※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなごんマミー
子育て・グッズ

子供への語りかけや会話が苦手で悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

こんばんは!
子供の語りかけについての質問なんですが
離乳食を上げてる際

あーん
上手
もぐもくだよ
美味しいね
〇〇だよー

をエンドレスで言ってます
最初は頑張ってたのですが
だんだん無言であげてしまいます

あと、普段も子供に何を言っていいか
わかりません…
話そう話そうとばかり思って空回り
母や妹のほうが娘に自然に話しかけてて
羨ましく思います
私の子なのになんでこんなに
話しかけができないんだろう。

もともとあまり、話すのが得意ではないので
(聞くほうで会話自体は好きです)
一方通行がどうしてもできなく
結果無言に…

何か子供がしても
心の中思うだけ思い声に出すのを忘れて
数秒後に言わなきゃ!今のは褒めるとこだった。
と後で振り返ります(∩´﹏`∩)

すごいいや(´・з・`)
みなさんのアドバイスなんでもいいのでください(∩´﹏`∩)

コメント

かなお

わたしも聞き役タイプで、結構無言です。
でもここぞというときに声をかけることを大切にしてます。

痛かったなぁ。ゴンしたなぁ。
わ、冷た!
ヒュー、いい風やね

とか、代弁する気持ちで。

たくさん話すお母さんは、大抵お子さんが無口なことが多いです(笑)

無理して話さなくても、ひなごんマミーさんのペースでいいと思います。
自発的な気持ちを引き出す程度で。

Ami♡H.S

頑張って話しかけなくても微笑みながら見てあげるだけでいいと思いますよ(^-^)
私はおしゃべりなのでその日あったことなんかを話したりしてますσ(^_^;)
わんわん見たね〜や、明日は○○行こうね〜や、パパ何時に帰ってくるかな〜?なと…笑

そのせいか娘もすごくおしゃべりですが…σ(^_^;)

ゆのちゃん!

例えば寝返りをしたら
わー!寝返りしたの〜!偉いね〜!!
とか
またコロコロしてどっか行こうと思ってるでしょ〜!って言いながらこちょこちょしたり
なにかしたらしたことを声に出すだけでもいいんではないでしょうか(*ΦωΦ*)?
私もなんて話しかけていいかわからないときはその時の行動を褒めたりしながら頭撫でてあげてます😳💕

n.

わたしはほぼ独り言ですね(笑)
ご飯なに食べよーかなー?
〇〇ちゃんもおなかすいた?
すいたよねー!
とかひたすら喋ってます(笑)

お散歩中なんかは
実況中継的な感じで(笑)

たぶん意識しちゃうから
わからなくなるけど
普通に目につくものや思ったことポロポロ
口に出せばいいと思いますよ(*^_^*)

小春331

凄〜いわかります。
私も頑張って話しかけてみるけど、一方的に話してるのが続かないし、うちの子はまだ笑ったりもあんまり出来ないので、じーっと見られてて、凄い笑顔で無理やり話しかけてる自分がキモく思えてきて、顔が引きつってきたりしてます。。
自然に話しかけられる人、羨ましいですよね!
うまく話しかけられないと言葉の覚えが遅くなりそうで心配なので、絵本をとにかく読み聞かせてあげようと思って、今色々、本を調べてます(笑)!

ちがや

めっちゃわかります(笑)

私も話しかけが苦手なので
絵本を読み聞かせしてます!
私が好きな絵本なので
ちょっと切なかったりしますが
話しかけるの苦手だし
絵本を読まないよりは
読んだ方が良いでしょ!って
くらいの気持ちで読んでます(о´∀`о)

yukona

保育士をしていました!
だんだんと話しかけるのがワンパターンになるの、すごくわかります💦
そんな時は、子どもの言葉や行動、表情をそのまま返してあげるといいです(*^^*)
おいしいのね〜 もぐもぐ上手ね〜 〇〇が好きなのね〜 大きなお口ね〜 ママも〇〇好きよ〜 などなど
ですが、1番はお母さんが笑顔で隣にいてくれることです✨それだけで食事が楽しい時間になり、食べることが大好きな子になります!
あまり考えすぎず、お母さん自身も楽しめるといいですね(*^^*)

いろは

あたしも、はいあーん!とかおいしいねえー♡って笑ったりして...あとやらかしたら怒って...そんなもんですよw

散歩してる時も今日は、あついねーとかお花綺麗だね!とか、あ!にゃんにゃんいるよ!とか...あとはあたしの独り言みたいなw
普段も、ぬいぐるみ使ってちゅっちゅー!♡とか、ぱぱまだ帰ってこないかなー?とかくらいですw

そして寝返りまだ出来てない時ですが、補助でできたら、ぱちぱちして わー!できたできた♡って褒めます♡
今も見知らぬうちにすること多くて、寝返りしたのー♡!すごいねえ!とか。
目の前ではじめてできたら大袈裟に褒めて頭なでまくりぎゅってしたりw

そんなもんです(っ*^ω^*c)