも分かります、東京に住んでるからって実妹をバイ菌扱いされたって思ったんじゃないでしょうか🤔🤔

義妹さんが住んでる区で感染者が出たのでしょうか(・・?)
もし、義妹さんが住んでいない区で感染者が出ているのであれば、マユリさんと同じ状況になりますょ(><)

心配になるのも分かりませんが、ちょっと過剰反応しすぎかなって思いますm(_ _)m

• トモヨ

トモヨ

誤字
    分かりませんが → 分かりますが

• 3月16日
マユリ

皆さまコメントありがとうございました。

私の住む県では、東京から帰省した人をきっかけに初の感染者が出て、そこからクラスター感染となり感染者が日々増えている状態です。

なので県外の人と会うことに対してかなり敏感になっています。
まわりの友人や職場の人達も、県外はもちろんのこと市外の人と会うことも極力避けているようなので、それが普通の感覚だと思っていました。
(田舎ならではの考えかもしれませんが…)

私が妊婦でなければここまで気にはしないと思うのですが、妊娠中のコロナ感染によって胎児に後遺症が残るかもしれませんし、実際に妊婦さんが死産したというニュースを知り、とても神経質になっています。

義実家に行くことを控えるように言うことで夫が嫌な気分になるのも分かりますが、状況が状況なので理解してくれることを期待しての発言でした。

どんなに気を付けていても感染する可能性はあります。
しかし、もし感染したときに「あのときこうしていれば」と後悔するようなリスクはできるだけ避けたいです。

誰にどう思われようと、自分の家族を守るための行動をしたいと思います。

長々と失礼致しました。
新型コロナが早く終息することを願っています。