※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜10時間まとまって寝るようになり、授乳スケジュールに悩んでいます。日中に授乳を詰めても大丈夫でしょうか?夜中に起こすべきでしょうか?体重が少ないため夜中に無理矢理起こしていましたが、様子を見たところ自然に10時間寝るようになりました。眠たいときはお腹よりも眠いようで、ミルクを欲しがるときは追加すべきでしょうか?混合育児でミルクと母乳をあげており、飲み足りないことはないようですが、吐き戻しもあります。どう育てたら良いか悩んでいます。

生後3ヶ月になったばかりの息子がいます。
2ヶ月半くらいから夜中10時間くらいまとまって寝るようになりました。寝てくれるのは助かるのですがその場合の授乳スケジュールをどうすれば良いか悩んでいます。

ほぼミルク寄りの混合で育てており母乳+ミルク160をあげていますが10時間まとまって寝るので3時間空けると(ミルクは3時間空けるように言われてる為)5回しか授乳出来ません。
このように日中に帳尻合わせのようにつめて授乳しても良いものでしょうか?それとも夜中に起こすべきですか?

平均体重で生まれ身長は普通より高め、体重は成長曲線の1番下です(お医者さんからはよく動く為でしょうと言われました)

2ヶ月入った辺りから急に夜まとまって寝るようになりましたが、体重が少ないこともあり当時は夜中も無理矢理起こして飲ませてましたが、眠たい為か全力で泣き叫び眠りが浅くなっていたので起こさずに様子を見たところ10時間睡眠するようになりました。

日中お昼寝もしますが基本長い時間起きており1日の睡眠時間は14時間程で多くはないです。
眠たいのとお腹空いたでは眠たいが優先されているように思います。
ただミルクをあげるとすごい勢いで飲み切り更にもっとくれと泣きます。母乳とミルクで1回200くらいあげていると思いますが泣く場合は更に足すべきでしょうか?
どんなにあげても残したことがない子なのであげればあげるだけ飲みそうで、、時々吐き戻しはしますが。

何が正しくてどう育てたら良いのか悩んでます。
ご教授お願いします。

コメント

✦Y_Jes✦

その頃確か、1日1000を超えなければ大丈夫と言われたので200を5回なら日中の授乳が足りてて夜中しっかり寝てくれるのかもしれないですね👐

ももぱん

保育園の先生に小さいうちの授乳で時間があきすぎるのは低血糖になったりすると聞いたことがあります💧
なので、私は夜も6時間以上はあけないようにしていました🤔

ままり

同じくミルクよりの混合で、母乳+160くらいで200になるようにあげてて、それでももっと欲しいと泣き叫ぶ…うちの子かと思いました😂
泣く場合はとりあえずまた母乳あげてますよ🤱それでもダメならミルク追加してます😊うちの子は1000〜1100くらい飲みます🍼
ちなみに夜中は起こした事はありませんがチュパチュパしてる時があるのでその時は添い乳してます🤔